MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通の生活

<<   作成日時 : 2018/09/12 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

1ヶ月遅れの娘たちの滞在記を更新した後、なんだか気が抜けてしまいました。
この間、何人かの友人に「”これでおしまいです”の後どうなってるの」と聞かれました。
それで重い腰を上げて更新しようと思ったのですが、あまりにも変化のない生活です。

娘たちが帰った後、片付けをして、花よりも成長著しい草引きをし、木のような株を残して枯れてしまったローズマリーをつるはしを振るいながら抜きました。
小さな畑の草引きですが、根の深い草が多くて丁寧にすると1日近くかかります。
画像


お気に入りの七つ道具が増えて7つではなくなりましたが、細かい作業にはこれが必需品です。
南側の庭に裏庭、草との追いかけっこはいつまでも終わりません。
画像


8月は桃ジャム作りの季節です。
作りやすい量が1kgなので、一度に5瓶前後(これは煮詰め方次第ってことで)しか作れません。
桃園に行ったり、スーパーでお値打ち品を見つけたり。
画像


娘とお嫁さんと我が家の分、まだ少し足りません。
画像


今年作った夏のパジャマはちょっと?大きいようです。まるで裃のようです。
新しい家で写して送ってくれました。
2枚の壁の絵は友人が書いてくれたものです。
画像


ラベンダーを今年のものに入れ替えました。
香りは少し薄れてしまいました。
画像


暑い日が続いていた8月末、買ってからちょうど半年のエアコンから水が漏れを始めました。
エアコンの下のテレビや棚、床まで水浸しで大変でした。
修理が混んでいてすぐには来てもらえず、故障した金曜日から火曜日までエアコンなしで過ごしました。
故障したのがリビングのエアコンだったので食事を作るのも食べるのも辛い日々が続きました。
水曜日には友人たちが遊びに来てくれることになっていたので、直らなければどうしようと心配で。
故障の原因はなんと排水ホースにナメクジが入って、詰まったらしいのです。
今まで一度もそんなことがなかったので驚きました。暑い日が続いていたので、ナメクジが水を求めて登っていったのでしょうか?
置き土産は少し湿気った臭のする風が出てくること。2週間発ちましたが、まだかすかに臭います。
画像


な〜んにもない普通の生活です。
水害や地震で大変な思いをしていらっしゃる方たちが大勢いらっしゃるのですから、文句を言っては罰が当たりますね。
普通の生活ができる幸せを噛み締めて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
家族人数が急に増えた直後も家事などのルーティン変更で頭が混乱したり
それに慣れた頃にまた夫婦だけになって元に戻す
これは私くらい高齢になるとなかなかスンナリ切り替わらないのよ

エアコンの排水ホースに虫やゴミなどが入ると大変なので、私はオクラなどが入っていたネットを被せてます^^✌
ば〜ば
2018/09/13 07:24
相変わらず丁寧な仕事をしているわね!
お庭が箱庭の様にきれいですね。

近くに住む娘は次の連休に彦根城へ行く計画をしています
城好きの娘は毎年この時季に夫と子供に
自分の行きたい場所を強要して出かけています、
誘われたけれど車での旅ですから断ったわ ^_^;
どの辺まで足を延ばすのか・・・琵琶湖辺りまでかなぁ。
hohsi117
2018/09/13 10:31
うちも花が咲かないローズマリーだったので、地際から切ってもらいました。
ツルハシがあるのですか?
凄い!
エアコンも使えないと不便ですよね。
うちも座敷が経年劣化で、買換えを考えましたが、リビングと隣接しているので、開放したら冷えるので、今年は節約しました。
家事は、これで終わりがないので、お互い無理しないようにしましょう。
☆ひな☆
2018/09/13 12:14
ば〜ばさん こんばんは〜

大丈夫ですよ。二人になったらお料理の品数も質も一気に落としますから(笑)。

そうなんです。半年前に取り付けた時にかかりの方に、ホースに詰めるものを売っていたのでそれを詰めてもいいですか?と聞きました。
そうしたら「野菜のネットでいいですよ」と言われました。
「夫が、後でしておく」と言ったので任せておいたんです。
自分ですればよかった。
人のせいにしたらいけませんね。
修理の方が、「今持ってますから私が詰めておきます」とおっしゃって、詰めていってくださいました。
ナメクジめ〜。
MOM
2018/09/13 21:21
hohsiさん こんばんは〜

彦根城は桜や紅葉の時に何度も行っていますが、それ以外に行くこともあります。
お城の近くに美味しいランチのお店があります。
近くにたねやもありますよ。

hohsiさんもいらっしゃれば、私彦根まで会いに出かけたのに。


MOM
2018/09/13 21:51
ひなさん こんばんは〜

ローズマリーは何年も元気に花を咲かせてくれていたのですが、多分植えた場所が悪かったのだと思います。
山茶花が枯れた時、植木屋さんに「ここは土が悪いので、根が行き詰まるから枯れてしまう」と言われました。
深く掘り起こしたら、根の下はとても硬い土でした(岩のように)。
細い根を1本つづ掘り起こした後、太い根はつるはしで起こして引き抜くんです。
台風の時には株立ちのサンシュウが2本も折れました。
夏の暑さで弱っていた花が、涼しくなって息を吹き返したように咲いてくれましたよ。

MOM
2018/09/13 22:20
すっかどご無沙汰してましたm(_ _)m
気が付けば4年も休んでしまってだばって、その間もこちらはひっそりと覗いてました(^▽^;)
子供の成長ってすごぐ早いですよね!小さかった孫様だぢが、見るたびに成長されで…もー君はすっかどたくましぐなりましたし、赤ちゃんだったみちゃんは今やすっかどお姉さんだし!
4年前は、あちゃんぐらいだったんだな〜ってしみじみ思います(*´ω`)

あちゃ〜エアコンがナメクジで故障ですか!
今年暑っつがったはんで大変でしたね><
それでも…MOM様のどごは災害なくて何よりです!
今年は西日本の豪雨〜北海道の大地震って災害続きで…ブログ繋がりで久しぶりに連絡取って無事を確認した方もいらっしゃいましたので。。
ホント普通の生活が出来るってありがたいな…って思いますです。。
ちゅわこ
2018/09/17 02:10
昨日 彦根に出かけた娘から逐一
写真をラインで送って来ました、
ひこにゃんが可愛かったって!
そして安土城と近江八幡へ
彦根に戻り宿泊・・・今日は帰路福井でもう一つ
丸岡城を見て帰る予定らしいですよ。
hohsi117
2018/09/17 10:08
ちゅわちゃん こんにちは〜

首を長くして待っていましたよ。
4年になるんですね。
しょっちゅう覗いていたのですが、長かったようなあっという間のような。

子供達大きくなったでしょ。私はすっかり名実ともにばぁばですよ。

長年エアコンを使っていて初めての出来事でした。
半年しか使っていないエアコンの故障なら、新しいのに変えてもらえたかもしれないのに。
まだ、湿気った用な臭いがして憂鬱なんですけど。

青森は特に災害のニュースもなかったので、大丈夫だと思っていました。
普通の生活だからな〜んにも書くことない、なんて贅沢な悩みですよね。
明日は我が身かもしれない災害ですから、今を楽しむようにしましょうね。
MOM
2018/09/17 16:40
hohsiさん こんにちは〜

私ゆるキャラは特に好きではありませんが、やはり地元(彦根じゃないですけど)のひこにゃんはちょっと贔屓してしまいます。
孫たちと行った時と友人と行った時、2度ひこにゃんに会いました。
動きにくいし周りも見えにくいのに一所懸命頑張っていたのが微笑ましかったです。

安土城はお花見に行きましたが、上に登ったことがないんですよ。
近いといつでも行けると思うからか、いつも「また今度行こう」ということになって、ランチやお茶に行ってしまいます(笑)
MOM
2018/09/17 16:44
ご一行様で奮闘しているお姿から解放されたと思いきや、次は畑仕事にジャムづくり、お忙しい毎日を送っていらっしゃいますね。
お孫さんを画いた絵がありましたが、腕の良い方が描かれたんですね。実に上手く表現されていますから良い記念になりまよ。
yasu
2018/09/17 17:17
yasuさん こんばんは〜

家に飾ってあった☆もー☆の写真を見た友人が、サークルの作品展に出す絵を描きたいからと写真を見ながら描いてくれました。
一人だけでは喧嘩をするかと思い、後に♡み♡の絵も描いてもらいました。

庭仕事と言っても主に草引きですが、雨が続いていましたし、そうでない日は用があったりで、また草が優勢になっています。
明日は、雨ではなさそうですが、友人たちが遊びに来るのでできません。言い訳です。

時間の使い方が下手になって、なかなか仕事がはかどりません。
今は毎日布を見ながらため息を付いています。
11月に行くまでに縫わないといけないものがたくさんあります。
昔試験の前に引き出しの片付けをしていたときのままです。
成長してませんね。


MOM
2018/09/17 17:52
先程 MOMさんのコメントで
やっぱり・・・Eさんのブロク見て来ました
(コメは入れずに)
何か月も交信が無かったので調子が悪いのかなぁと
想像はしていました、
お互い無理せず自分の思いで過ごしていきましょう。
hohsi117
2018/09/19 15:19
hohsiさん こんばんは〜

寂しくなりますね。
Eさんが毎日どう過ごしていらっしゃるのか心配なのですが、詮索するようなこともしてはいけないと思い、こちらも連絡するのを遠慮していました。
何人かの方とお別れがありましたが、また寂しくなります。

私は先細り状態ですが、hohsiさんは元気に更新していらっしゃるので感心しています。
花畑や野山の花を見に行くことも減ったので、更新することがないんです。
続けられるうちはほそぼそと更新することにします。
よろしくおねがいします。

MOM
2018/09/19 21:39
こんにちはー。
やはりiPadでは、ブログ更新できそうになくて、パソコン買うか迷っています。でも、ブログのためだけに?パソコン買うのも。。??(他に使う用事なく)
ドライフラワー、ステキですね。ではではまたー。
miky
2018/09/25 08:41
mikyちゃん こんにちは〜

私はipad持ってません。
夫に言ったら「別にいらないんじゃない」って言われました。
夫は何でも持ってるのに。プンプンです。
でも、パソコン買ったら何かと便利かもしれませんよ。
夫や子供たちには「パソコンの機能全部使えなくても、いいんじゃない」と変な慰められ方をしています。

MOM
2018/09/25 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通の生活 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる