MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 国宝・姫路城

<<   作成日時 : 2010/04/09 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 世界文化遺産でもある姫路城大天守保存修理が始まっています。
3〜4年ほど美しい外観が見られなくなり天守閣の見学もできなくなると聞いていたので、どうしても行ってみたくなりました。

 7日水曜日・JR野洲駅から姫路までの2時間で沿線の桜を存分に楽しみました。
駅舎を出て少し歩くと飛び立つ白鷺に例えられ、”白鷺城”の異名を持つ優美な姿が現れました。
きりっとした姿に寒さに縮まった背筋がシャンとするようです。
画像


 桜とお城はよく似合う
画像


 西の丸を見学した後、本丸に向かいました。
いの門〜ほの門まで5つの門をくぐり、曲がりくねった道を行けども行けども・・・・・
画像


 い〜ろの門の後に出てきた門、水一門〜水五門。
「なんと読むのかな〜?ミズイチモン?スイイチモン?」と友人と話していたのですが、今パンフレットを見たら「との一門」と書いてありました。
これを読めなかったら恥ずかしいことなのでしょうか?
画像


 天守閣の窓から見たしゃちほこ。
画像


 混雑していたので気ぜわしくて説明書きを読まなかったのですが、これはいったい何に使うのでしょう?
思わずシャッターを押したのは、大好きなハート型が目に入ったから。
ハート型って西洋のものだと思い込んでいたので、1346年に構えた城だとか、最近の研究では16世紀中ごろの築城だとかパンフレットに書いてあるのでびっくり。
それともこれを見てハート型と思う私が変なのでしょうか?
画像


 天守閣の最上階から見た広場の桜と城下町です。
画像


 同じような写真が続きますが、このお城の姿も好き!
画像


 見るもの聞くもの感心することしきりです。
重機もない時代に地上6階地下1階の天守閣を築いた人たちの技術と努力はいかばかりかと。

 入城制限もされるほどの混雑振りで思ったより時間がかかり、気がついたら1時過ぎ。
駅近くのビルの上海料理店・連で遅い飲茶定食を戴きました。
冷たい風にかじかんだ指が熱いジャスミン茶の入ったお湯呑みでユルユル緩んでいきました。
お食事はどれもとても美味しく、満足!これで1200円でした。
画像


 おしゃれなお店が並びとても近代的な駅と築城当時のまま保存されている古いお城。
「歴史の長いトンネルをさかのぼるように、ゆっくりと・・・・・」とパンフレットには書かれてありましたが、駅からお城までの道はなんだかちぐはぐで落ち着かないものでした。
「のどかな田園の中にポツリと立っている」そういう雰囲気が好きです。










 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MOMさん〜♪

姫路城は美しいことで有名なお城ですよね〜
夫は学生時代、お城が好きで
全国周ったらしいですが見事だったそうです。
桜の背景とよく似合っていますね〜
天守閣からの眺めも最高です。

置物は私もハート型に見えました。
空間がハートですよね〜

飲茶定食、美味しそう!!食べたい〜
こちらには飲茶を食べられるお店は
少ないです。1200円はお安いのでは・・(^o^)丿
yamabousi801
2010/04/10 21:31
やまぼうしさん こんばんは〜

とてもきれいなお城でした。
ご主人は滋賀県のお城もご覧になられたのでしょうか?
彦根城のお庭もきれいでしたよ。

ね〜、ハートに見えるでしょ?
大昔の職人さんが真剣にハート型を削っている姿を想像すると笑ってしまいます。

飲茶定食は寒くて体が冷えていたので、温かいスープがとても美味しかったです。
MOM
2010/04/10 23:00
おはようございます。
なつかしいですね〜。
姫路城は、津にいた頃何度か行きましたが、最後は独り身になった時、落ち込んだ気持ちを吹っ切るように一人で行きました。
世界遺産に指定されるだけあって見事なお城ですが、どちらかと言えば私は、しっとりとした彦根城のほうがすきですね。
お城めぐりが趣味ではありませんが、何となくあちこち回ることが多かったように思います。

飲茶定食いいですね〜。
フレンチやイタリアンより好みです。
松風
2010/04/11 08:02
松風さん こんばんは〜

松風さんは行動派ですね〜。
私は姫路城やっと行きました。
お城巡りをしたいと思ったことはないのですが、「そんなにすごいところなら、一度入ってみてもいいんじゃない」と思っていたのが、やっと実現しました。
相変わらず一人では行けないので、友人と一緒です。

以前、三千院に友人と行った時、私は私の思いがあり涙ぐんでいたら、お隣の女性も泣いていらっしゃいました。
お話したら「主人とよく来ていたのですが、亡くなった後やっと思い切って来ました」とおっしゃいました。
思い出の場所、私はどこかな〜?

飲茶定食、揚げ物ばかりでなかったので良かったです。
久しぶりに食べた酢豚が美味しかったです。
でも一番すきなのは”ゴマ団子”
せっかくたくさん歩いたのに、あ〜ぁでした。
MOM
2010/04/11 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
国宝・姫路城 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる