MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖畔のひととき

<<   作成日時 : 2007/08/25 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何年か前に友人に連れて行ってもらった湖畔の喫茶店。
いきたいと思いながらなかなか行けませんでした。
今日、Kさんにお願いして連れて行ってもらいました。
以前とは、お店の内装も雰囲気も少し変わっていました。.
画像

今日は、自然の風を感じられるテラス席で水上スキー見物。
写真ではボートしか見えないでしょ?
白い航跡の後ろにスキーヤー(というのでしょうか?)が転倒しています。

画像

前回はかいつぶりが餌を探してもぐるかわいい姿が見られたのですが、今日は白い水鳥が仲良く泳いでいました。
この鳥の名前ご存知ですか?

お店の向かいに前回は気がつかなかった神社を発見。
富士と琵琶湖を結ぶ斎所とかいてあります。
画像

富士山と水の交換をしているそうです。

ー・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−
★お水取り:琵琶湖の水を50年、富士山頂へ注ぐ
近江八幡市の「富士と琵琶湖を結ぶ会」(塩田善弥会長)は27日、夫婦都市の静岡県富士宮市訪問で琵琶湖の水を富士山頂に注ぐため近江八幡市水ケ浜で恒例の「お水取り」を行った。
近江の国の土を掘って富士山を作ったという伝説にちなみ、1957年から50年にわたって続く伝統行事。同会のメンバーら50人が同浜の市神神社で安全祈願した後、塩田会長らが手桶(おけ)に湖水をくみ取り、富士山に向かった。一行は28日早朝から50回記念の富士登山に挑み、山頂の剣ケ峰にこの水を注ぐ。帰りに山頂の霊水(銀明水)を持ち帰り、水が浜で琵琶湖に注ぎ夫婦都市・富士宮との「水の交流」を行う。
ー・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−
滋賀県に住んでずいぶん長いのに、な〜んにも知りません。
数ある名所旧跡もほとんど行ったことがありません。
どなたか連れてって〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湖畔のひととき MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる