MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪京都ォ〜 大原三千院♪

<<   作成日時 : 2009/10/17 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 紅葉にはずいぶん早いのですが、静かな三千院を歩きたくてKさんと出かけました。
大原は新緑・桜・ツツジ・紫陽花・紅葉と季節ごとにそれぞれの美しさを見せてくれます。

 三千院
画像


 この日はまるで新緑と見紛うような冴え冴えとした緑が秋の陽に照らされて、私たちまで緑に染まってしまいそうでした。
画像

     
 紅葉し始めた木を発見。
画像


 阿弥陀様に欲張ってたくさんお願いしてしまいました。
画像


 コケのお庭に可愛いお地蔵様が・・・・
画像


こちらのお地蔵様は、オドロオドロシイ雰囲気です。
画像


 とても優しい色です。
画像


 この木を見た時”可愛い!”と思いました。ほんのりピンク色です。
画像

 
 勝林院には入らず、この写真だけ写させていただきました。
画像


 宝泉院はお茶席券付きでした。お腹がすいていたので小さなお菓子とお抹茶でほっこりして、写真を撮り忘れてしまいました。
門の外から写した天然記念物のゴヨウマツです。怖いくらいに立派に聳え立っていました。
画像


 中に入って見た木の根はおとぎ話に出てくるユーモラスな木のお化けのようでした。
画像


 空に向かってどこまで伸びるの?北山杉です。
画像


 放火により消失した後、復興した寂光院にも行きました。
神社仏閣はやはり古いほうが趣がありますね。寂光院の新しい本堂を見たら少し寂しくなりました。 
画像


 観光客が押し寄せる前の静かなひと時でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大原〜もうずい分昔、それも雪の大原に行った思い出があります。
のんびり静かな大原を散策したいですね。
☆ひな☆
2009/10/18 16:48
MOMさん、こんばんは〜♪

大原三千院には6年くらい前に行きました。
桜の時期でしたが、
紅葉も素晴らしいでしょうね。
説明がお上手で一緒に散策している
気持になりました。
静けさが伝わってきました。(^o^)丿
yamabousi801
2009/10/18 19:01
三千院はいいですね。
静かな佇まいが歴史を感じて、何時行っても心の洗濯が出来るような処ですね。
津からは日帰りが出来ましたから、何度か訪ねました。
お天気もよく、いい小旅行をされましたね。

もう一度行きたくなりました。




松風
2009/10/18 20:00
ひなさん・やまぼうしさん・松風さん こんばんは〜

びっくりです。
近くに住んでいる私でも6年ぶりくらいに行った三千院に、遠いところにお住まいの皆さんがいらしていたなんて。

ひなさん
私はまだ雪の大原には行ったことがありません。
雪に音を吸い取られたような静けさは、少し怖いくらいですね。

やまぼうしさん
私は6年前の手術の2ヶ月ほど後の紫陽花の時期に、友人と三千院を訪れました。
写経をしているとき不覚にも涙が出て、あわてて周りを見たら同じように泣いていらっしゃる女性が。
声をかけたら少し前に御主人が亡くなられたそうで”やっと気持ちが落ち着き、主人とよく来ていた三千院に来ることができました”とおっしゃいました。
2人で少し泣きました。

松風さん
津にいたのは20歳まででしたので車もなく、京都は遠くに感じて行ったことがありませんでした。
とても爽やかなよいお天気でしたので、紅葉を見なくても十分楽しめました。

みなさ〜ん。もしまた”もう一度三千院に行ってみたい”と思われたら、どうぞ我が家をお宿代わりにお使いください。

今日のコメントはいつにも増して嬉しく感じました
MOM
2009/10/18 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪京都ォ〜 大原三千院♪ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる