労働の成果と娘からの母の日ギフト

3月からいろいろあって、連休前に少し落ち着きました。
春になったら始める庭仕事が延び延びになっていたので、連休中は息子家族と夕食を一緒にした日以外はずっと庭仕事をしていました。
そうそう、固まった腰や肩をほぐしに2度ほど泳ぎに行きました。
1時間2kmがちょうどよい時間と距離です。

とってもとってもとってもきれいになった畑ですが、また草は芽を出し始めています。
これらが労働の成果です。
画像


玄関から見たリビング前の庭です。
ヒメツルソバや草だらけになっていた庭でした。
画像


リビングのデッキから見た玄関。
バラの鉢植えの周りの砂利も草だらけでした。
画像


玄関のアプローチは季節ごとに鉢を入れ替えます。
クリスマスローズは休暇に入り、今はクレマチスとサギ草が並んでいます。
画像


娘からちょっと遅れて母の日ギフトが届きました。
今年はお花の仕事をしている友人に頼んでアレンジメントフラワーを送ってくれました。
少し前に息子から「お母さん何色が好き?」と、変な電話がかかってきました。
「なんで?」と聞くと「特に何もないけど、♡あ♡はピンクが好きなんや」「???」
「台所は黄色でトイレはピンク、庭の花は白と紫が多いよ」と、頓珍漢なやり取りをしました。
娘が弟に「お母さん何色が好きかな」と聞いていたようです。
画像


あっという間に草は生えてきますが、楽しみにしていた花もたくさん咲き始めました。
バラにのっぽのジキタリスやラベンダー、常緑のタイムも小さな紫の花を咲かせています。
画像


画像


お庭の花を眺めながらのんびり紅茶を飲むのが好きです。
よろしければ、ぜひお寄りください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ば~ば
2019年05月19日 07:28
我が家近辺でこれだけの広さのお庭を持つのは特上級都民
多くは集合住宅ですし、戸建でもお庭は猫の額?(以前の我が家も)
猫の額でも草引きは重労働でしたもの、こんな広い“象のおでこ”では大変、腰や背中が痛くなりそうです…お疲れ様でした

娘さんからのフラワーアレンジメント、可愛い!!
MOM
2019年05月19日 13:39
ば~ばさん こんにちは~

都会と田舎では話になりません。
新興住宅地(昔の話ですが)で”ウサギ追いし”と呼べるほどの田舎でもなし、中途半端で何もないところなんです。
叔母が買った隣の70坪の土地を残してくれたので、うちのと合わせると無駄に庭が広くなります。
これから先どうしたらいいか。
朝目覚めたときは手の指が膠着してしまっていますし、腰も少しだるいのですが、動き出すと腰は問題ないようでまだ大丈夫そうです。
ただ手指の関節はリューマチでも膠原病でもなく、原因は分りませんが常に痛んでいます。

緑の中で大きなピンクの花がとても目を引くでしょ。
すっきりと2色でまとめられていて、目に優しいです。

miky
2019年05月20日 16:47
広ーい!
こんなにも広いお庭だったんですか!
何もかもがきれい。(*゚▽゚*)
MOMさん、すごい。

息子さん、一生懸命聞いて下さって、優しいですね。
娘さんのプレゼントのアレンジメントフラワー、優しい色合いでとってもきれいですね。

MOM
2019年05月21日 00:13
mikyちゃん こんばんは~

これよりもう少し広いです。
草引きだけでもうんざりするくらいですが、今は一番いい時期だと思います。

娘は時々息子に頼んだりもするのですが、今回は自分で調達したようです。
色とりどりではないのが珍しいでしょ。
ピンクと緑だけのシンプルなアレンジで、目に優しいです。
yasu
2019年05月22日 23:05
広いお庭を草一本も無く綺麗に手入れされましたね。
素晴らしいです。この努力に感謝状を贈りたいぐらいです。
このように綺麗に手入れされると、草の生え場がないほどMOMさんに管理されるわけですね。この様な几帳面な性格の方だとA型でしょうか・・?  
リビングから見られた花々や緑溢れる光景を見ると心安らぎますね。 美味しいお茶が気分よく頂けそう、お近くでしたらお邪魔したいぐらいです。
MOM
2019年05月22日 23:40
身に余るお褒めの言葉をいただいて、うれしゅうございます(〃艸〃)ムフッ でもね、最初に引いたところからまた草の新芽が出始めました。 実は、草引きを続けてしていたので、右肩と手の親指と人差し指の間の水かきの部分が痛くて、ちょっと草引きはお休みしています。 年々、無理がきかなくなるのでしょうね。 気合だけではどうしようもない時が来るのを実感しています。 その間に夏に来る孫のパジャマを縫ってしまおうと思っています。 残念ながら外れました。 A型ではありません。めったに一度で私の血液方を当てた人はいないんですよ。 もしかしたら複雑怪奇なのかも(* ´艸`)クスクス お近くでしたらぜひ奥様とご一緒にお茶にお誘いしたいと思います。 今が一番バラやハーブがきれいですから。 岐阜にもいろいろ気になる場所ができました。 新聞や雑誌の特集を見るといってみたくなるのですが、出不精で臆病者(長距離ドライブの自信がないので)で、なかなか家から出られません。
219.117.239.51
☆ひな☆
2019年05月29日 08:13
コンテナガーデン、水撒きも大変でしょう?
きれいに管理されていますね。

我が家の庭は、草と共存した庭なのです。
土の乾燥を防ぐ事も必要なので……。
もうビオラも終わったので、何を植えようか思案中です。
ミニトマトは、実をつけ始めました。
最近、やはり体力の限界を感じるようになりました。
だから、庭仕事も手抜きします。
来週、庭師さんに剪定してもらいます。
梅仕事も増えるから、時間が足りません。
母も90歳になり、手がかかるようになりました。
完璧を求めないで、まぁいいか!でゆるく暮らしています。
MOM
2019年05月29日 18:17
ひなさん こんにちは~

水撒きは大変です。
水道料金も下水使用量もピンと跳ね上がります。
ことに先週は早々と朝夕の水やりでも土がカラカラになってしまいました。
ビオラを抜いた後に、斑入りの宿根アリッサムを植えました。

私は体力というよりも指の痛みが強くなって、草引きの後は指がこわばります。
夕食の支度がつらい時があります。
もしも求めても完璧なんてできそうにありません。
仕方ないか、と。
miky
2019年06月03日 07:11
おはようございます!
お庭、ほんとにきれいですねー。
緑が目に優しくて気持ちいいです。
下の2枚のハーブのお写真、とっても上手ですね~。
MOM
2019年06月03日 11:45
mikyちゃん こんにちは~

庭仕事もですが、いろいろようが重なってブログの更新どころか写真の整理もできません。
「庭の手入れの後、ブログ更新されてないね」って、友人に言われてます。

ハーブは何種類か植えましたが、タイムはとんでもないところから芽を出して庭に広がっています。
ヒメツルソバは可愛いけど、あまりにもすごい威力がちょっと怖くて見つけては引いていますが、タイムはとてもいい香りで好きなので、好きなようにさせています。

びわこ近くのバラ園にも行きましたが、庭仕事と縫物に追われて写真の整理もできません。
これという1枚があれば簡単に選べるのに、どれもこれも五十歩百歩という出来栄えでは選べません。

パソコンも開けてません。
mikyちゃんのブログ見に行きますね。

この記事へのトラックバック