7月1週目の出来事。楽しんでくれてる?

1日から学校と幼稚園に通い始めましたが、娘がいないのでばぁばがママ代わりです。
幼稚園はもちろんですが、小学校は昇降口まで送り迎えをしなければいけません。
集団登校をしても、私は付かず離れず学校まで一緒に歩いていきます。
帰宅したらすぐに♡M♡を幼稚園まで車で送ります。
週2回スイミングスクールに通うことになっていますから、幼稚園に迎えに行ってその後小学校に行き、そのままスイミングスクールに直行です。
帰宅したら5時過ぎ、時差ボケで寝てしまうまでに大急ぎで夕食の準備。
お風呂に入れて本を読んで寝かせてから、後片付け。
時々お風呂に入る前に寝てしまうので、抱っこして2回まで運ばなければなりません。
老体にむち打ち階段を登るのは筋トレになるのかな?
夜中に「お水」とか「トイレ」とか。
朝は4時過ぎに起き出しますが、1週間の辛抱。

6日(土曜日)じぃじが☆もー☆と♡M♡をおなじみの琵琶湖水生植物園に連れて行ってくれました。
私は居残りで家事!
7月6日水生植物公園みずの森 (2).jpg

何度も来ているけど、いつも何かしら面白いことを探して楽しんでくれます。

7月6日水生植物公園みずの森 (3).jpg

7日(日曜日)
帰宅した娘とじぃじと4人でトヨタの夏祭りにでかけました。
私は今日も居残りで家事。
優しいお兄ちゃんぶりを発揮して、♡M♡の短冊に願い事を書いている☆もー☆。
優しい妹?はお兄ちゃんのための願い事をしたようです。
でも、すごい喧嘩もするのです、この二人は。

IMG_20190707_トヨタのフェスティバル.jpg


アメリカにもガラガラあったかな~?
IMG_20190707_111355.jpg

夕方遊びに来た♡A♡、まずは♡M♡に抱っこ。

7月7日.jpg

更に☆もー☆におんぶ。
女の子二人は笑顔ですが、☆もー☆はちょっと首が苦しそうです。
がんばれ、お兄ちゃん。

IMG_0247.jpg

ずっと優しいばぁばでいたいのに、ワンパクな二人につい大声を上げてしまいます。
成長していない私です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ば~ば
2019年08月22日 07:23
お孫さんたちの面倒をみてるMOMさん、感嘆&驚愕=リスペクト

孫たちの世話焼きをしたことが無いので…娘も嫁も私には「任せられない」って思ってるようで _(^^;)ゞ
なにしろ、編集者だった私の子育ては仕事での徹夜や出張が当たり前だったので、ホッタラカシ…娘も息子も小学生から料理してましたし
(ღ˘◠˘)~頼りにならないば~ばも気楽ですけど f(^_-)-☆
2019年08月22日 14:48
面倒を見るっていっても、小さい間だけですし。
しかも遠いので大きくなったらめったに会えなくなると思います。
だから今の間はなんとか頑張ってるんです。
でもそろそろ体力がね。

私の子育てがどこか間違っていたのか、子どもたちは私を当てにしてよく使ってくれます。
yasu
2019年08月24日 10:52
お孫さんの子守、子育てお疲れ様です。
健やかに成長されるお姿を写真で拝見し、頼もしい限りです。
また、とても賑やかな光景を想像しております。
我が家の子たちは少し離れている所に住んでいますが、たまに来るだけで世の中が一変してしまう程賑やかな生活に様変わりしてしまいます。
可愛いお孫さんのお姿を見ているだけで癒されますが、その分家事も大変ですね
MOMさんのお忙しい姿を想像しつつ、陰ながら応援しています。
2019年08月24日 21:17
yasuさん こんばんは~

世の中が一変する、本当にそうですね。
普段は夫と二人静かに暮らして、時々息子夫婦が来ているのですが、孫が1人と3人では大違いですね。
耳がどうにかなるのではと思うくらいの叫び声と部屋の散らかり方、洗濯物の多さ、食器の数、こちらが悲鳴を上げたくなるくらいのときがあります。
優しいばぁばでいたいのに1月の滞在では我慢の限度があります。
私の修行が足りてません。