MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナスイオンをたっぷり浴びて

<<   作成日時 : 2009/11/06 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 ウォーキングシューズを買って喜んでいたら、「せっかくだからその靴を履いてハイキングをしましょう」とKさんが誘ってくださいました。

 場所は比良山系東縁の楊梅の滝へ。
整備された道をのんびり歩くと、シ〜ンとした山中に水の流れる音だけが聞こえてきます。
登山口から少しの登ったところにある雌滝です。
画像


 ここから雄滝までは少し道が険しくなります。
Kさんにとっては山歩きとも呼べないような道ですが、慣れない私を気遣ってゆっくり歩いてくださいました。
画像


 紅葉にはまだ少し間があるようで、うっそうとした緑の間に時々現れる紅色や黄色のせっかちさん。
画像


 雄滝です。名前のとおり雌滝よりも少し荒々しい感じがします。
画像


 マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ。
画像


 雄滝の滝壷から雌滝に向かって落ちていく水を上から。
画像


 帰り道、登山口付近で見つけた柿の木。
親指と人差し指で作った丸サイズのかわいい柿の実がたくさん実っていました。
落として齧ってみたらとても甘かったのですが、口中に異変を感じたのであわててしまいました。
食いしん坊の失敗です。
画像


 紅葉狩りはできませんでしたが、かわいいどんぐりをお土産に持ち帰りました。
袴に綿をつめて和布でくるんで、久しぶりに手仕事をしてみようと思います。
画像


 紅葉には早かったのですが、穏やかなハイキング日和でした。
琵琶湖を眺めながら食べたお弁当も、お腹が空いていたので(ここを強調)とてもおいしく感じました。
でも、歩いて減らしたカロリーよりお弁当のカロリーのほうがはるかに多く、それだけが残念(*^笑^*)
とても楽しいハイキングでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
秋のハイキングいいですね。
スイミングやハイキングと、体力作り
してますね。見習わなくちゃ。
私はすっかり体がなまっています。
しかも今、ムスコのインフル看病、、、。
「菌をたっぷり浴びて」状態、まけるな私。

あやこ
2009/11/06 20:13
あやちゃん こんばんは〜

体力作りはしているのですが、どれだけ体力がついているかは疑問です。
頭にも力をつけないといけないと思うのですが、こちらのほうはまったく白紙状態です。
身近でインフルエンザになった人の第1号です。
って、ちっともめでたくないね。
がんばれあやちゃん!菌を蹴散らして、負けるなお母さん!
MOM
2009/11/06 20:50
新しい靴でハイキングはルンルンでしょうね。
自然がいっぱいの山の中で、滝のマイナスイオンをたっぷり浴びて、ますますお元気ですね。

もう7,8年滝を見ていません。
歩きまわっていた頃が懐かしいです。
どんぐりで何が出来ますか。
ブログアップして見せてくださいね。

「歩いて減らしたカロリーよりお弁当のカロリーのほうがはるかに多く、」
なるほどね〜、解る気がしますよ。
松風
2009/11/06 21:12
松風さん こんばんは〜

滋賀県に住んで長いのに、こんな滝があることすら知りませんでした。
滋賀県で一番長い滝だそうです。
私も最後に滝を見たのはいつのことでしょう。思い出すこともできません。

どんぐりいつになるかわかりませんができたらUPしますね。

もともとすぐにお腹が空く困った性質で、ちょっと動いてはたくさん食べるの繰り返しです。(*^笑^*)
MOM
2009/11/06 21:44
MOMさん、こんばんは〜♪

この時期はハイキングには
とても良い季節ですね〜
森林浴をしながら、滝のマイナスイオンを
たっぷり浴びて、リフレッシュできましたね。
いつもお元気なMOMさんですね〜(^o^)丿
yamabousi801
2009/11/06 21:57
やまぼうしさん こんばんは〜

私がげんき?だったら、やまぼうしさんはなんと言えばいいのでしょう?
やまぼうしさんの散策やハイキングに比べたら、よちよち歩きのようなものですよ。
森林浴とマイナスイオンは効果覿面で、久しぶりにぐっすり眠れて寝坊してしまいました(*^笑^*)
MOM
2009/11/06 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナスイオンをたっぷり浴びて MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる