MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念なメタセコイヤ並木・楽しいひと時

<<   作成日時 : 2019/02/08 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

引っ越し屋さんのCMで有名になったメタセコイヤ並木。
雪がきれいに積もった並木をいまだに見たことがありません。
緑の並木、落葉した並木、ぬかるみの道。

今年こそと期待して行ったのですが、木にも道にも雪はありませんでした。
でも、おかげさまでのんびり歩いて写真も気兼ねなく写せました。
画像


並木の向こうに見える比良山脈はとてもきれいでした。
画像


いつも素通りする白髭神社に寄ってみました。
琵琶湖の中に大鳥居が建っています。
湖から階段で上がれるようになっていて、大鳥居は向こう岸から船で参拝に来る人の目印になっていたのでは、という説もあるそうです。
画像


湖から見える雪の伊吹山。とても綺麗です。
画像


何度も前を通っていたのに白髭神社の由来も何も知らずにいましたが、なんだかとても由緒正しく1900年前に創建されたそうです。
拝殿です。
画像

 
拝殿と本殿の裏の山には、七福神が祭ってあり、古墳もたくさんあるそうです。
いつも行き当たりばったりで出かけるので、帰宅してから調べて分かりました。


☆モー☆の優しい先輩のRちゃんが冬休みに遊びに来てくれたのは、私の若い友人のIちゃんとRちゃんママが友達だったおかげです。
Iちゃんのおかげで冬休みの楽しい1日が実現しました。
「3人でランチでも」と話がまとまったのですが、夫が「外に行かなくても家で食べてもらえば」というので我が家でランチになりました。
何度も来てもらっているIちゃんのリクエストでラザニアランチになりました。
スープとラザニア、カリカリガーリックとガーリックオイルを作ってサラダの簡単なランチです。
画像


たくさんおしゃべりをして別腹ができてからデザートは”ザッハトルテ”もどきです。
もどきというのは、本場のザッハトルテはチョコレートと濃いシロップを大理石で捏ねたものをかけるそうですが、シロップのお砂糖の量を見たらとても作れないので、我が家ではガナッシュをかけます。
画像


のんびりしすぎて子供たちの帰宅時間が迫り、大慌てでお茶を飲んで解散です。
「次回は和食で」とIちゃんの無茶振り。

節分の日の我が家の献立は海苔巻きです。恵方を向いて丸かじりはしません。
だって美味しくも楽しくもないんですもん。
息子一家もやってきて、節分の日の夕食です。
相変わらずちぐはぐな献立です。
海苔巻きで余ったご飯はお稲荷さんに。安いアメリカ産のお肉を買って作ったフレンチローストビーフ(NHKで城戸崎愛さんが紹介されました)とガーリックチップを入れたサラダは息子夫婦に好評でした。
♡あ♡には牛肉のしぐれ煮を作りました
♡あ♡は8切れに切った海苔巻きを7個食べました。
おなかがおもしろいほどぷっくり膨れました。
画像


♡あ♡は大豆についていた鬼の面をこわごわ見ていましたし、幼稚園の豆まきも鬼が怖がったようなので、今年の豆まきは中止しました。
来年はできるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい(忙しい)日々が続きましたね
息子さんご夫婦が頻繁に来られるってことは、嫁姑関係もイイってことね
お孫ちゃんたちが成長するまでの貴重な時間です、がんばって

湖から見える雪の伊吹山…富士山にそっくり
ば〜ば
2019/02/09 06:51
p/s
我が家の側のメタセコイヤ並木は昨年はあまり見栄えが良く無かったです
メタセコイヤに限らず、ほかの紅葉もイマイチ…猛暑のせいかなぁ
ば〜ば
2019/02/09 06:54
ば〜ばさん こんばんは〜

ありがとうございます。
”富士山に似てるでしょ”と本当は書きたかったのですが、恐れ多いかと思い控えました。
遠くから見る雪山はとても好きです。
新田次郎さんの”八甲田山死の彷徨”がとても恐ろしく、雪山に行きたいなどとは決して思いません。

そうですね。
去年の紅葉に比べたら今一つの感がありましたね。
猛暑の後は極寒になりましたね。
友人の何人かがインフルエンザA型にかかりました。
ば〜ばさんもお気を付けくださいね。
MOM
2019/02/09 23:31
滋賀県、とってもきれいな所が沢山なんですねー。
ホントにステキな風景。

またまた美味しそうなものばかり!
いいなー。^ ^
miky
2019/02/10 15:58
地元は海苔の産地ですが、なかなか海苔巻きはしません、美味しそうですね。
友人の娘さんがミネソタに住んでるそうですが、除雪が大変そうです。
今年の冬は未だ、雪が積もりません。
早く花の季節になってほしいものですね。
☆ひな☆
2019/02/10 17:33
mikyちゃん こんばんは〜

綺麗というか、鄙びたといったほうがあってるかも。
でも、静かなところが多いので、とても落ち着きますよ。

Iちゃんはいつも、何が食べたいか言ってくれるので助かります。
献立を考えるのが一番苦手です。
MOM
2019/02/10 23:39
ひなさん こんばんは〜

海苔の産地だったら美味しい海苔が少しはお安く手に入りますか?
手巻き寿司はよく食べますが、海苔巻きは節分くらいです。
だからいつまでたっても上達しません。
御飯が多すぎてパンクしたり、次にちょっと減らしたつもりが減らしすぎてぐさ草になったり。
10本作ってもこれはというものはなかなかできません。

ミネソタも寒そうですもんね。
娘のところもとても寒くて、近くの池の氷は厚さ22cmだそうです。スケートや氷に穴をあけて魚釣りをする人がいるそうです。
☆モー☆のまつげに氷の粒がついている写真を送ってくれました。

私も春が待ち遠しいっです。
MOM
2019/02/10 23:46
メタセコイヤ並木は素敵ですね。ロマンチックな気分になりました。 また背景に見える比良山脈の雪景色を加えると映画の1シーンを観ているようで印象的ですね。
節分の鬼の面、子供が見ると恐怖感を覚えるでしょうね。 
我が家は妻の鬼顔に脅えています(笑)
yasu
2019/02/15 15:40
yasuさん こんばんは〜

メタセコイヤ並木を奥様と歩かれたら、恋人同士の頃を思い出されてなおロマンチックになれますよ。

奥様ととても仲良しなのですね。
「鬼顔」なんて、堂々と書いていらっしゃるので思わず笑ってしまいました。
素敵なご夫婦なのだろうと想像しています。
夫が同じことを書いたら、私はちょっとふくれっ面になってしまうかもですよ。
MOM
2019/02/15 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
残念なメタセコイヤ並木・楽しいひと時 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる