MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 堅田の浮御堂と小野妹子

<<   作成日時 : 2008/08/01 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 朝、夫を駅まで送った後、プールでひと泳ぎ。

 午後は友人と湖西をドライブしました。
琵琶湖の水位が下がっているので、堅田にある浮御堂の足元がにょっきり現れていました。
画像


 浮御堂門前の”名所堅田落雁”と”海門山満月寺”の石碑
画像


 その後、JR湖西線小野駅近くの小野妹子ゆかりの地を訪ねました。
画像


 旧街道から数十メートル、民家が間近に迫っているにもかかわらずとても静か。
画像


小野妹子を初祖とする小野氏ゆかりの神社です。
画像


 小野神社内にひっそりとたたずむ”小野篁(たかむら)神社”
画像


 付近には小野道風神社や10箇所近く古墳群もあったのですが、やぶ蚊がまとわりついてゆっくり歩くことが出来ませんでした。
またいつか”完全防備”をしてから訪れて見ることにします。
いつか・・・・・・?

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜〜

ここも 行った事がありません。
どうも私のグループは 食い気専門のようです。
いい季節の時に 行ってみたいですね。
頑張って 一人で 訪れるのも いいかも知れませんね。
はーと
2008/08/01 19:58
浮御堂は秋がいいかもしれません。
琵琶湖大橋を渡って行くとなるとけっこう時間もかかりますし、決心が要ります。

和邇(わに)は知っていましたが小野駅なんてあるの知りませんでした。
ここも、これだけを見に行こうとはなかなか思いません。
特に一人ではちょっと寂しい神社です。
神社仏閣が好きな友人がいるのも、なかなか楽しいですよ。
MOM
2008/08/01 20:17
MOMさん、こんばんは〜♪

浮御堂、とても良い所ですね〜
歴史の重みを感じます。
琵琶湖にもまだ行ったことはありません・・・
一度行ってみたいです。

短時間で行ける所に、こんな素敵な所が
あるなんて・・・環境に恵まれていますね。
ただやぶ蚊は困りますね・・・
私は虫に弱いんです・・・ウフフ・・・(^o^)丿
yamabousi801
2008/08/01 20:49
やまぼうしさん こんばんは〜☆

滋賀県にいても琵琶湖の中にある島にも行ったことがないし、琵琶湖の遊覧船にも乗ったことがないんですよ。
一度だけ、桜で有名な海津大崎という所で小さな船から湖岸の桜を見たことがあります。

やまぼうしさんの方が散策できる所がたくさんあるような気がします。
でも、一度琵琶湖も見に来てください。
横浜への途中下車なんかいいんじゃないですか?
そのときは、アッシーをさせていただきますよ。


MOM
2008/08/01 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
堅田の浮御堂と小野妹子 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる