ボストンだよりNo1・苦あれば楽あり

10月25日午前10時に家を出発。
順調に伊丹に到着したものの、成田空港の混雑により機内で待機。
2時間後に出発したものの「この機は天候により引き返す場合もあります。成田空港の上空で待機中の機により混雑していますので、上空で旋回して順番を待つ場合や着陸のやり直しということもございます。」なんという不安な出発。
出発から到着までの激しい揺れに、何度手を握りしめたことか。
乗り継ぎに間に合わないと不安な気持ちのままに成田到着(旋回していたようです)。
機内出口にはその時点で運行停止が決定したフライトの発表がありました。
乗り継ぎの手続きは終わっていたので、出国手続きをしようと思ったら入り口閉鎖。
はっきりしないままに長時間待つことに。
理由を聞いたところ「天候不順で成田に戻ることができない飛行機やクルーが続出で、どの便がいつ出発できるか不明です」ということでした。
大切なものは伊丹ですでに預けてあるので、もしこのままここで一晩過ごすことになったらどうしようもない状態でした。
そのうちに欠航便が相次ぎ(ニューヨーク、北京等など)ボストン行きはどうなっているのかも説明がありませんでした。
待っている間に、お土産売り場や、夜食確保のためにコンビニに走ったり、バッテリーの切れかかった携帯を充電してくれるところを探したり。
朝家を出てから1万歩以上歩き回っていました。
午後6時55分のボストン行きの便が離陸したのは午後10時を過ぎていました。
成田に到着した人は大雨で都内に移動できず、空港内で1晩足止めだったようです。
とてもラッキーでしたが、やはりよく揺れました。

DSCF2414 (2).JPG

ボストンには金曜日の午後10時過ぎに到着。
孫たちは遅くてついてこられませんでしたが、家につくと私のベッドには♡M♡が待ちくたびれて寝ていました。

土曜日は8時過ぎに子どもたちの日本語学校についていきました。
父兄はカフェテリアで待ちます。
有志が手作りのお菓子とコーヒーを販売しています。
カフェテリア・控室.JPG

日本語学校の生徒や父兄のための図書室があります。
活字中毒の私は重い本を持っていかなくていいので助かります。
もしかしたら撮影禁止かと思って、慌てたので見事にぶれています。
図書室.JPG

12時に終わり、子どもたちは庭でランチとスナックを食べ帰宅。
私達も家でお昼を食べた後、午後は☆もー☆のサッカーの試合に。
DSCF2453.JPG

相手チームは背の高い子が多く、強いチームらしく頑張りましたが3対1で負けてしまいました・
DSCF2428.JPG

一度家に帰り、娘と私はバークリーパフォーマンスセンターの「ピンク・マルティーニ」のコンサートへ。
7時半開演なので、その前に夕食を。
娘が探しておいてくれたお店(名前を聞くのを忘れました)は、照明を落としローソクの灯りで食事をするお店。
お味はまずまず、値段は?最近娘が支払ってくれますから、わかりません。
でも、アメリカは日本人が思うほど安くはありません。
IMG_20191026_184944.jpg

寒さで眠気は収まっていましたが、コンサート中に眠ってしまう不安がありました。
コンサート会場のバークリーパフォーマンスセンターは、間口が狭く京都の町家のようなうなぎの寝床状でした。
ほぼ中央の席に着き、周りを見渡すと観客の年齢層はかなり高めでした。

Pink Marthi (1).jpg

演奏曲目は英語、フランス語、日本語、韓国語、中国語とレパートリーが広いです。
日本語は日系の西本さんの歌でズンドコ節。第2次対戦の時の歌だそうです。
「汽車の窓から手を握り送ってくれた人よりも、ホームの影で泣いていた可愛いあの子がわすられぬ」これを英語に翻訳して日本人以外の人に感想を聞いてみたい気がしました。
下の写真は女性に送る歌だそうで、会場の女性をステージに招待していました。
私はもちろん上がりませんが、躊躇なく立ち上がって手拍子を打つことができました。
とてもとても楽しいコンサートで、リーダーのピアノを弾く指から目が話せませんでした(楽しそうな素敵な指使いでしたから)。
Pink Martini  Berklee Perfomance ctr(2).jpg

アンコールを3曲もしてもらって、終わったのは9時半過ぎていました。
娘の運転で帰宅したのは10時半。
翌日も厳しいスケジュールが続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴょもぎ
2019年11月09日 17:26
あー、更新されてたー!\(^o^)/
あれ?11月1日の記事?昨日か一昨日も見に来たつもりだったけど?
ありがとうございます!ゆっくり拝見しまーす!