MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 信楽へ

<<   作成日時 : 2008/10/29 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 午後、友人のWさんと信楽に行きました。
Wさんは来月嫁がれるお嬢さんの為に、私は友人のお嬢さんのお祝いを探しに。
1時前に出かけたので、まずはお腹の虫押さえをしました。
お蕎麦やさんの看板が多くて迷いましたが、信楽駅前のお店で天ぷらそばをいただきました。
お蕎麦はいま少しお出汁に工夫が必要かと思いましたが、天ぷらはサクサクと美味しかったです。
茗荷だと思ったら白ネギの天ぷらだったので、びっくり。白ネギの天ぷらは初めてです。
画像


 柿の枝が活けてありました。
画像


 迷いました〜
この3種類のどれにしようか......
手つきのモダンなマグはグレートと茶色のペア、中央のくろっぽいカップは両手で包み込むように持つととても具合がいいのです。
右端の丸皿はパスタもカレーも何を入れても収まりの良さそうな品ですが、実用的過ぎて夢がない?
画像

 優柔不断で決めかねたので、周りのお客さんの意見も聞いてみたりして、手つきのマグに決めました。
 Wさんも夫婦茶碗と写真の丸皿をペアで買っていました。


 帰り道「そば ぜんざい」の看板を発見!”ちょっと一休みしましょ”とUターン。
Wさんはそばぜんざい。
そば粉で作ったお団子とそばの実が入っていました。
画像


 私は普通のおぜんざいにしたら、こんがり焼きめのついた小さなお餅が2つも入っていました。
ラッキー!
画像


 店内を撮影したのですが、逆光でお花がぼけてしまいました。
画像


 途中コスモスの綺麗な所も、紅葉し始めている木も、面白い形の柿の木もあったのに、おしゃべりに夢中ですっかり忘れてしまいました。
それで、いつものように食べ物ばかりの写真ブログです。
”やはり花より団子”なのですね。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

長い間 信楽には 行ってません。
一時 はくとう窯の窯元さんで 直接買っていました。3本足の器に惹かれていた頃です。
でもサランラップが 効かないんで 最近は実用的な物ばかり使っています。
信楽は おそば屋さんが 増えましたね。
↓ ハロウィングッズが いっぱいです・・・
競う訳じゃないけど 大負けですぅ・・・
はーと
2008/10/29 22:36
はーとさん

私もこのお店のほかに2件お気に入りの窯元があります。
このお店は明るい、新しい信楽の感じのお店です。
私も3本足好きですが、重ねる時不便ですよね。
確かにラップは効きませんね。
私はレンジも食洗器も使ってます。
陶器と磁器、好みが行ったり来たり......

ハロウィングッズ、私のはこまごましたものが多くて掃除が大変です(というほどしてませんが)。
MOM
2008/10/29 22:54
MOMさん、こんばんは〜♪

食べ物ばかりのブログ、大好きです〜
お蕎麦は大好きです。中でも
天ぷら蕎麦、良いですね〜〜
白ネギの天ぷら、まだ食べたことはないです。

蕎麦ぜんざい、面白いメニューですね〜
ちよっと試食してみたい気もします。

お祝いのお品の手つきのマグ、素敵!!
お若い方にピッタリですね〜 (^o^)丿
yamabousi801
2008/10/30 19:05
やまぼうしさん

このお店よりもう1件のお店の方が私は好きなのですが。
お出しが澄んでいて美味しいんです。

蕎麦ぜんざい食べた友人が「蕎麦が香ばしすぎて甘味がしない」といってました(*^笑^*)
私のはと〜っても甘かった。

お祝いのマグカップ、今日友人に届けました。
喜んでもらえると良いんだけどな〜。
MOM
2008/10/30 22:08
MOMさん、こんばんは。

信楽行かれたのですね〜。私も去年行ってきました。が、いろいろありまして、お昼ご飯を食べるだけで時間切れとなってしまいました。ゆっくり行きたい・・。

ちなみに私もお昼にお蕎麦いただきました!違うお店だとおもうのですが、出て来たドンブリがいい感じに歪んでいて素敵でした。ああいう歪み、なかなか作ろうと思うと出来ないのですよね。奇麗に作りたい物はゆがむのにね・・。
samantha-ca
2008/11/03 16:15
samanthaさん

日本にはよくお里帰りなさるのでしょうか?
信楽は不便な所にありますから、遠くから日帰りでいらしたら慌しかったでしょ?
初めのころは軒並みひやかしていたのですが、今はお気に入りのお店は3件に決まりました。
そのうち2件は窯元です。お茶など出していただいて、
おしゃべりしてのんびりさせていただいてます。
もし、機会があればご案内します。
(京都のお茶漬けじゃないですよ)

私の作るものは全部歪んでます
そっか、次回は”歪め!”と念じて作ればキレイにできるかも。

MOM
2008/11/03 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
信楽へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる