お嫁さん孝行

お嫁さんとランチに出かけました。
安月給の息子の代わりに時々美味しいランチをごちそうすることにしました。
先月はお豆腐料理のお店、梅の花。

コース内容(全11品)
・小鉢
・茶碗蒸し
・豆腐サラダ
・煮物
・湯豆腐
・生麩田楽
・湯葉揚げ
・※御飯選択
→「季節の飯物・鰻セイロ・和風ドリア」
・香の物
・湯葉吸物
・デザート
これで2350円です。
嬉しいことがありました。
最初に説明されたデザートが間違いだったようで、それはとても楽しみにしていた峰岡豆腐でした。
「追加料金を出しますからデザートを交換していただけませんか」とお願いしたら、「差額を聞いてきます」と言われたので待っていたら「私の間違いでしたから、差額をいただかないで交換させていただきます」
とっても嬉しかったけど、その方の負担にならないか心配でした。
Aちゃんも美味しかったと喜んでくれたし、いいこともあったランチでした。

今月は二人の誕生月ですが、娘たちが来たらゆっくりランチもできないのでAちゃんの行きたいお店に行きました。
お魚が苦手のAちゃんも私が時々出す魚料理を食べてくれるようになったので、以前に連れて行ったら気にいったようです。
私は生ものが苦手なので、オードブルがないコース。
オードブルはカツオのたたきに2種類のソースがかかったものでした。
画像


私はこのお店のスープが一番好きです。
この日はグリンピースのスープにレンコン入りのミートボールが添えてありました。
シャキシャキと美味しかったです。
画像


メインはお魚。
どのお料理も素材の産地を説明していただきます。
画像


デザートはラベンダーのプリンにキャラメルアイスクリームです。
甘いプリンとほろ苦いアイスクリームを一緒に食べると、ちょうどよい甘さになりました。
画像


いつも孫たちが来る前にパジャマを作ったり、庭で遊ぶ時ように薄手の生地で長ズボンを作ります。
これもいつものことながらぎりぎりになって作り始めたり、忙しくて仕上がりが遅れたり。
友人が助っ人に来てくれましたから、お礼にケーキを焼いてティータイム。
画像


幼稚園の帰りに「ばぁばのうちに行く」と言って寄っていく♡あ♡がこの日も来て喜んで食べてくれました。
画像


後1週間で来る娘たちを迎える前にすることがたくさんありますが私の予定もたくさんあり、バタバタの1週間になりそうです。
でもその後の1月のほうがもっとバタバタ。

"お嫁さん孝行" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント