最後の週

22日(月)
午後、スイミングスクールがあるので遠出ができません。
琵琶湖近くのホテルのプラネタリウムに行くことにしました。

22日プラネタリウム (2).JPG

去年行った大津科学博物館はたくさん遊べる場所がありましたが、ここはプラネタリウムだけ。
だから、子どもたちのお楽しみはランチです。
でも、本当の楽しみは、メインよりデザートバイキング。

22日プラネタリウム (7).jpg

チョコレートファウンテンは珍しくホワイトチョコレートでした。
プチケーキやゼリーなどたくさんありましたが大人の味だったり、甘すぎたりであまり食べられなかったようです。

22日プラネタリウム (6).jpg

24日(水)
私達の間では”トトロのおうちみたいなところ”で通じるラ・コリーナに行きました。
屋根の緑もどんどん濃くなってきました。

IMG_20190724_111729.jpg

☆もー☆はパゲットのピザ、♡M♡はデニッシュ。
ほんのちょっぴり味見をさせてくれました。

24日ラ・コリーナ (1).jpg

頭が痛くならないかき氷ですが、いちごをはんぶんこ。
牽制し合いながら、ちょこっと揉めながらも楽しい二人。
私と娘は黒蜜きなこ(餡も入っています)をはんぶんこ。

24日ラ・コリーナ (2).jpg

子供のための遊具はありません。
でも、どの子もみんな楽しそう。
24日ラ・コリーナ (3).jpg

25日(木)
京都水族館も夏休みはかならず行くところです。
京都についたのが11時だったので先にランチを済ませていくことにしました。
♡M♡はママと一緒に中華のお店に。
☆もー☆はどうしてもカツカレーが食べたいというので、私はそちらにお付き合い。
この日はこどもは何を食べても半額の大サービスの日でした。
おもちゃとお菓子付きでしたが、お菓子は好みではないらしく食べられませんでした。

24日京都伊勢丹・水族館 (1).JPG

アザラシが上がってくるトンネルですが、何度来ても同じことをして喜んでます。

24日京都伊勢丹・水族館 (7).JPG

私も大好きなペンギン。
いつまで見ていても飽きません。

24日京都伊勢丹・水族館 (11).JPG

ドルフィンキックもドルフィンジャンプもできることならしてみたい。
いるかと一緒に泳いでみたいです。

24日京都伊勢丹・水族館 (28).JPG

水族館の後は京都駅のデパートへ。
欲しいものがたくさんあるけど、1個だけという制限付きで真剣に選んでいました。
☆もー☆と違って、大人になったらママと一緒にお買い物ができそうです。

24日京都伊勢丹・水族館 (21).JPG

3時のおやつを食べた後、ママはお買い物。
私達は京都駅の大階段の上にあるキャットウォークへ。
京都タワーをバックに。

24日京都伊勢丹・水族館 (26).JPG

カロリー消費?
甘いおやつを食べた二人は元気が有り余っている様子。
写真撮るから走ってみて、と行ったら何度も走ってくれました。

この日は、この後スイミングスクールのテストの日でした。
♡M♡は残念でしたが、☆もー☆は進級できました。
24日京都伊勢丹・水族館 (27).jpg

26日(金)
デッキでプール遊びです。
唇が紫になり「 ばぁば、タオルでふいて」といって出てくるのですが、またすぐに入ってしまう。
何をしても心から嬉しそうに楽しそうに遊べる、子供っていいな。
IMG_20190726_094024.jpg

27日(土)
遊びの追い込みです。
じぃじが甲賀市にある甲賀忍者屋敷に連れて行ってくれました。
からくり部屋かな?
27日甲賀忍術屋敷 (1).jpg

手裏剣投げは上手にできたかな?

27日甲賀忍術屋敷 (4).jpg

この日は我が家でこの夏最後の夕食でした。
子どもたちの好きなものを作ったはずなのですが、写真を撮るのも忘れてしまいました。
昨日のおかずを忘れてしまうときもあるのに、1月も前のことはなかなか思い出せません。
年々余裕がなくなってきたのは、やはり歳のせいでしょうか。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ば~ば
2019年08月29日 07:29
どんな楽しい日々もいずれは終わる日が来ますね
(反面、哀しい・寂しいも薄れる日がくるけど)

思いっ切り楽しみ、たくさんの体験や発見をして、いっぱい美味しいモノ食べてのサマーバケーション…じぃじ&ばぁばのおかげですよね(^_-)-☆

水族館に行った日の♡M♡ちゃんのワンピは、パンツとお揃いなのねლ(´ڡ`ლ)
2019年08月29日 20:22
ば~ばさん こんばんは~

楽しいことってず~っと続くと、どれだけ楽しいかわからなくなりませんか?
無くなって知るありがたさというか。

大人にとってはとても大切な思い出ですが、子どもたちは楽しいことがたくさんあるから、きっと小さな出来事のひとつなんでしょうね。

そうです。パンツの生地がたくさん残ってしまったので、もったいない精神で作ってみました。
まだ残っているので、なにかできないかと思案中です。
miky
2019年08月30日 18:48
マリメッコでしたっけ、パンツもワンピースもとってもかわいいですね。
皆さんお揃いで、素晴らしいです。

チョコベーグルのレシピの本、ありました。
幸栄(ゆきえ)さんという人の、「ちょっとのイースト」で作るプチパンとベーグルの本、という題名です。門間さんのより新しい本なので、図書館にあるかもしれません。もし必要なら、コピー送ります。

今日は私は、門間さんレシピで、黒ごま豆乳ベーグル作りました。ベーグルて、どれくらい発酵させればいいのか、とかよくわからず、適当にしてしまいました。。
miky
2019年08月30日 18:49
そうそう、いっぱい写メ送って本当にすみません!
2019年08月30日 20:41
mikyちゃん こんばんは~

本物のマリメットは高くて、私ごときの腕前で使用するのはもったいないですから、もどきです。
子供は何でも似合うからいいですよね。

「パウンド型で焼けるおいしい食パン 」というのも見つけました。それも借りてみます。