ちょっと一休み

2月14日にボストンの娘のところに送った洋服が、1月かかってやっと届きました。
襟なしのコートだったので、去年娘とお揃いで編んで送ったスヌードを巻いています。
ブーツはカリフォルニアの仲良しのご近所さんの息子さんのお下がりの本物のカウボーイブーツだそうです。
ボストンはまだ雪が積もっていますが、今年はこれでも暖冬だそうです。
画像


これも娘に頼まれていた母娘お揃いの冬生地の布バッグと、♡み♡のお友達にプレゼントする分です。
画像


お友達に頂いた嬉しい品の数々。
めったに自分で買わないお花、大好きな紅茶、これも大好きな季節限定品(多分)の桜のバウムクーヘン(私はたねやのバウムクーヘンよりこのユーハイムが好きです)。
まだ布はたくさんありますし、お嫁さんに頼まれているものもあります。
でも、ちょっと一息。美味しいお菓子と美味しいお茶で一休みです。
画像


画像


使い道の多そうな可愛い風呂敷。
友達にお菓子を届けるときに包んでみました。
画像


ジムのお友達と和食の”まるまた”に行きました。
3人だけの貸し切り状態でした。
最初の一鉢で、初めての友人たちはとても喜んでくれました。
ヨモギ麩の周りがこんがり焼いてあって、噛むと中がとても柔らかくトロっと喉を通り過ぎていきました。
画像


貝柱の真薯。甘みがあってこれも美味しかったです。
画像


説明がなかったので、「これは何かな」と。
キノコや細く切ったタケノコと小さく切った大根の葉を大根でまとめて蒸してあったと思います。
さっぱりしていて、素朴な味でした。
画像


ヨモギとどちらが一番か選べない一品。
中心は長芋、ピンクの道明寺と桜の葉を巻き付け、白身の魚を巻いた後、湯葉を巻き揚げてありました。
湯葉はカリッとお魚は芳ばしく、道明寺はモチッと長芋がサクッと、それぞれの歯触りも楽しめて、ほんのり桜の香りもしました。
和食って目でも舌でも季節を感じられるのがうれしいです。
画像


季節変わりの釜めしは小ぶりのお茶碗にたっぷり3杯はあります。
この日はアサリご飯でしたが、ささがき牛蒡の香りもよく、炊き立てのお釜ご飯は美味しかった~。
食べきれないのでいつも保存容器を持参して、夫のお土産に持って帰ります。
画像


デザートのシャーベットはほんのり杏仁豆腐の香りがしました。
甘みもほどほどで満腹のお中にもすんなり入りました。
画像



のんびりおしゃべりしていて気づいたら4時前になっていました。
約束してあった大好きなお店”ギャラリーこねこ”に急ぎました。
いつも紅茶かコーヒーを出していただいています。
何年か前に小さな陶器の灯りを買いました。
画像


画像


家でのんびりお茶しようと思っていたのに、我が家に着いたときはもう5時過ぎていました。
この日はこれで解散。
またのんびりお茶しましょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ば~ば
2019年03月22日 08:21
ホワイトデーのお返しでしょうか、どれもカワイイ

和食って、眼で、舌で、心で味わえますね

私事ですが、ブログサーバーの不具合(不手際)で対処に疲れ果ててます
自分のIDに“誤”が付く…会員たちは炎上してます
MOM
2019年03月22日 09:19
ば~ばさん おはようございます

このお店は辺鄙なところにあり「予約があればランチ(あるいは夕食)作ります」というお店です。
仕出し屋さんもしているそうですが、これで食べていけるのだろうかと心配になるほどです。
だから私は集客係のように、いろんな人を案内しています。
でも、何しろ遠くて。
これで2000円なんです。
釜めし定食をほかのお店で食べたら、赤だしとお漬物、小鉢1品くらいでもこれくらいするところがあります。
いつも、手間がかかるものばかり出てきて、技術的にできたとしても夫と二人分なら無駄も多いし、やはりこのお店でのんびりおしゃべりしながらいただいた方がいいかな、と。
たま~のぜいたくランチです。

お疲れ様です。
早く改善されるといいですね。
miky
2019年03月22日 15:47
かわいいですねえ~❣
コートもスヌードも、(カウボーイブーツもカッコいい!)とってもよく似合っていますね。素晴らしいMOMさんの腕ですね。

和食、、いいなあ~。こういうものが食べたいです。
2000円!?
行ってみた~い!!
「こねこ」ステキなお店ですねえ。。ウットリ。。
MOM
2019年03月22日 16:27
mikyちゃん こんにちは~

カウボーイブーツはカリフォルニアの双子ちゃん(男の子)のお下がりです。
ブーツは彼らのお母さんの趣味です。
お母さんもいつもこんな感じの服装をしていて、かっこいいんですよ。

どちらも友人を案内すると喜ばれるお店です。
これで2000円だったらお得感があるでしょ。
大人の雑貨屋さんなのですが、ちょっとかわいいものもあるお店です。
hohsi117
2019年03月30日 16:08
可愛らしく大きく成ったわね♥
カーボーイブーツのせいか大人っぽく見えて!
MOM
2019年03月30日 23:45
hoshiさん こんばんは~

よその子の大きくなるのは早いでしょ。
女の子はおませですからね。
コートは大きすぎるので3年は着られそうです。
喜んできてくれるので、作り甲斐があります。
yasu
2019年04月01日 10:08
カゥボーイブーツの出で立ち姿、素敵です。何を着ても良く合にあいですね。
和食のお店、一品々がそれぞれの器でしかも品良く出され美味しそうですね。一口ずつ味わう風味の楽しさも味わえましたでしょうね。
MOM
2019年04月01日 10:15
yasuさん おはようございます

ばぁばの作った不出来なものでも喜んで着てくれるのはいつまででしょう、と思いながら作っています。
娘が喜んでくれるので、ありがたいと思っています。

このお店はいろんな人を案内しています。
何人かが誰か別の人を連れて行ってくれるといいなと思っています。
本当に辺鄙なところにあるので、あまり人に知られていませんから。
yasuさんがお近くでしたら、奥様とご一緒にぜひご案内したと思います。
ブログを見て、「和食のお店少ないから連れて行ってほしい」という人たちを何度か案内しています。

この記事へのトラックバック