MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 着物日和

<<   作成日時 : 2008/09/24 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 日差しが柔らかくなり、窓から涼しい風が入ってきます。
今日は久しぶりにNさんと着物でランチです。

 単の紬と帯は少し地味な色柄ですが、帯締めと帯止めで少し若さを出しました(出てるかな〜?)。
珍しくこの着物は開命堂ではなく、呉服屋さんで新調したものです。
帯止めは京都百万遍の手作り市で買ったトンボ玉です。
画像


 守山のフレンチのお店に。
すっきりさっぱり、飾り過ぎない店内です。
画像


 病み上がりであまりたくさん食べられない友人にあわせ、デザートなしのコースにしました。
サラダかスープを選べます。私たちは大根ときのこのスープにしました。
ひと口食べたNさんいわく「体によさそうなお味!」
画像


 予約をしていくとパンがお代わりできるそうです。くるみ入りパンとフランスパンでしたが、添えてあったバターがと〜っても美味しかった。
画像


 豚フィレのソテー・マスタードソースです。
お箸がついていたので、着物を着ている私たちにはとても食べやすかった。
お肉は柔らかく、お箸で割くことができましたし、思っていたより量がありました。
お肉の下にはまいたけのソテー、周囲には小さく切ったサツマイモ、大根、インゲン、白ネギのソテーとレッドペッパーが散らしてありました。
ソースにはおしょうゆが隠し味に使ってあるような気がしました。これもとても美味しかった。
画像

 最後にコーヒーか紅茶。私たちは紅茶をお願いしましたが、写真は撮り忘れました。
これが1200円の本日のランチコースでした。

 午後予定があるというNさんを家に送った後、お菓子を買ってIちゃん宅へ。
IちゃんとMちゃんと3人でおしゃべりしながら3時のおやつをいただきました。
今日も楽しい1日でした。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり着物姿のmomさんよく似合いますし若く見えるだけでなく素敵ですよ。
そのお姿でオープンしたpieri守山に行かれたら良かったのに。。着物のお店もオープンしていました。
kh
2008/09/25 17:01
MOMさん、こんばんは〜♪

ワ〜今回は清楚な感じのお着物ですね〜
よくお似合いですよ〜

素敵な着物美人がお店にいらしたら
皆さん、うっとりと見とれるのでは〜

清潔感のあるお店ですね〜
大根とキノコのスープ、どんなお味かなぁ・・
ちよっと興味があります。
豚フィレのソテー、美味しそうですね〜

毎日楽しく過ごされているのが
とても微笑ましいです〜〜 (^o^)丿
yamabousi801
2008/09/25 20:14
★khさん

いつも身に余るお褒めのお言葉ありがとうございます。
きっとと〜っても大きなすり鉢を持っていらっしゃるんですね。(*^笑^*)

pieriにはまだ行っていません。きっと混雑しているだろうし、開店セールに惑わされそうで怖いです。
着物を着て呉服屋さんに行ったりしたら、”鴨がネギ背負って....”になってしまいます。


MOM
2008/09/25 20:47
★やまぼうしさん

ありがとうございま〜す。
顔が写っていないのがとってもいいでしょ(*^笑^*)

話し声が響いて少し賑やかでしたが、私たちの話も周囲に聞こえないのでそれはそれでいいかな、と思いました。

スープはとっても複雑なお味でした。
(・−・)・・・ん?って、感じでしたよ。
豚フィレも複雑なお味のソースでしたが、v(*'-^*)-☆ Good!!でした。

ほとんどの日は楽しく過ごせてます。
そうでない日はブログはお休みです(*^笑^*)
あっ、でもお休みの日がいつもそういうわけではなくて、ただのネタ切れの方が多いです。

やまぼうしさんもいつも楽しそうですよ。
MOM
2008/09/25 20:57
素敵な お着物姿にうっとりです。。
ご主人とは 一緒に出掛けられないんですか?
皆さんの注目を一身に受け ご主人きっと お恥ずかしいでしょうね。

うちの夫なら どうかなぁ〜
きっと 私の着物姿に うっとりでしょうね。
ありえない事だけど・・・

私もpieriには 行く気ゼロです。
はーと
2008/09/25 23:14
★はーとさんへ

夫と出かけるときは洋服の方が多いです。
pieriね、近所の方に「連れて行って」(運転免許を持っていないから)といわれているのですが、もう少し待ってもらいます。
田舎暮らしが長いと(*^笑^*)、人ごみはけっこう疲れますね。

中主にできた大型スーパーにもまだ行ってません。
無駄使いしそうで怖い!とって尾、食料品ですけどね。
MOM
2008/09/25 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
着物日和 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる