やっと秋

たくさんの台風が来て、とてもとても暑かった夏が過ぎました。
庭に立つと柔らかなギンモクセイとバラの香りがします。

多分これが今年最後のクレマチスの花。
雨上がり、とても鮮やかな色になりました。

最後の一輪.JPG

四季咲きの”アイスバーグ”
秋の花は春の花より小ぶりになります。
4年前茎の中に虫が入っていたことがあり、お薬を入れてなんとか今でも咲いてくれています。
アイスバーグ.JPG

周径バラ(形態で花の名前はわかりません)
とても小さい桜色のかわいいバラです。
シュウケイバラ.JPG

秋明菊と吾亦紅。
秋の野原風に見えればいいな。
吾亦紅と秋明菊 .JPG

開花期は7月~9月です。
例年ならもう花の時期は終わっているのですが、また少し咲き始めました。
8年前、この木は大きな虫が入っているのをいただきました。
薬で養生して、今も元気に咲いてくれます。
セイヨウニンジンボク.JPG

先に咲いたのは白い(といってもクリーム色でしたが)リコリスでしたが、これは黄花リコリスです。
植えたのをすっかり忘れていました。
黄色いお花は元気な気分にさせてくれます。
黄花リコリス.JPG

去年初めて結実したまんまるのスウィートレモネード(レモン)。
そのままかじることができるほど、スウィートです。
スゥイートレモネード.JPG

フェイジョア
名前が気に入って買ってしまいました。
まだ食べてないんので、どんな味かわかりません。
フェイジョア.JPG

イングリッシュガーデンのような自然な感じの庭が好きです。
でも、とてもとても足元にも及びません。
いっそ何もかも取っ払ってやり直したいと思うことしばしば。
でも、私のことだからまた同じような雑然としたセンスのない庭を作ってしまいそうです。
なので諦めました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ば~ば
2019年10月21日 07:49
秋らしく実のなる樹にはしっかり実が付き、秋の花が彩る
MOMさんの思い描くイングリッシュガーデンがどんな風なのか知りませんが、季節ごとの顔を見せてくれる【MOMガーデン】も素敵だと思いますよ

>とても小さい桜色のかわいいバラ
ホント、花の付き方、色など桜の“そっくりさん”ね
2019年10月21日 20:45
ば~ばさん こんばんは~

私にとって自然にって、何事も難しいんです。
フレンチガーデンのように幾何学的とかシンメトリーとかはあまり好きではないし。
ただ名前が好き、色が好き、小さいから好きというだけで集めた花が並べてあるだけの庭なんです。
留守のときに困るから鉢植えを減らそうと思っているのに、ついフラフラと園芸店に行ってしまいます。
枯れないで頑ばってほそぼそと咲いてくれるので、いつの間にか鉢が増えてしまって。
miky
2019年10月22日 08:20
MOMさんのお庭、素晴らしいお庭だと思いますけど!憧れます。
お花もきれいー、カメラもお上手ですね!
レモンが自宅にできるなんて、うらやましい、すごいなー、と思うばかりです。国産レモンが欲しくて欲しくて、生活クラブに入ったくらいですから。(^ ^)
すっかり高知に行きたくなりました。モネの庭もだけど、モンブランが。。
2019年10月22日 19:43
mikyちゃん こんばんは~

レモンの木はもう1本あります。
とげなしと書いてあったのに、とても長くて鋭いトゲです。
鉢植えにしたあと地植えにしてその後また移動しましたから、今年は花が咲きませんでした。
可愛そうなことをしました。
でも、スウィートレモネードも、2度も植え替えたんですよ。

今までで一番美味しいモンブランでした。
味はお店の大きさや知名度とは比例しませんね。
素材の香りを消さない程度の甘さでした。
もう1回食べたいです。


yasu
2019年10月23日 16:21
桜色のバラ、とても可愛いバラですね。この様なバラもあるんですね。
秋明菊や吾亦紅を見て秋を感じ、庭に植えてある果実で心を癒されます。
MOMさんの庭園、素敵なガーデンだと思います。
今年は陽気のせいか、我が家も10月の頭頃サギ草が咲いていました。狂い咲きなのかな?
2019年10月25日 09:13
yasuさん おはようございます 

もうすぐ家を出ます。 
娘の所に着くのは24時間後になります。
  
うちの庭も、あれこの花今頃だった?と何度か思いました。
まだ墨田の花火が小さい花をつけています。
お花育ての上手な方のお庭を拝見すると、家に帰ってがっかりします。