MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の菜の花

<<   作成日時 : 2019/02/01 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

娘たちに作ったけど、息子家族が食べられなかったものを作りました。
ピロシキは息子の大好物です。
高校生の頃はいつも5個は食べていました。
ピロシキは♡あ♡は初めてです。
お父さん似なのか気に入ったようで、美味しいお顔で食べてくれました。
画像


画像



お魚好きの♡あ♡の為に鯛とごぼうの煮つけ、息子の好きなエビ入りレンコン餅。
子供には地味〜な色合いのおかずですが、寝起きでご機嫌が悪かったのに完食してくれました。
これも♡あ♡には初物です。
画像


やっと、大人のお付き合いができるようになりました。
1月16日、新聞で見たなぎさ公園の早咲きの菜の花を見に行きました。
とても寒い日でしたが、満開の菜の花から春の香りがしました。
菜の花と虹。虹を見ると意味もなく嬉しくなります。右端に見えるでしょうか?
画像


とてもいいタイミングだったようで、枯れた花はほとんどありませんでした。
画像


菜の花と湖面、雪の残った比良山系。雪と菜の花、なんて素敵でしょう。
画像


この日のランチはいつも混んでるお蕎麦屋さんで季節限定の鍋焼きそば。
そば通の方には邪道と言われそうですが、冷え切った体にはありがたい食べ物です。
でも、空腹と食いしん坊の二人は食べ終わるまで写真を撮ることを忘れていました。
その後はいつも通り我が家でティータイム。

1月26日。
年上のお友達が「ブログに載ってたホットチョコレート、見てたら飲みたくなったわ」と言ってくださったので、我が家にお誘いしました。
まず焼き立てパンを食べていただいてお腹が落ち着いたころに、シュトーレンとホットチョコレートをお出ししました。
まずはゴディバを少しだけ味見していただいて、次はニューハンプシャーのチョコレート屋さんで買った本物のチョコレートを牛乳で溶かしたものを飲んでいただきました。
おしゃべりに夢中で、夕方になって写真を写し忘れたのに気が付きました。
画像


子供や孫たちと過ごす時間も楽しいけれど、気の置けない友達と過ごす時間も大切です。
老化防止の上に子供にも感謝してもらえる縫物もまた再開して、新しい年のスタートは順調です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
❤あ❤ちゃんも大人食事に仲間入り、いろいろ調理を分けなくても良くなりましたね
しかも好き嫌いしないでたくさん食べてくれる、作り甲斐のあるお孫ちゃん

菜の花と雪の比良山系、カレンダーのような見事な風景
菜の花畑の先に虹、見えましたよ

私はゴディバに行くと、チョコ味コーヒーを必ず1パック
部屋に溢れるチョコの香り、でも味はコーヒー…ホッ
ば〜ば
2019/02/02 07:17
ば〜ばさん こんにちは〜

上手にたくさん食べる子なので、見ていて気持ちがいいです。
「ばぁばのうちでご飯を食べたいといってる」と息子が言うのですが、ほんとかな〜?

久しぶりに満開の花畑を見ました。
函館山野ゆりやコキアを見に行ったことがあるのですが、全部が一斉に咲いていることはありませんでしたから。
虹ってどうして見ると幸せな気分になれるのでしょうね?

アウトレットにあるゴディバでチョコレートドリンクを娘と分け合って飲んだことがありますが、半分くらいがちょうどよい量ですね。
紅茶にもチョコやキャラメルの香りのものがありますね。
でも、お菓子と一緒にはやはり綱領入りでないほうが美味しいかな。
東京でお目にかかったときはランチだけでしたっけ?
何時か、コーヒーも紅茶もおいしいお店でお茶をしたいですね。
MOM
2019/02/02 16:37
♡あ♡ちゃん 大きくなりましたね。健康ですくすく育っている様子が写真を通してわかります。
ピロシキ・・という得体の知れない言葉を最近覚えました。
ワイフに聞いたら、今までに食べた事のある食品でした。(笑)美味しいですね。
菜の花がもう咲いているんですね。春を感じます。
遠く雪山に虹、そして黄色く咲きそろった菜の花、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだ錯覚を覚えました。
yasu
2019/02/02 20:17
yasuさん こんばんは〜

☆モー☆が2歳半の時にこんなにおしゃべりしたかな?と思うほどおしゃべりです。
女の子だからでしょうか?

ピロシキは子供たちの好物ですが、特に息子は大好きです。
買って食べたことがないのでこれでいいのかどうかわかりませんが、子供たちが満足しているようなのでいいことにしています。

早咲きの菜の花だそうですが、とてもいい時期に行けたようです。
黄色はなぜか元気になる色なので大好きです。
花より団子の私ですが、菜の花は食べるより見るほうが好きです。
この場所はひまわり畑にもなるらしいので、行ってみたいと思っています。
MOM
2019/02/02 23:59
あー、食べたいものばかりが並んでいます。
ずっと胃の調子が悪かったのですが、拝見して食べたいー、と思うのですから、よくやく食欲が戻って来たのかなあ?
お孫ちゃんのなんてかわいい笑顔!!
ココアも飲みたい。。
miky
2019/02/04 11:24
mikyちゃん こんばんは〜

大丈夫ですか?
私も最近胃腸の具合が悪いようなんです。
ちょっとここには書けないのですが・・・
胸やけをしたこともないし、食欲がないこともこれまでほとんどなかったんですよ。
ただ、精神的なことで食欲がなくなることはまれにあったんですけど。
それでもなさそうなので、そのうち病院に行ってみようと思っています。
とりあえず、歯科と眼科を先に片づけようと思ってます。

息子が好きなものは♡あ♡も好きなようです。
見ていて心配になるほどたくさん食べてくれました。
毎日はしんどいけれど、時々一緒に食べるのは楽しいです。

遠すぎますよね。せめてお隣の県だったら、たまに一緒にランチやお茶できるのにね〜。
MOM
2019/02/04 20:07
青空の下に早咲き菜の花
まるで別世界!

美味しい物を作ってくれるバァーバちゃんは
孫達の人気者ですね (*^。^*)
hohsi117
2019/02/05 11:56
hoshiさん こんにちは〜

hoshiさんの写真と比べると本当に別世界ですね。
今年はこちらは雪が少ないようです。
これで終わってくれるといいのですが、気持ちが緩んだ頃のドカ雪が降ったら大変です。

誰かに喜んで食べてもらえるのが一番うれしいですね。
子供は忖度できないので、嫌いなものは食べてくれませんから。
どちらの孫もピロシキを買って食べたことがないので、珍しいのでしょう。
パンは揚げてあると腕に関係なく味が一段上がりますね。
MOM
2019/02/05 16:31
♡あ♡ちゃんの笑顔を見れば
美味しさがわかりますよ
私、恥ずかしながら今だにピロシキを
食べたことがないのです
いい歳をして可笑しいでしょ。
確かロシアの食べ物と聞いていますが、、、

松風U
2019/02/05 20:13
松風さん こんばんは〜

子供たちは何でもおいしそうな顔をして食べますから
私もお店で買ったことがないので、本当はどんな味か知りません。
揚げたての熱々だったら、大抵のものは美味しいですよね。
ロシアの方がこれを見たら「なにこれ?」って思われるかもしれませんね。

MOM
2019/02/05 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の菜の花 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる