MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 比叡山延暦寺

<<   作成日時 : 2018/05/26 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

坂本から日本一長いケーブルカー(全長2025m)に乗りました。
1927年に営業を開始したそうです。
単線ですが、中央あたりで交差します。
画像


底が見えず、覗いていると吸い込まれそうです。
高低差が484mで、このあたりは250mほどだそうです。
画像


大講堂からお坊さんがたくさん出てこられました。
大講堂に入ったら、着物姿のご婦人たちがお香の道具を片付けていらっしゃいました。
画像


怖いというか愛嬌があるというか、不思議な表情です。
後ろに見えるのは鐘楼です。鐘楼が好きですが、地味なものが好きです。
画像


朱塗りの建物が多いのですが、私はこの戒壇院が好きです。
画像


お昼はお土産売り場の食堂で、友人はお蕎麦を私はおうどんをいただきました。
とても寒かったので、体が温まり、とりあえずお腹は一杯になりました。
結構名前の売れたお蕎麦屋さんの出店のようですが、本店に行く気はなくなりました。
画像


ケーブルの駅から見た琵琶湖周辺です。
琵琶湖はほとんど薄曇り。
画像


時間があったので、近くの西教寺によりました。
このお寺が好きという友人が何人かいます。
人が少なくて落ち着きますが、紅葉の時期は少し賑やかになります。
画像


西教寺の寺紋の可愛い三羽雀。
画像


西教寺から眺める琵琶湖、中央に見えるのは三上山で御神山とも近江富士ともいいます。
こちらに引っ越してきてから毎年初詣に行く神社です。
画像


この門も
画像


これは柄杓がないので手水舎ではなさそうですが、なんと呼ぶのか分かりません。
画像


本堂と一体化して見える手水舎の龍。
画像


二十五菩薩来迎像。
この横の階段を上がると明智光秀公のお墓があります。
画像


坂本の穴太衆の石積みは石積みの芸術と言われています。
画像



延暦寺でも西教寺でも本堂、客殿など沢山写真を写しましたが、今回は載せませんでした。
私はどちらかというと、西教寺の地味な落ち着いた色合いが好きです。
延暦寺も好きですが、歩いていてホッとするのは西教寺のような小さなお寺です。
人も少なく、きれいな空気を独り占めしているような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ケーブルカーから望む景色は素晴らしいですが、高低差484mだと高所恐怖症だと下を覗けませんね

>本店に行く気はなくなりました
思わずニヤッ、なんか食べなくても味の想像出来そうな

私も派手な彩色の寺社より鄙びた雰囲気のほうが好き〜と言うか落ち着きます
ば〜ば
2018/05/26 18:17
ば〜ばさん こんばんは〜

私は高所恐怖症で、はしごを3段以上登れません。
友人が吊橋を渡りに行きたいらしいのですが、とうてい無理です。はしごが倒れたり、吊橋が切れるかもしれないと思うと怖いのです。
これも高所恐怖症ですよね?

お汁がとても辛くて、その後ずっとのどが渇いていました。
セルフサービスのお茶もあったのですが、一口飲んで止めました。
とても残念でした。

滋賀には鄙びた小さな寺社仏閣がたくさんあります。
なのに、なぜ京都に行くのでしょ。
海外からの観光客が増える前は、もう少し静かで落ち着いた雰囲気のお寺もたくさんあったのに、とても残念です。

MOM
2018/05/26 20:34
緑がとっても綺麗ですねー。
上の方だと、やはりまだ新緑の若葉の色なんでしょうか?
初々しい葉っぱが大好きです。比叡山ですか?
何年か前、坂本のあたりくらいからタクシーに乗って、比叡山の麓のお寺に行ったことがあります。千日回峰行を成し遂げた藤波大阿闍梨さまのお寺でした。少しだけお話したのですが、とても気さくな温かそうな方でした。
miky
2018/05/28 15:06
mikyちゃん こんにちは〜

ね、綺麗でしょ。
お花見もいいけれど、緑に囲まれて染まりそうな季節も好きです。
比叡山のドライブウェイは乗せてもらって3度ほどドライブしたことがあります。
今回はケーブルカーで。これも失敗談があります。
友人と行くといつも珍道中で笑えます。
あの広い山の中を日夜駆け続ける、想像もつきません。

大阿闍梨様とお話できたんですか?
またその時のお話聞かせてください。
MOM
2018/05/28 15:15
比叡山のケーブルカーは修学旅行で乗った記憶が・・・
新緑の中を進んで見たいワー

お寺さまの宝庫の地域
歩いてみたいけれど夢はどんどん
遥かな夢に成りつつ(>_<)
hohsi117
2018/05/29 11:43
hohsiさん こんにちは〜

修学旅行はちょっと前のことでしょ(笑)
当たり前ですが、緑がとてもきれいでした。

滋賀にはお寺がたくさんありますが、近いのでいつでも行けると思うとつい京都方面に足が向いてしまいます。
まだまだhohsiさんなら、どこへでも行かれますよ。
MOM
2018/05/29 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
比叡山延暦寺 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる