春の花

9年前に480円で買った”庭藤”の小さな苗に翌年咲いた花を見て”えっ?!”
思っていたのとかなり違っていました。
でも、これはこれでなかなか可愛い。
鉢を大きくしていくとそのうちに持てなくなるので、後1~2号で止めるつもりです。
画像
 

大好きな”アイスバーグ”の枝に根切り虫が入って根がぐらぐらしていました。
薬を入れて支えをしてからもう3年経ちました。
何とか頑張ってくれているみたいで嬉しいです。
画像


2009年に岐阜のバラ園で買ったザ・ジェネラス・ガーデナーは私の条件にぴったりのバラです。
中輪で芳香、初心者向きで育てやすい。
でも、これにも根切り虫が入っていたことがあるので、挿し芽がしてあります。
画像


イエローエタニティも大好きですが、香りはあまりありません。
でも、明るい色と名前が好きです。
今年は根元から新しく出た枝に白いのバラのような花が咲きました。
これは困ったことらしい。
画像


今年のラズベリーは期待できるかな?
画像


ほとんど使わず見るだけのチャイブ。
画像


去年は4個生りましたが、今年は何個できるのか?
名前はスウィートレモネード。
そのままかじれるほど甘いです。
画像


元気な小輪のばら。シュウケイバラと書いてありましたが、名前がわかりません。
今年はとてもたくさん花が咲きました。
画像


今年初めて植えたジキタリス。
推理小説によく出てくる花。
すくすく伸びてくれました。
画像


”薔薇の名前はミスター・ブルーバード”
ブルーのバラと書いてあるけど、どう見ても紫でしょ、というバラがたくさんあります。
これもそのうちなのかな?
どう見てもブルーには見えません。
画像


4本あるブルーベリーは食べきれないほど鈴生りです。
とても食べきれません。
画像


まだまだたくさんの花や木が植えてあります。
手入れだけでくたくたになります。
草引きが嫌だからと庭に砂利を敷いてしまったご近所さん。
私も思いきれる性格だったらいいなと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ば~ば
2019年06月05日 08:14
いろいろなお花を見せて頂き、楽しみました
見せて頂くほうは楽ですが、お手入れされるほうは大変な事ですね

ジキタリ…綺麗な花には何とやら、根に〇でしたっけ~~
MOM
2019年06月05日 10:30
まとまりなく、何の計画もなくいろんな花を植えてしまいました。
花柄摘みだけでも結構時間がかかり、その上草引きとなると結構時間がかかります。
「たくさんお花を植えられる広いお庭でいいね」と言われるのですが、草引きや手間がかかることをお忘れのようです。

アガサクリスティーにも日本の時代小説にもたびたび出てくるので、ちょっと躊躇したのですが、低いお花ばかりなのでたまには高いお花もいいかなと思って植えました。
存在感がかなりあります。
使い方を知らなくて良かったです(〃艸〃)ムフッ
yasu
2019年06月05日 14:02
丹精込めて育てられた花はどれも生き生きとし、観賞するのも楽しいでしょうね。
綺麗な花々に囲まれての満足感はこちらにも伝わって来ました。 日々の努力の賜物ですね、それにしてもとても素敵なお庭ですね。
広いガーデンを手入れするのも大変ですが、努力が実りますから楽みですね。
蒸し暑くなりますが、熱中症に気を付けて頑張って下さいネ。
MOM
2019年06月05日 15:06
yasuさん こんにちは~

端正と言っていただくほどではないのですよ。
困るのは花の名前を聞かれても時々答えられないことです。
名札が付いていたのは見ればわかるのですが、ついてなかったり無くしてしまったり。
こんな庭でも、お世辞でも”綺麗ね”とか”お庭見ながらお茶できて和んだ~”とか言われるとやはり嬉しいです。
体力が続く限り頑張ります。って、宣言してしまいました。
miky
2019年06月07日 09:04
もうほんとに何もかもがステキ!
きれいですねー!うっとりです。
見せて頂いてありがとうございます。(^_^)ノ
MOM
2019年06月07日 11:52
mikyちゃん ありがとう

ステキなんてとんでもないことです。
センスがあれば庭もお花ももう少しきれいに見えるように、というかごまかせるのにと思います。
梅雨が来そうですし、その後の酷暑は花にとって過酷な季節になります。
あっという間に草も生え、蚊も増えて手入れをする私にも。


この記事へのトラックバック