MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS #8 最後の週

<<   作成日時 : 2018/05/17 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

4日・最後のカリフォルニア独り歩き
この日もお弁当、掃除、洗濯を終えて、夕食のデザートのプリンを作りました。
とろとろプリンではなく、昔懐かしいプリンですが、子どもたちの大好物です。
滞在中3回作り、これもご近所さんにおすそ分け。
画像


最後のサン・カルロス、ダウンタウン独り歩き。
ちょっとおしゃれなお店で、カラマリランチ。
画像


ボストンに行ってもマッスルもカラマリもあると思うのですが、ベルモントで最後だと思うと寂しかったです。
夫と入ったお店はとても小さな烏賊でしたが、こちらは噛みごたえがありました。
アーティーチョークの揚げたものが入っていました。
画像


夕方、♡み♡をお迎えに行った娘と待ち合わせ。
♡み♡の小さくなった靴の買い替えです。
ちゃんとサイズを図ってもらって、沢山試し履き。
白いサンダルがお気に入りで買ってもらいました。
画像


今度は☆もー☆に内緒で、アイスクリームショップへ。
いけないことなのかも、と思いつつ”ないしょ”を喜ぶ顔が見たくて。
☆もー☆に「ちょっと頂戴」と言うとくれますが、♡み♡は一度ではくれずにそのうち渋々スプーンの先にほんの少しだけくれます。
画像


5日・また☆もー☆の野球の日。
ヒットを打って塁に出て、最終的にホームベースを踏めました。
「この靴は早く走れる」そうです。
画像


金髪のクリクリ巻き毛の美少年はセカンドグレードなので、☆もー☆達よりかなり大きいです。
初めてみた時、女の子かと思いました。
画像


土曜日の夜・ご近所の仲良しさんがハーフムーンベイに行ってカニを買ったからと茹でて持ってきてくださいました。
日本人のご主人がお料理好きで(奥様はタイの人)綺麗にカットして、蟹を割る道具も貸していただきました。
時々の差し入れで鯛を釣りました。
蟹が好きではない婿殿と☆もー☆と♡み♡の為に、チキン照り焼きとジャガ餅、ひじき、カリフラワーのオーブン焼きを作りました。
画像


仲良し三人組のもう一人は、ご主人はアメリカ人で奥さんは日本とアメリカのクォーター。
彼女は日本に少し住んだことがあるので日本食が大好き。
お好み焼きやコロッケのようなお惣菜を喜んでくれます。もちろんお菓子も。
ロスに住む彼女のお母さんが遊びに来た時、ロスで有名なチョコレートをくださいました。
お返しは、和菓子好きのお母さんに桜餅、子どもたちにプリンです。
画像


6日・☆もー☆と婿殿が野球に行っている間、女3人でお出かけ。
「買い物は行きたくない」と言っていた♡み♡は「なにかいいことあるかも」という言葉で気が変わりました。
ご近所軒並み車上荒らしにあい、娘は私のプレゼントのサングラスや入れっぱなしにしていた靴などを盗られましたが、鍵をかけ忘れていたのでガラスは割られませんでした。
サングラスを探すお手伝いをしている♡み♡のすまし顔。
画像


化粧品売り場でチークを買いました。店員さんが♡み♡に「あなたもして欲しい?」と、うっすらチークとリップグロスを塗ってくれました。
とても嬉しかったようです。
男の子たちと剣を持って走り回っている時の♡み♡とは大違いです。
画像


ランチは今回初のハンバーガー。
画像


受付の女性は木で鼻をくくったような娘さん、席についたら足元は子供のスナックや食べ物のゴミだらけ。
でも、担当をしてくれたウェイトレス(差別用語?)さんはとてもいい感じでした。
普通のハンバーガー?もあるのですが、このシートにチェックして細かく自分好みにオーダーできます。
画像


私はレタスにフライドオニオンのトッピング、娘はマシュルームを追加したのでこの高さになりました。
味はとても良かったので、前記の問題は目をつぶることにしました。
コーラも無料でお代わりが出来ます。
画像


帰宅して夕食後、娘が荷造りをしてくれている間に明日の夕食のミートソース、桜餅、プリンを作りました。
洗濯を畳んで最後のお手伝い。
翌日娘が写真を送ってくれました。
タイトルは「ばぁばのミートソース」。
画像


出発の日は月曜日。小学校と幼稚園に行くので大好きな空港まではいけません。
別れの時、♡み♡が「ばぁば、ハグ」と抱きしめてくれました。もちろん☆もー☆も。
でも、またすぐに6月中旬に1月以上来るんです。
体力つけておかなくては?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長い滞在のようでも、帰国するとなると束の間の滞在に感じるでしょ
たくさん料理してスイーツ作って、娘さんの知人・友人との交流もあってバイリンガルが進んでますね
MOMさん、一人で街歩きできるってすごいなぁ〜っていつも思います
ば〜ば
2018/05/18 06:32
途中までは長く感じたのですが、帰国が近づくとあっという間だった気がしました。
でも家も庭もこれが限度です。
帰宅してからのことを考えると、億劫になってしまって(笑)
でも、あまり長くいても疲れるし。
ないものねだりですかね〜。

本当に恥ずかしいのですが、バイリンガルどころではないのですよ。
謙遜しているわけではなくて、I can not speak English well .
と前置きをして、質問したりしてました。
英語話せないし、イントネーションも満足でないのに頑張って話すから、ちゃんと想像して聞き取って(理解して)くださいね、という願いを込めて見つめます。
ほとんど何とかなります。ならなくても命に別状はありません。
一度本当に困ったときにスマホを和英辞書がわりに使ったのですが、それを見てもらっても通じませんでした。
本気で身振り手振りでなんとか分かってもらおうと頑張ったら、何とか分かってもらうことが出来ました。
分かって欲しいという切なる願いと気合でした。
人通りのないところや夜や独り歩きできないのですが、日中安全な通りなら大丈夫です。
英語を話さなくても大丈夫だから。

だから、本当に英語は話せないんですよ。
MOM
2018/05/18 21:24
元気にお帰りになって忙しくしていますか?

♥み♥ちゃんもすっかり少女らしくなって
美人さんね!
毎日 美味しいMOMさんの手掛ける食事やデザート
満足満足の日々でしょうね
私はせいぜい普段手を掛けられないでいる
場所の掃除くらいですよ。
hohsi117
2018/05/19 11:18
うわー、美味しそうなプリン!!きれいですねー。
他にも手作りのの美味しそうなものばかり🎵
MOMさん、すごいです!!
♡み♡ちゃん、ほんと、美人さんですね❤
miky
2018/05/19 11:27
hohsiさん こんにちは〜

無理しても忙しくしてます。
でないと、な〜んにもしないでボ〜ッととしてたり、録画した映画を見たり、本を読んだり。
娘たちが来る前にしたいこともあるので、ちょっと忙しいです。
もともとはとても怠け者なので、じっとしているの平気なんですよ。
だから自分で自分にノルマを課してます。

いつまで喜んでもらえるかわからないし、私にできることは限られているので、今のうちだと思っています。

hohsiさんはお嬢さんが近くにお住まいで羨ましいですよ。
MOM
2018/05/19 13:52
mikyちゃん こんばんは〜

mikyちゃんに褒められてしまった、どうしましょ。
娘が昔懐かしいプリンが好きなんだそうです。
トロトロのクリームのようなプリンはお店で買えますからね。

ハンバーガーやマッスルは別ですが、ほとんどのお料理は日本のレストランのほうが美味しいし、安いです。
こちらではレストランやカフェで1000円以内でランチを食べたことがありません。
アメリカは物価が安いと思われるかもしれませんが、結構高いです。

☆もー☆も♡み♡も会うたびに顔が変わります。
どうなることやら。
MOM
2018/05/19 18:13
帰国されていたんですね、失礼しました。
カリフォルニアでのご様子が手に取るように分かりました。
可愛いお孫さんに囲まれての日々、頼りのされるMOMさんも癒されたのではないでしょうか、お疲れ様でした。
その中でも、桜餅を作られたり、プリンを作られたり、習い事を見られたりとお忙しい日々を送っていらっしゃったので、ブログの更新はアメリカでは無理ですよね・・納得です。
また6月に渡米されるようですが、可愛いお孫さんや娘さんが待っていてくれますから張り合いがありますね。
私も♡み♡ちゃん、美人だと思います。 お孫さん達のこれからの成長が楽しみですね。

yasu
2018/05/21 22:23
yasuさん こんばんは〜

そうなんです、半分以上帰宅してからの更新です。
いつものことなんです。
朝からバタバタして、夜落ち着いた頃には疲れて気力がなくなります。
のんびり本を読んでいると眠くなって、「明日にしよう」の繰り返しです。
帰宅したらしたで、家の掃除と庭の草引きで疲れてしまって。
いいわけですね。
この記事を書き終わったら気が緩んで、またブログ書きかけを更新してません。

娘は引っ越しの為に家を売りました。
不動産屋さんに任せるので家の荷物の整理をして(引っ越し用に箱詰めもして)、お菓子道具も揃っていなかったのでケーキは焼けませんでした。

6月18日から7月28日まで娘が孫二人を連れて帰宅します。
毎年夏休みの間、子どもたちを日本の小学校や幼稚園に入れるためです。
☆もー☆は去年の9月にアメリカで1年生になりました。
だからこちらでも1年生として通います。
ただ、日本語は上手に話せないので勉強についていくのは無理かと思います。
娘は子どもたちに日本語や日本の子どもたちとのふれあいをさせたいそうです。
娘にとっても孫たちにとっても大変なことだと思います。
娘は在宅で仕事をしなければいけないので、私も忙しくなります。

読んで頂いてありがとうございました。
MOM
2018/05/21 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
#8 最後の週 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる