MOMO&MOM

zoom RSS 立山黒部アルペンルート1泊2日

<<   作成日時 : 2018/10/16 17:45   >>

初めての1泊バスツアーでした。

1日目は京都からサンダーバード〜金沢から北陸新幹線つるぎで富山着。
黒部渓谷トロッコ列車に乗り、宇奈月駅から終点の鐘釣駅往復でした。
室井滋さんによる車内放送がありました。
宇奈月湖にかかる湖面橋。水の色がとてもきれいでした。
水深により色が変わるそうで、これ以上深くなると海の色と同じになるそうです。

上は黒部川第2発電所、下は新柳河原発電所。
新柳河原発電所は中世のお城の塔のようです。

気温が10度以下の中を屋根しかないトロッコに片道1時間乗り、手はかじかみ足は冷えてカチカチになりました。
鐘釣河原にはお湯が湧き出ている場所が多数あり、足湯ができたのですが私達は手だけ温めました。
鐘釣駅から河原まで階段が多くて、途中で断念して戻っていく人もいました。

宿泊は白馬アルプスホテル。
夕食のバイキングはどれも味が濃く油物が多かったのでちょっとがっかりしましたが、お部屋はきれいでした。

2日めは扇沢から関電トンネルバスで黒部ダムへ。
バスを降りて220段の階段を登り展望台へ。登ったからには降りねばなりません。
15日には観光放水を終えるということで、かなりの人手だったそうです。
虹がとてもきれいでしたが、見ている間にどんどん小さくなりました。

朝は曇っていたのですが、とてもいいお天気になりました。
私は穏やかなこの景色をのんびり見ていたかったのですが、何しろツアーですから時計とにらめっこです。

傾斜角度24度の黒部ケーブルカーで黒部平へ。
北アルプスは少しずつ大きさの違うおにぎりを並べたみたい。

隙間なくぎっしり並んだおにぎりです。

トロリーバスで室堂平へ。
360度大パノラマを眺望と書いてあったのですが、ラッシュのJR車内のような状況ではちびの私は人の頭しか見えませんでした。
室堂平では1時間弱ありましたが、広すぎて散歩道の端から端まで歩けませんでした。
みくりが池のガタガタの石の道を下を見ながらひたすら歩きました。
ガスが出はじめて山は見えませんでしたが、山はたくさん見たしこういう風景も好きです。

地獄谷からはおなじみのゆで卵の臭いが。当分ゆで卵を食べたくないな〜。

高原バスで弥陀ヶ原〜美女平へ。
傾斜角度31度のケーブルカで立て山駅へ。
友だちに勧められて座ったのが山側。
谷の紅葉は見られませんでした。

立山駅から富山観光のバスに乗り、日本三大大仏の高岡大仏見物。
優しいお顔の大仏様でした。
少しのお賽銭でたくさんお願いしてしまいました。本当は神仏にお願いしてはいけないらしいのですが。

2日間の階段の上り下りを数えてみればよかった。一体何段あったことやら。
帰りのサンダーバードが琵琶湖大橋近くで鹿と衝突して、急停車しました。
最後にちょっと悲しいことがありましたが、お天気にも恵まれ、ツアー仲間にも恵まれて和気あいあいと、初の1泊旅行は楽しかったです。

夫が逝った直後から足の大怪我までの約10ヶ月、家に独りで居ると寂し過ぎて毎週何かしらのバスツアーに参加していました
私はペーパードライバーで運転できないし、バスか電車しか遠くに行く手段が無かったので

ツアーは集団行動なのでスケジュール通りに動かないと〜で自由は制限されますが、乗ってるだけなので車窓の景色が楽しめますね
宿やパーキングなど手配がお任せなので、あまり好みに拘らなければラクっちゃ楽
自由が減る分、自分ではチョイスしないだろう場所もあったり、自分で同じコースを旅するより安価に出来たり…一長一短かな
ば〜ば
2018/10/17 06:49
ば〜ばさん こんにちは〜

私は一人で旅行に行ったことはありません。
以上に怖がりなので、知らない場所で一人で眠れません。
これまで一人で寝たのは数回です。
2000年にMOMOが来てからは一人ではありませんでしたから。

団体行動は大丈夫です。いつも早めに集合場所に行くタイプだし、朝は自分がかけた目覚ましより早く起きますから。
でも、翌朝7時出発だったので、明るい朝風呂に入れなかったのが残念でした。
家族でくるまで行くなら別ですが、一人ならツアーのほうが安上がりだし安心ですね。
駆け足で名所を回ってくれるので楽ですが、行きたい所に行けない短所はありますね。

80代のご夫婦や多分70代後半の女性の一人旅、なんだかいいな、と思いましたが、男性の一人旅はありませんでした。
2018/10/17 13:31
おはようございます
おぉー 紅葉もいくらか感じられる黒部ダム
乗り物の乗り継ぎが重なるけれど
好かったでしょう(^_^)/
トロッコ電車も天気次第で寒いよね
窓の或る電車も在るんだけれど・・・
個人で団体で幾度となく行っています
懐かしいですよ。
hohsi117
2018/10/18 11:59
hohsiさん こんばんは〜

残念なことに山の上の紅葉は殆ど終わっていました。
ツアーでなければこんなにたくさん乗り物には乗らなかったと思いますから、いろいろ短所はあっても我慢しなくてはね。
トロッコ帰りは別料金で温かい列車に乗ることも出来たのですが、そうすると写真が撮れなさそうなのでやめました。
慣れたせいか行きより寒さはマシに思えましたよ。
雪よけなのか屋根もあり、格子のようなものもあって、これ露天風呂って言っていいの?という感じだったので、hohsiさんと行ったホテルのバラの露天風呂良かったなと思いました。
2018/10/18 22:04
一泊バス旅行、お友だちとですか?
夫とは、東北にバス旅行て行きましたが、友だちとは、バスは行ったことがありません。楽しそう、行ってみたいな。
でもやっぱ団体行動は苦手かも。。
他の方とのおしゃべりが得意でないし、かと言って、マイペースで黙っている勇気もなく。。

黒部ダムは行きましたが、室井さんのトロッコ列車はまだ乗っていません。
日本も行きたいところがいっぱいです。
miky
2018/10/19 16:38
mikyちゃん こんばんは〜

子どもが小さい頃、会社のバス旅行に家族で行きました。
今は、友だちといっていいよ(忙しいのでそうして欲しいみたい)と言われます。

友達と行けば、他の人とおしゃべりしなくてもいいと思いますよ。
おしゃべり得意というより話しかけられた時の心配したほうがいいかもですよ。
でも、感じの悪い人はめったに声をかけてこないと思います。主に人好きの人だと思うから。
mikyちゃんなら大丈夫だと思います。
黙っている人もいるけど、誰も何も思いませんよ。
物静かとか内気な人だと思うから。

夫と車で行ったときは、トロッコもゴンドラも乗り物に何も乗りませんでした。
ただダムを見ただけで、高山に寄ってみたらし団子を食べたことを覚えています。
食べ物のことはめったに忘れませんから((笑))

私も四国のモネの庭、蓼科のバラクライングリッシュガーデン、美ら海水族館に行ってみたいです。
2018/10/20 18:02
黒部アルペンルートに行かれたんですね。
紅葉は少し早かったようでが、宇奈月湖や黒部ダムに掛かる虹・黒部平の景色・ケーブルカー等の写真を見ながら以前行ったことのある思い出を回想してしまいました。
お疲れ様でした。
yasu
2018/10/22 18:05
yasuさん こんばんは〜

標高の高い場所では紅葉は終わっていました。

以前に行ったのは20代初めの頃ですから(○十年前です)、ダムの放水場面しか覚えていませんでした。
ツアーで行くのと自家用車では行く場所が違いますね。

2日間で階段をたくさん上り下りしましたので、かなりの運動量になったと思います。
翌日はジムにほぐしに行きました。
2018/10/22 18:27

立山黒部アルペンルート1泊2日 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ