MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝のお花見

<<   作成日時 : 2008/07/16 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 朝5時に起き、MOMOのお散歩がてら烏丸半島の水生植物公園へ蓮を見に行きました。
去年、娘と行ったときには早すぎて蕾さえありませんでした。
お友達のKさんが、開花状況を下調べてくださいました。お忙しいのにどうもありがとうございました。
初めて友達に連れて行ってもらったのは1999年でした。
その後数年おきに一人で行ったり、家族で行ったり。

 薄日の射しているあの山は近江冨士かな〜?
年々蓮は広がっているような気がします。
画像


 頼りなげな細い茎に重そうな蕾。
画像


 このあたりでは蕾がほころびかけています。
画像


 花が開くときに”ポン”と音がするといわれますが、まだ一度も聞いたことがありません。
大きな葉の上に朝露がガラス玉のようにキラキラ光っていました。
画像


 MOMOは珍しい所に連れて行くと、可愛いお尻をフリフリ、とても嬉しそうにいそいそと歩きます。
ね、嬉しそうに笑っているでしょ?
画像


 これを見るたびいつも宮崎駿の”天空の白ラピュタ”を思い出します。
画像


 私一人で行くと1時間でも2時間でも平気でお花を眺めていられるのですが、夫とMOMOが一緒だと30分ほどしかいられませんでした。
涼しい日に朝食のおにぎりでも持って、一人でのんびり行ってもいいな、なんてひそかに思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜〜

私は まだ一度も行った事がありません。
カヌーをしている頃 行く予定でしたが 几帳面な夫はどこかで許可を貰わないとダメだとか言って結局 実現しませんでした(悲)

蓮が咲く時の『ポン』と言う音は ウソだとの 節もありますね。

はーと
2008/07/16 21:42
ハートさん こんばんは〜☆

いつも水生植物公園から見ます。
以前は路上駐車が多かったのですが、近くに駐車場ができてます。
許可も何も要りませんよ。

水生植物公園の近くの湖岸道路にある休憩所ご存知ですか?
今はその近くまで蓮が広がってきています。
そちらの方が空いているかもしれません。

早朝の冷たい空気がとても気持ちいいですよ。
MOM
2008/07/16 21:56
MOMさん、こんばんは〜♪

まずMOMOちゃんのこと、君なんて言って
ゴメンナサイ・・・
お嬢様なんですね・・・失礼しました。

蓮のお花が群生して、綺麗ですね〜〜
私も横浜にいた頃、近くにあったので
季節になると、早朝見に行きました。
懐かしいお花です。

写真お上手に撮れていますね〜
特に1枚目と4枚目は素敵です。
MOMOちゃん、本当に嬉しそう〜〜(^o^)丿
yamabousi801
2008/07/17 21:26
やまぼうしさん こんばんは〜☆
いえいえ、ぜんぜん気にしていませんよ。

以前は、蓮や睡蓮はお盆の提灯のイメージで特に好きではありませんでした。
最近は歳のせいか、早朝見に行くのが夏の楽しみになりました。

ありがとうございます。
1枚目は雲の間から射す薄日が、山を照らすスポットライトのようでした。

MOMOは小さい頃から”可愛い”という言葉に反応します。
ちゃんと自分がほめられてるのが分かるみたいですよ。
やはり女の子ですね。
今、雷がなっているので、MOMOは私の足の上で震えています。
洗い物ができないので困ってます┐('〜`;)┌ヤレヤレ
MOM
2008/07/17 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝のお花見 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる