MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤンマーミュージアムとラ・コリーナ

<<   作成日時 : 2018/07/08 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

娘が今日から東京に出張、子どもたちは息子が少しの間面倒を見てくれているので溜まった庭仕事を少し、家の片付けも少し、疲れたので休憩中にブログの更新です。
と書いたのに、結局深夜の更新になりました。

6月21日、乗り物好きの☆もー☆のために長浜のヤンマーミュージアムに行きました。
雨の中の久しぶりの高速運転、子どもたちを乗せているのでいつもよりさらに安全運転。

平日なのでミュージアムはほぼ貸切状態、課外授業の小学生たちと2組の親子連れと私達でのんびり回れました。
おかげで心ゆくまで触れて乗って、係の方もつきっきりで対応してくださいました。
画像


画像


画像


画像



5種類あるバッジ作りも一人1個なのですが、4人分作らせていただいた後でおまけに残り1個も作らせてくださいました。
画像


お昼は館内にあるカフェで大好きなパンケーキ。ヤンボーとマーボーの焼印が押してありました。
画像


最後は足湯で疲れを取りました。
画像


帰りは近江八幡のラ・コリーナへ。
子どもたちは去年食べたふわふわのかき氷を覚えていて、楽しみにしていました。
画像


画像


宮崎駿のラピュタやナウシカにでてきそうな建物です。
画像


はしゃぎまわって疲れた夜は、できたてホヤホヤのおそろいのパジャマです。
画像



失礼ながら、ヤンマーミュージアムはあまリ期待していなかったのですが、子どもたちは大喜びでした。
京都の鉄道博物館は大きすぎて走り回る子供の後を追うのに疲れますが、ヤンマーミュージアムはこじんまりしていて模擬運転できるものが多いので楽しめたようです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お出かけできて良かったですね。
農業用機械の体験施設ですか?
九州の雨も、やっと小康状態になりました。
年々、子守は気力体力が無くなりますね。
私は、母のお世話で忙しくなりそうです。
☆ひな☆
2018/07/09 00:35
農機具に触れるなんてことはなかなか出来ないことですもの
農業に興味が出ると農作物のことも身近に思えるかもね

お揃いのパジャマ、なかなか似合ってカワイイです
ば〜ば
2018/07/09 07:06
ひなさん こんにちは〜

この日は神戸のキッザニアに行く予定でした。
でも、地震の後の余震の心配と、JRの運休が心配でキャンセルしました。
とりあえずどこかに連れて行かないと子どもたちのエネルギーが有り余って大変、ということでヤンマーミュージアムに行きました。

九州の被害もかなりありましたね。
ひなさんのところが無事で何よりでした。

お母様のお世話大変でしょうけど、ひなさんなら大丈夫ですね。
まだまだ体力も十分だとお見受けしますよ。
MOM
2018/07/09 16:20
ば〜ばさん こんにちは〜

男の子は農機具でもなんでも自分で送受できるのが嬉しいみたいです。
ショベルカーでボールつかみをしたり、前方の画面を見ながらテレビゲームのようにアーチの下をくぐったり、点数もでて楽しかったみたいです。

娘が3年来られるから大きく作ってと言うので、いつも大きすぎてぶかぶかです。
来年はちょうどよくて再来年はつんつるてんです。
MOM
2018/07/09 16:29
ヤンマーミュージアムというのがあるんですね。
お孫ちゃんたち、いっぱい楽しめてよかったですね。
パジャマかわいい!
二人とも美男くん美女ちゃんですね❤
miky
2018/07/09 20:05
mikyちゃん こんばんは〜

小さい頃の楽しい思い出がどれくらい記憶に残るかわかりませんが、一つでも楽しい思い出を作ってほしくていろいろ考えてみるのですがやはり田舎はなにもありません。

ヤンマーは世界初の小さいディーゼルエンジンを作ったそうで、創始者の山岡孫吉さんのお話は感動でした。

手作りのものはそのうち来てくれなくなるかもしれませんので、今のうちにせっせと作ろうと思います。
と言っても、洋裁教室に行ったことがないので、大したものは作れませんが。
MOM
2018/07/09 22:14
農作機も色々な形があり、興味が湧きますね。
特にトラクターやショベルカーは大人でも触れてみたいと思う所です。
手作りパジャマよくお似合いです。プロ顔負けの出来ですね。モデルもいいし、これからの成長姿が楽しみですね。
yasu
2018/07/16 23:26
yasuさん おはようございます

忙しくてブログの更新ができません。
いつものように、後からどっと滞在記を更新します。
孫たちも自分たちが乗っているのを見ると喜びますから。

滋賀県は寺社仏閣は多いのですが、子供向けのところはあまリたくさんありません。
ここは、期待しないでいったのですが、子どもたちは喜んでくれました。
久しぶり(15年以上かな)の高速道路も無事に運転できましたし、子供の喜ぶ顔も見えたので私も満足でした。

不器用なので洋裁は得意ではありませんから、実物を近くで見るとほろ酔い加減の千鳥足縫い目に驚かれると思いますよ。
MOM
2018/07/17 09:14
お元気ですかー?(#^.^#)
また更新楽しみにしております。
でも、お忙しいと思いますので、ボチボチでー。。o(^▽^)o
miky
2018/07/30 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤンマーミュージアムとラ・コリーナ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる