8月にしたこと

なんと大雑把なタイトルでしょう。

子どもたちが帰った後、後片付けと草引きが一段落した後は夏の行事の桃ジャム作りをしました。
5回に分けて(5日間で)32瓶できました。
IMG_5597.JPG

以前通っていたプール仲間の優しいオジサマから、毎年春にサギソウの鉢を2,3鉢いただきます。
「今年の夏は暑すぎてあげた鉢植えの花が咲かないと寂しいから、うちのが咲いたら持っていってあげる」ときれいに咲いた2鉢を届けてくださいました。
カンカン照りの続く日に真っ白な花はとても涼やかで、ホッとします。
私は日焼けで真っ黒ですが。
8月に頂いたサギソウ (1).jpg

今年はブルーベリーの生り年らしく、4本共にとても沢山の実をつけました。
それぞれ種類が違うので、大きさも熟す時期も少しずつずれて楽しみに摘み取りしていました。

IMG_5608.JPG

ところがある日、1本の枝に変なものを見つけてしまいました。
それが2日ほどで膨れてきてしまって、どう見ても虫か蜂の巣。
でも、引っ越しした後らしく中は空っぽでした。
蜂の巣.JPG

ある日、いつものように摘み取っていたら蜂の数も増え、羽音も大きく、気のせいか体も大きいような気がして、おっかなびっくり写真を写して調べてみました。
どうもキイロスズメバチのようなのです。
攻撃性が強く、執念深く、働き蜂の数も多いと書いてありました。
キイロスズメバチ?IMG_5610.JPG

決死の覚悟でハイキング用のレインスーツを着て革手袋をして摘み取っていましたが、スズメバチと分かっては諦めるしかありませんでした。

IMG_5604.JPG

今年はとても甘くて大きい実がたくさんなりました。友人あげたものも含めると4kgくらいあったと思います。
時間のあるときにジャム作りをしようと冷凍してあります。
IMG_5598.JPG

金木犀より香りの優しいギンモクセイです。
いつの間にか根本近くから伸びたユリの花が、ギンモクセイの背を越してしまいました。
植えた覚えもないし、肥料も手入れもしていないのによく頑張りました。
IMG_5615.JPG

うちに来ていた時にもこんなに仲良しだった二人です。
IMG_5571.JPG


ボストンの小学校は8月28日に始まりました。
☆もー☆は3年生に、♡M♡は9月から小学校内の幼稚園の年長さんになりました。
初登校の日、二人仲良く手をつないで学校へ。もちろん登下校は親の責任で付き添います。
お兄ちゃんと一緒なので、泣きもせず嬉しそうに通っているようです。
遠い幼稚園に車で送っていたので、娘の朝の仕事が一つ楽になりました。
でも、放課後のディケア(学童保育)は別の場所なので、お迎えはちょっと面倒なのですが。

初登校.jpg

月に1度のブロクになってしまったような。
こんなブログですが「まだ更新しないの」といってくださる方もいらっしゃるので、とても嬉しいです。
見てくださってありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ば~ば
2019年09月15日 07:27
異常気候がスズメバチを増やし凶暴にするとか
ブルーベリーが乗っ取られ悔しいですが、潔く退いてください
巣の駆除は専門の方に頼んでね  (ღ˘‸˘)☝

高齢の果実ジャム作りが始まると、多忙ながらMOMさんらしい日々を感じます
涼しくなってきましたので、少しは体調も楽になりますねღ˘◡˘ற♡.。oO
ば~ば
2019年09月15日 07:30
PS/
失礼!、下行「高齢」は私のこと、正しくは『恒例』と書きたかったの_(^^;)ゞ
miky
2019年09月15日 19:21
スズメバチ!?気をつけて下さいよ〜。駆除はどうするのですか?
うちは、前にスズメバチの巣ではなかったと思うのですが、、でもスズメバチぽい?姿も見かけたので、、専門の業者の方に頼みました。。
ブルーベリーそんなに沢山!すごい。
仲良く登校、かわいいですねー。(*☻-☻*)
2019年09月16日 14:44
ば~ばさん こんにちは~

いえいえ、”当たらずとも遠からず”(ちょっと違いますか?)。
中年より後年に近いですから。高年期って何歳からですかね~?

そうなんです。私は忙しいほうがいいようです。
今でもしないといけないことはあるはずなのですが、お尻に火がつかないと動けなくなりました。
用事がたまり過ぎてどれから手を付けようかと悩んでいるうちに時が過ぎ、さらに用が貯まるという困ったことになっています。
「前に自転車操業しているみたい」と言われたことがあります。
「漕ぐのを止めたら死んじゃうんじゃない?」って、ちょっとひどいと思いませんか?

きっと暑すぎる夏に見の危険を感じて庭仕事をしなかった後ろめたさがあるのだと思います。
でも、今はまだ蜂が心配で。
誰か、お尻を叩きに来てください。


2019年09月16日 14:59
mikyちゃん こんにちは~

スズメバチの巣はうちにはないようです。
蜂見ていても、家の建物の方に飛んでいくのを見たことがないからです。
他から来ているのだとしたら、駆除の方をお願いしてもあまり意味がなく、それでも費用はかかるでしょ?出張料とか。
まして、ご近所だったら費用もかかることだしどうしたらいいかわかりません。
庭仕事をもう少し我慢することにします。
草だらけの庭を見るとストレスたまりますが。

こんなふうにすごく仲良しなところと、ものすごい喧嘩もするんですよ。
たいてい、♡M♡のほうが原因のような気がするのですが。
yasu
2019年09月17日 23:09
可愛いいお孫さんの面倒を見て、お疲れさま(。・_・。)ノ の言葉を言う暇も無く次は桃ジャムの作製やブルベリージャムの仕度ですか。 
悪戦苦闘のスズメ蜂取りなど、本当にお忙しい大活躍の毎日ですね。
スケジュールを聞いただけで、大変さが伝わって来ました。
お体を壊さないように、頑張って下さいね!! そのお姿を見ながら、見習わなくては・・😅
2019年09月18日 00:11
yasuさん こんばんは~

歳を重ねて要領が良くなるどころか悪くなってしまったようです。
何事にもだんだん時間がかかるようになりました。
今年の夏は暑すぎて、怠け癖がついてしまったのがなかなか抜けません。
涼しくなったら頑張ろうと思っていたのに、まだスイッチが入りません。
誰か思いお尻を押してください。