MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 萩の寺

<<   作成日時 : 2009/09/10 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 長浜にある日出山神照寺(ひのでさんじんしょうじ)に出かけました。
画像


 700年ほど前の室町時代、足利尊氏が植えたといわれる萩の花が咲き乱れる小さなお寺です。
赤・白・ピンクの萩がおよそ1万本植えられているそうです。
画像


画像


とても鄙びたお寺です。
画像


画像


画像


 ランチは長浜浪漫ビールで。もちろんビールは飲みませんでした。
ラストオーダーが2時30分なのに、2時25分に入り急いで注文しました。

 これは焼きカレー。
ご飯の上にカレーとチーズと卵が乗せてあるドリア風のカレーでした。
画像


 近江地鶏の陶板焼き。たこわさの小皿とお澄まし、デザートにゆずアイスが付いていました。
皮をよく焼いたので香ばしく、実は柔らかくて美味しかった。
友人と半分ずつしていただきました。 
画像


 萩の花は赤もピンクもきれいでしたが、私は白が一番好きでした。  
 遠いところを運転してくださったKさん、ありがとうございました。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
このお寺、多分行ったところだと思います。
津にいた頃は、奈良京都ばかりでなく、滋賀も日帰りが出来ましたし、従妹が長浜にいましたからよく出かけて、何となく見覚えがあるお寺です。
滋賀は京都に近いこともあって、歴史的な見所が沢山ありますね。
鎌倉も今は、萩がいっぱいのことでしょう。
松風
2009/09/10 11:59
まつかぜさん こんにちは〜

びっくりです
私が津に住んでいたとき、京都に行ったのは修学旅行以外では2度。
どちらも高校生の時、近鉄電車で先輩に連れて行ってもらいました。
どちらもも違う先輩で、一応デートだったんですよ
滋賀県に住んで30年以上たちますが(20歳のときからですから)、神照寺は今年初めて知りました。
滋賀県は田舎のほうに行くと、神社仏閣の案内板をよく見かけますね。
6年前に病気をした後、花や紅葉を求めてうろうろし始めました。
だからまだまだたくさん行きたいところがあります。
どこかお勧めのところがあったら教えてくださいね。
MOM
2009/09/10 13:39
こんにちは。おデートに寺、ステキなセレクトでしたね。
ふふ。
最近お留守番が多くて遠出してません。
ここのブログで気持ちだけ小旅行。
あやこ
2009/09/10 14:53
あやちゃん こんにちは〜

先輩が2人ともお寺や仏像好きだったんです。
大学生にしてはちょっと渋い趣味でしょ。(私は高校生)

今度は家族にお留守番してもらって、我が家に小旅行してください。
秋は着物の季節ですよ〜
MOM
2009/09/10 16:45
MOMさん、こんばんは〜♪

萩のお寺、とても風情がありますね〜
素朴で可憐なお花が素敵です。
萩の枝の流れがとても良いですね。
3枚目の素敵な女性はMOMさんですか?
カレーに陶板焼きなんて凄いご馳走!!(^o^)丿
yamabousi801
2009/09/10 21:51
やまぼうしさん こんばんは〜

昨日はとても日差しが強かったので、日に当たっている腕がひりひりしました。
風も強かったので、萩の枝が、私の神が、スカートが・・・・・
ピンポ〜ン”ヒャ〜ッ、方幅広〜い”と思わず自分に突っ込みを入れてしまいました。
焼きカレーは美味しかったけどチーズもたっぷり乗せてあったし、半分ずつにしてちょうどよい量でした。
陶板焼きを頼んだときメニューをちゃんと見ていなかったので、牛肉だと思い込んでいました。
ずいぶん白っぽいお肉だな〜、と思ったら鶏肉でした。
ちょっとがっかりしたけれど、ヘルシーなので良しとしました。
MOM
2009/09/10 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
萩の寺 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる