アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Handmade」のブログ記事

みんなの「Handmade」ブログ

タイトル 日 時
久しぶりのピロシキ
久しぶりのピロシキ 息子の好物のピロシキを何年ぶりかに作りました。 具はミンチに玉ねぎ、ゆで卵に春雨とシイタケ。 生地は1個50gで普通のバターロールより少し大きめ、19個作りました。 息子は5個、夫は3個、私とAちゃんは3個半ずつ、お腹いっぱいになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/24 00:34
ホームメイドとハンドメイド
ホームメイドとハンドメイド 庭の柚子で初めて柚子茶を作りました。 甘い飲み物をめったに飲まないのでこれまで作らなかったのですが、☆もー☆がレモネードが好きなので柚子茶も飲んでくれるかと思い作ってみました。 全部はちみつで作ると癖が強すぎると思い、梅酒作りの時に残った氷砂糖を加えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/24 23:37
準備はほぼ終わりました、が・・・・・
準備はほぼ終わりました、が・・・・・ 小学校の頃から、夏休み初めに予定を立てて途中でホッとして、8月末に慌てる「うさぎとかめ」の亀タイプでした。 そのまま大人になってしまったので、娘のところに行くのに最後の追い込みをしました。 娘から届くお土産屋食料品のリストはほとんど揃いました。それはそれはどっさりあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/04 00:06
ホームメイドとハンドメイド
ホームメイドとハンドメイド この日も庭仕事をして疲れたので、娘の友人に頂いたちゃんぽん2人前を家族4人で分けて食べることにしました。 野菜をたっぷり入れたので、4人でも十分な量でした 作り置きしておいた餃子も並べて、もう1品簡単だけどちょっぴり豪華に見えるもの? 久しぶりにエビチリを作ることにしました。 レシピを並べていろいろミックスして作るので、二度と同じものが作れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/22 00:04
手を使う
手を使う 以前に教えていただいたミシンパッチワークは娘のところに行きました。 自分のものが欲しくて、またSさんに甘えました。 「もう使わない布がたくさんあるからそれを使って、うちに来てしなさいよ」と言っていただきました。 無駄な遠慮はしない私ですから、お言葉に甘えて3回通わせていただきました。(笑) キルトは期限無しでゆっくり家で(これは手で)ということにしたのですが、ただいま指が絶不調。 いつ出来上がるかは「神のみぞ知る」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/02 17:42
準備万端?
準備万端? 今日、娘たちがやってきます。 昨日やっと娘に頼まれたものが出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/28 12:56
今年初のばぁばの手仕事
今年初のばぁばの手仕事 娘から「♡K♡がバレーを習い始めたので、レッスンバッグを作って〜」と頼まれました。 かわいいバレリーナ柄のキルト生地を見つけたので、♡K♡の初レッスンバグとシューズ入れを作り、おそろいの厚手の布で着替え袋も各サイズ作りました。 ずいぶん時間がかかりましたが、娘とおそろいのスヌードも編みあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/06 23:17
行って来ま〜す
行って来ま〜す 今日夕方家を出て伊丹空港から羽田へ。 明日0時に羽田からサンフランシスコ空港に向かいます。 今、おみやげのパンが焼けるのを待つ間の休憩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/12 15:40
収穫の秋・食欲の秋
収穫の秋・食欲の秋 食べられませんが、ワイルドストロベリーに可愛い実がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/22 20:19
秋の庭
秋の庭 相変わらず白っぽいお庭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/01 18:35
お久しぶりです
お久しぶりです 通院とパートで忙しい友人と久しぶりのお出かけをしました。 目的はNさんお薦めのエクレアのお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/10 23:08
またまた、食物ばかりです
またまた、食物ばかりです 時々行く雑貨屋さんが随分前にカフェを始めましたが、行ったことはありませんでした。 友人が行きたいというので「9月になったらね」と約束していました。 その友人から「ランチは今月で止めるみたいだから、どうしても行きたい」と誘われ、行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/28 21:48
何とかしなくては
何とかしなくては ♡K♡の洋服を作った残り布やいつ買ったか忘れてしまった布を見るたびに「何とかしなくてはと思っています。 新しい布を買うのはこの布を使い終わってからと思って、図書館で本を借りてせっせと型紙を写しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/17 08:30
ランチ会
ランチ会 去年Hさんにランチに招かれ、そこではじめてお目にかかったYさんとyさん。 Hさんに「Yさんが貴方の家に行きたがっているよ。ぜひ招待してあげて」と言われていました。 娘の2度の長期滞在、私の通院や手術で随分遅くなってしまいましたが、やっと金曜日にお招きできました。 メンバーは友人とYさんとyさん、それからプールでお目にかかって親しくして頂いているHさんの4人です。 YさんとyさんはHさんとは「はじめまして」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/26 15:42
ギリギリセーフ
ギリギリセーフ 明日金曜日娘と孫二人がやってきます。 今、やっと娘と♡K♡の洋服がすべて仕上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/05 00:50
庭の植(食)物達
庭の植(食)物達 めったに使うことがないハーブですが、お花がきれいなので植えました。 おネギとニラのような匂いのするチャイブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/28 21:56
準備は出来ました
準備は出来ました と言いたいところですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/22 22:58
桃の節句
桃の節句 今日はたのしいひな祭り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/03 20:52
今夜もシンデレラ超え
今夜もシンデレラ超え もうすぐ娘が☆もー☆とケーを連れてやって来ます。 12月に入って娘に頼まれていたものを縫おうと思っていたのに、急な病院通いで予定がすっかり狂ってしまいました。 その上、思いついて縫いたくなったものもあり、それがやっと今縫い終わりました。 娘に頼まれたのは右の丸い物。これはお皿を傷つけないようにお皿の間に敷きます。 最近台所のお手伝いをしたがる☆もー☆のためにエプロンを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/13 01:41
手を使う
手を使う もうすぐやってくる☆もー☆と♡K♡のクリスマスプレゼントの一つです。 最初に♡K♡のニットのカーディガンを作りました。 余り布でお揃いのポシェットも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/06 21:20
チクチク手づくりと夏の花
チクチク手づくりと夏の花 亡くなった叔母が残していった布の小物いれ。 刺繍をしただけですが、私は刺繍が(も?)苦手です。 コースターもカットした布を頂いて引き出しにしまい忘れていたものを、チクチクと久しぶりの針仕事。 どちらも娘のところに持って行こうと慌てて仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/19 16:51
初めてのお客様
初めてのお客様 Aちゃんは車で10分位、Nちゃんは琵琶湖の反対側から40分かけて来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/07 17:13
可愛くてちっちゃくて
可愛くてちっちゃくて 1日庭仕事(主に草引き)をした翌日は朝からカンカン照りになりました。 夫に「今日は庭仕事をしないで」と釘を差されたので、それではと気になっていたところの掃除と片付けをはじめました。 引き出しや押し入れを開けてしまったら最後、止められない止まらない私です。 小物を手に取り矯めつ眇めつしては、残そうか処分しようかと悩む事しきり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/01 15:08
我が家の雛たち
我が家の雛たち 今年は大きなお雛様は出しませんでしたが、叔母が作ってくれた布のお雛様や小さいひな人形をたくさん飾りました。 叔母が作ってくれた物の中で一番好きな木目込みの立ち雛です。 左側の小さいお雛様も叔母のお土産でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/03 22:03
ワークショップに参加
ワークショップに参加 亡くなった友人のお嬢さんが自宅とショップを新築することになりました。 「MOMさんワークショップ手伝いに来てくれへん」と誘われたので1日参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/14 00:31
旅の準備
旅の準備 明日の午後関空から出発します。 娘からの買い物リストを見ながら、あちらこちらと探し物をして全部そろいました。 後は明日の朝人参パンを焼くだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/09/18 23:43
違いの分かるMOMO?
違いの分かるMOMO? 朝の散歩から帰ると”ダダダダッ”と台所に駆けてくるMOMO。 朝の楽しみは大好きなプチトマトを食べること。散歩より好きです(*^笑^*) 今朝もプチトマトをあげたのに”ポトッ”と音がして見たらプチトマトが落ちていました。 2度、3度繰り返しても”ポロッ”と口から出してしまいました。 MOMOの目はキッチンの配膳台の上に釘付け。 私は昨夜焼いたヨーグルトパンを切っているところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/08 22:20
ばぁばの手仕事
ばぁばの手仕事 ☆もー☆の夏服を作ろうと思い立ったのは数週間前。 ぐずぐずしていたら夏が終わってしまうと慌てて作りました。 娘に内緒で送ったので届くまでブログにUPできませんでしたが、「お母さん、服届いたよ〜。可愛いね」と電話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/08/20 17:08
子供の日
子供の日 叔母はお雛様はたくさん作ってくれたのですが、5月人形はこれだけです。 木目込み人形です。器用な人だったので仕上がりはとても綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/05 20:18
帯、頂きました
帯、頂きました 「あなたにあげたい帯があるんだけど取りに来られる」と、プールで時々お目にかかるTさんに声をかけていただきました。 こんな時遠慮はしない私は「はい、いただきます。」とお宅にお邪魔しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/03/04 18:54
お雛様
お雛様 ぐずぐずしているうちに2月も終わりそうです。 今年は出さずにおこうかと思っていたお雛様ですが、先週少しだけ出して並べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/02/25 23:54
久しぶりの手仕事
久しぶりの手仕事 去年友人に毛糸とレシピをもらってスヌードを編み、娘に送りました。 「会社にして行ったら評判良かったよ〜」とあげた時よりテンションの上がったメールが届きました。 それがこれ、グレーのモヘヤでふんわり編みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/02/10 14:12
またまたばぁばの手仕事です
またまたばぁばの手仕事です  な〜んて、裏なし襟なししか作れないのに しかも買った方が仕上がりも良く安いかも。 前回友人に連れて行ってもらった手芸店“スワニー”で買った布のうち☆もー☆の分だけ仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/27 14:46
☆もー☆と過ごした楽しい1週間
☆もー☆と過ごした楽しい1週間  一緒にいる間にまたいくつかできることが増えて、仕事から戻った娘に報告するのが楽しみでした。 これはペンギン歩き。 初めてしたのは数か月前。その時には全然意味が分からないようでした。 2度目の時は、なんとなくわかるけど体がついていかないようでした。 今回は言葉も理解したようだし、私の足に乗るのもとても上手になりました。 この状態で幼児番組に合わせてジャンプできるようなりました。 と言っても☆もー☆は10.4kgもありますからほんの数センチですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/17 00:37
2日目の出来事
2日目の出来事  1歳を過ぎてはちみつが食べられるようになったので朝ご飯は初人参パンです。 美味しそうにパクパク食べてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/22 19:13
三つ子の魂
三つ子の魂  昔々、夏休みの後半になると慌てて宿題をしていました。 計画は立てるのですが中だるみがあって、いつの間にか・・・ その癖が直らないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/11 18:39
ばぁばの手仕事
ばぁばの手仕事  庭の草ひきをすると首に汗疹ができて痛いやら痒いやら。 冷え冷えマフラーなるものをまいて作業したら、汗疹が治って予防にもなりました。 布団カバーを作ったWガーゼの残り布を使い☆もー☆にも作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/24 22:43
雨の七夕・東京にて
雨の七夕・東京にて  5日から娘のところにまた手伝いに来ています。 来る前に急いでしたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/07 23:41
☆もー☆1歳になる
☆もー☆1歳になる  5月に来た時もまだまだ危なかしかった木馬ですが、今回は自分で^乗り降りできるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/18 00:11
庭の花達・☆もー☆の為に
庭の花達・☆もー☆の為に  2階から見たリビングの前のお庭です。 花がほぼ一か所に集中しているので、周りがちょっと寂しく見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/07 14:57
MOMOも私もボケ防止?
MOMOも私もボケ防止?  以前はMOMOにいろいろ教えていたのですが、最近はちょっとさぼり気味。 MOMOも12歳になり、寝ている時間がさらに多くなりましたのでちょっと刺激を与えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/20 16:06
忙しい日々
忙しい日々  娘から「☆もー☆の保育園に持っていく着替えやコップを入れる袋を縫って」と頼まれました。 久しぶりの縫いものがなかなかはかどらないうえに、さらに娘から「そちらで野菜を買って送ってほしい」とまたまたメールが届きました。    昨日は朝から道の駅や生協のスーパーなど4軒回って頼まれた野菜を買い集め、帰宅して急いでパンを焼きながら袋を縫いました。 野菜はクール宅急便で、パンと袋物は別便で送りました。 袋はバーゲンの布を買って急いで試し縫い、サイズが良ければ違う布でゆっくり縫いなおします。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/15 18:09
慰問箱
慰問箱  毎日、育児に家事、忙しすぎる仕事に奮闘している娘。 近ければ毎日でも手伝うことができるのに、何にもできません。    友人にモヘヤとスヌードのレシピを頂いたので、久しぶりの編み物をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/02 21:59
こんなのできました〜
こんなのできました〜  草津の友人がフラワーアレンジの体験教室に誘ってくれました。 私たちはプリザーブドフラワーを選びました。 先生が用意してくださったのは青いバラでした。 針金をさしてグリーンのテープを巻きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 23:21
ある日の食卓
ある日の食卓  ☆もー☆のお食い初めのお赤飯を作った小豆が残っていたのでおぜんざいを作りました。 毎年鏡開きの日に作っていたのに、今年は東京にいて作れませんでした。 前回作ったレシピは甘いのに豆の渋が少し残ったので、今回は違うレシピを参考にしてお砂糖も控えめにしましたが、それでも結構甘くなりました。 外は雨、温かいリビングでのんびり食べる甘いものの美味しいこと! 夜、甘いもの好きの娘から電話があり「週末に行けると思う」って。 小豆を炊く匂いが届いたのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/02/10 16:17
初仕事
初仕事  久しぶりにミシンを使おうと思ったら動かない! ミシン店に持っていったら「古いミシンなので修理するにも部品がありません」と言われました。 これから何かと必要になるだろうと思い、新しいミシンを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/04 23:42
最後の1枚
最後の1枚  クリスマスグッズを並べてみました。 全部お見せしても何なので?ほんの少し見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/12/17 20:59
あかり展
あかり展  ”ぎゃらりーこねこ”から【あかり展】のお知らせがあり、プール友達をお誘いして出かけることになりました。 泳いだ後なのでお腹が空いているし、でもどこかでランチをしていると遅くなるし・・・ 我が家はプールとぎゃらりーこねこの中間にあるので“チャチャッ”と食べて出かけることにしました。 前日久しぶりにピザを作ったので、余分に作った生地を半焼きにして冷凍保存しておきました。 玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマン・ゆで卵・ウインナとゆで卵を細かくしてコーンと一緒にマヨネーズで和えたものの2種類のトッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/11/07 21:13
久しぶりのお客様
久しぶりのお客様  ブログを通じて親しくなったkonちゃんとご主人のずるさん、お嬢さんのさくらちゃんが東京から遊びに来てくれました。 最寄りの駅で待ち合わせてまずは信楽へ。 例年なら春に開催されていた”ぶらり窯元めぐり”ですが、今年は震災の為に秋に延びたそうです。 私たちがkonちゃんたちを案内したのは車が1台しか通れない細い道を行く窯元散策路の中にあります。 いつもはひっそりしている道が観光バスで来た観光客や私たちのような自家用車組でひやひやのし通しでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/04 23:38
娘のお友達
娘のお友達  娘の高校時代のお友達のSちゃんとKちゃんがもーちゃんを見に来てくれました。 赤ちゃんに慣れていないSちゃんが怖々抱っこしてくれたのですが、もーちゃんはまるで行き倒れのようにSちゃんの胸に突っ伏していました。 皆で大笑いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/22 00:55
きょうはなんの日? 
 私の大好きな絵本のタイトルです お母さんが女の子のなぞなぞを解きながら家じゅうを歩くと最後に可愛いプレゼンが待っている、とても素敵な絵本です。 今日は(30日)は私たちの結婚記念日。 夫からのプレゼントですが、私は忙しくて忘れていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/04 15:17
楽しい手作業
 友人のお家に遊びに行っておしゃべりしながら作らせてもらった和布の小物です。 4cm四方の布に2cm四方のキルト芯を入れてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/07 20:44
困った人と優しい人と
 この災害で初めての失敗をしました。 チェーンメールにかかわってしまいました。 2人の友人から送られてきて、信頼できる人達だったので深く考えも調べもせずに友人に送ってしまいました。 彼女たちもきっと信頼できる人から送られてきたのでしょう。 内容は「関西電力が東京に電気を送るから節電してください」というようなものでした。 これまで子どもの頃の不幸の手紙をはじめとしていろんなものが送られてきましたが、全部自分で止めていました。 今回は娘が東京にいるため何かできるならと思っていたところだっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/15 22:29
帰宅早々・・・・・
 ブログに登場したことがあるRちゃんのママ(娘の同級生です)から電話がかかりました。 「Rの通っている保育園でお遊戯会があって3匹の子豚の衣装を作らなあかんけど、私作れへんしXXさん助けて〜。しかも先生が布を切り間違えたから、適当に仕上げてくださいって」 “え〜っ、切り間違えた布で作れるほど洋裁得意じゃないよ”と一応辞退したのですが、「お願い」ということで一応布と作り方のプリントを見せてもらう事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/12 22:30
気に入っていただけるでしょうか?
 お酒好きの友人に使って欲しくてぐい飲みを作りました。 釉薬の種類が限られているので、いつも同じ色合いになってしまいます。 左から織部・鉄赤・黄瀬戸・萩・? ついでと言っては何ですが、箸置きも作ってしまいました。 萩焼き風(あくまでも風です)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 00:57
ほ〜っと、一休み
 ”大好きなハート”のストラップ。 レシピ付きのキットを買って、こんな簡単なものを作るのに四苦八苦してしまいました。 以前はもっと難しい立体動物を作っていたのに、すっかり錆びついてしまった頭と指の感覚! あまり情けないので納得するまで作ることにしたら”あの人とあの人、それからあの人にも”とどんどん増えていってただいま4個目制作中です。 レシピには所要時間150分と書いてありました。 目がしょぼしょぼしてきたので、ちょっと一休み。 戴きもののわらび餅があったので、久しぶりにお茶を点てて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/07 16:37
充実の1日
 Sさんのお宅にお邪魔しました。 Sさんのご主人は夫の直属の上司ではなかったのですが、お隣の課のマネージャーをしていらっしゃいました。 子供が小さい頃会社のプールで3人のお嬢さんたちによく遊んでいただきましたが、子供の成長とともにお目にかかることもなくなりました。 何十年振りか市民プールで偶然お目にかかり「懐かしいわね〜。遊びにいらっしゃい」と誘っていただきました。  時期は違いますがお互いにバーモント州に出張経験があり、その頃の話で盛り上がりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/30 22:05
スープカップ&ソーサー
 6月に2個、7月に2個作り8月に釉薬をかけ、9月はみんなの都合で教室を休んだので、今日やっと作品を手にしました。 一番手前の耳が付いているカップを7年前に京都で2セット買いました。 使いやすかったので追加しようと思ったらお店が無くなっていたので、コピー作品を作ってみました。 ソーサーは電気ロクロで先生が作ってくださいました。(私達はまだ使わせていただいていません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/08 20:52
久しぶりの
 お友達とランチです。 久しぶりに着物で“ランドロワ イデアル”へ。 予約する時、普通は電話番号を聞かれるのですが、「いつもお着物の○○さんですね」って、それで分かっていただけます。(いつもじゃないんですけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/06 16:52
暑い日はお部屋でコチョコチョ
 片方だけ作って置いてあった布草履が完成しました。 一度作ってみたいと思っていたのでこれで満足してしまいました。 たぶんこれ1足で終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/05 20:47
駆け込みです
 7月6日から開催されていた京都市美術館の”ボストン美術館展”が8月の最終日曜日で終わります。 それでなくても暑い京都に今年の猛暑と重なって尻ごみしていたのですが、ぎりぎりになって行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/29 21:10
片方だけですが・・・
 草津の友人が「近所のリフォームのお店で布草履の講習会があるけど行かない?」と誘ってくれました。 先着5名なので、友人は電話より行く方が早いと暑い中申し込みに行ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/07 22:23
でかマグ完成・次は・・・
 初めて作った時先生に“相撲取りの湯飲みか!”と言われたでかマグ。 2個作りましたが、夫が使っているの見て婿殿が欲しいと言ってくれたので1個プレゼントしました。 もう1個は夫が割ってしまったので新たに作りました。 また割ってもいいように?2個作っておきました。 1個はちょっとでか過ぎ〜 釉薬は鉄赤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/12 16:18
初心に戻り
 思うところあって、長い間着ていなかった着物をまた着始めたのは6年前です。 仕舞ってあった襦袢の襟を換えようとチクチク針を動かしながら、なんだかとても幸せな気分になりました。 あの時の気分はどこに行ったのやら、最近では億劫になっています。 初心に戻り、丁寧に心をこめて針を持たねば! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/07 16:01
雨の日の手仕事
 日曜日は朝から強い風雨でしたので、久しぶりに手仕事をしてのんびり過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/24 16:24
ハナミズキの器・写し
 何ヶ月もかかってやっとハナミズキの器が6枚揃いました。 模倣・まねっこ? いいえ”写し”というそうです。 一枚はオリジナルで4枚が”写し”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/19 20:11
体験教室へ
 いつものお店にコーヒー豆を買いに行ったら、”クレイアート・編み物・アクセサリーの体験教室”のお知らせと見本がおいてありました。 パステルカラーの優しい色のお花が気に入ったので、申し込んで今日行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/14 22:34
可愛いもの達
 お雛様を片付け、寂しかった玄関も少し模様替えです。 近所の雑貨屋さんで買ったハリネズミとバーモントで20年前に買ったポプリポット、最近戴いたキラキラ輝くガラスの一輪挿し。 可愛いものが好きですが、レースのフリフリは我が家と私には似合いません。 素朴だったりシンプルなものが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/23 22:39
ハナミズキと桜便り
 3人グループの2人が忙しいので、12月以来陶芸をお休みしていました。 今回は先生に「あなたの都合が悪くないなら一人でもいらっしゃい」と言っていただいたので3ヶ月ぶりに伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/15 16:33
我が家の雛達
 我が家のお雛様たちの中には叔母が買ってくれたり、手作りしてくれた物がたくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/28 21:41
クリスマスランチ
 Iさんと早めのクリスマスランチに出かけました。 以前はプレゼントの交換をしていたのですが、数年前からお誕生月とクリスマスにランチに行くことにしています。 今日はIさんお勧めの”フラボ・カフェ”へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/19 20:03
ガンサク
 カタカナで書くとお花の名前のようですね。正しくは贋作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/27 00:18
芸術の秋
 不器用で独創性のかけらもない私は、お気に入りの器の”真似っこ”を作ることにしました。 陶芸の先生が”歪んで味のある?”私の出来損ないに手を加えてくださいました。 中央(前)が高島の作家さんの作品で、後ろの二つが”贋作”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/10 20:00
小さな喜び
 身の回りのちょっと嬉しいこと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/12 00:17
そういえば・・・・・
  息子から数日遅れでお誕生日プレゼントをもらっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/16 22:10
下手の横好き
 と自分でも認める趣味の1つです。 四角いお皿が6個揃いました。 何個作っても同じものは1つもできません。見事にバラバラです。なんで ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/26 15:39

トップへ | みんなの「Handmade」ブログ

MOMO&MOM Handmadeのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる