MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖東三山・真ん中のお寺金剛輪寺

<<   作成日時 : 2008/11/22 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 紅葉巡りに行ったのでそれ以外は目に入らない、と言うか見てないと言うか......
国宝の本堂も三重塔も千体地蔵にもカメラを向けず、ただただ上を見上げていました。

 この庭も百済寺と同じ「池泉回遊式庭園」です。
池の中の小島のもみじはとても変わった色、全体がクリーム色で表面がサーモンピンクを淡くしたような色合いでした。
(写真では分かりにくいですね)
画像

 水に浮かぶ落ち葉がきれい!
画像


 境内のもみじは「血染めのもみじ」と呼ばれているそうです。
なるほど〜
画像

画像


 本坊明寿院室内越しの紅葉です。額縁のようでしょ?
画像

画像
 

 とにかく上を見て歩き続けました。
画像


 ばかり出なくこんな色もありますよ〜。
画像


 もみじを堪能してこの小さな門から外に。
画像


 豆の木茶屋に続く道にも落ち葉の絨毯です。
画像


 見上げれば木々の間は吸い込まれそうな青空でした。
画像


 気がつけばもうお昼はとっくに過ぎていましたが、三山の残る1つに急いで向かいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい紅葉ですね、
こんなに多種の色合いになる木木も珍しく楽しく拝見、
カメラの腕も、撮影アングルも抜群ですね。
教林寺もライトアップしている様です。 
kh
2008/11/22 22:07
こんばんは

うわぁ〜〜
素敵です。
↑ khさんと 同感です
『血染めのモミジ』見てみたいで〜〜す。
はーと
2008/11/22 22:16
本当に”わ〜っ!!!”連発でした。
兵主大社のライトアップもちょっと怖かったから、教林寺はもっと怖いかもしれません。

情けないほど怖がりの小心者です。
MOM
2008/11/22 22:38
はーとさん こんばんは〜

滋賀県にはまだまだ名所がたくさんありそうです。
観光案内の写真を見て出かけた京都の名所でも時々がっかりさせられることがあります。
湖東三山は一度西明寺から百済寺まで歩くハイキングに参加したことがありましたが、紅葉の季節は初めてでした。
行くたびに違う発見があって楽しいですね。


MOM
2008/11/22 22:46
MOMさん、こんばんは〜♪

色とりどりの紅葉ですね〜素晴らしい!!
今年はMOMさんは紅葉を満喫して
いらっしゃるようですね〜♪

「血染めのもみじ」ですか・・・・
紅葉がちよっと可哀想・・・な〜んてね・・(^o^)丿
yamabousi801
2008/11/23 20:07
やまぼうしさん こんばんは〜

全ての花を満喫すると言うことは、うっかり物の私には難しいのです。
お花が終わった頃に”あっ!”と気がついたりしてしまいますが、せめて一番分かりやすい”桜”と”紅葉”は抑えておきたいと思ってます。
後で”今年の桜を(紅葉を)見損なった”と後悔しなくてもいいように。
けっこう悲壮な思いや決意があったりするんですよ。

おっしゃるとおり「血染めのもみじ」はホラーチックでドキッとしますね。
何か二人で考えましょうか
MOM
2008/11/23 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
湖東三山・真ん中のお寺金剛輪寺 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる