MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS #5 再びサンフランシスコへ

<<   作成日時 : 2018/05/12 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

平日ですが娘は家で仕事をすることにして、ランチはサンフランシスコに飲茶を食べに連れて行ってくれました。
そのために早朝に起きて仕事をし、ランチの時間分は夜働くことにしてくれました。
蟹も飲茶も、私は来るたびに連れて行ってもらっていますが、夫は初めて。
これが多分最後になるサンフランシスコです。

ゴールデンゲートブリッジに比べ、少々地味なベイブリッジ。
画像


アジアンアートミュージアムです。
画像


騒々しかったり、店内の装飾がいまいちだったり、従業員さんの愛想が悪かったりするお店が結構あるのですが、この”ヤンスィン”はどれもクリアです。
女性オーナーのこだわりがティーポットにまで行き届いているそうです。
以前小さかった☆もー☆を連れて行った時、「お利口さんだったし、ニコニコ笑顔が可愛かった」と、デザートをサービスしていただいたことがありました。
私達も”美味しい”を連発してパクパク食べていたので、気に入っていただけたようです。
この日もとても細やかにサービスしていただきました。
画像


大好物の小籠包は3皿食べました。
肉まんは娘と夫が半分個、1個は☆もー☆のお土産に。
中華ちまきは写真を撮り忘れましたが、中華の香辛料がきいて美味しかったです。
エッグタルトは娘が1個、残りは子どもたちのお土産に。
どれもとても美味しかったです。
画像


スーツケースを買うという娘に付き合って、街を歩きました。
古いビルと新しいビルが仲良く隣り同士です。
画像


画像


路面電車です。
これには飛び乗れませんね。
画像


おしゃれな貸し自転車。
画像


小さなモールというか商店街?
アンデルセンベーカリーの看板があったのでのぞいてみました。
真っ白い食パンがあったので驚いたのですが、日本のパンのチェーン店だそうです。
娘の近くの街でも見かけました。
画像


火事ではありません。
大きな画面がまるで水族館のイワシのトルネードのようにうねります。
チョット目が話せませんでした。
画像


娘の住む廻りには高層ビルは少ないですが、サンフランシスコのこの当たりでは反対に低い建物はあまり見かけませんでした。
画像


ぶらぶら歩きの時に残念だったのは、ホームレスが非常に多いこと。ビルの玄関脇にも寝ていたりするので、ガードマンがでてきて追い払っていました。
それから、裏道ではなく表通りを歩いても尿臭が漂っていたこと。息を止めたくなるくらい臭いました。
観光地なのに、ゴミもたくさん落ちているので驚きました。
前の市長さんは街の美化に熱心だったけど、今度の市長さんはあまり熱心ではないそうです。
美味しいものを食べてウキウキ気分でしたから、がっかり度が増しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さんたちを訪てのサンフランシスコ、これが最後かも知れないと思うといろいろ懐かしいでしょ
何度も通いましたものね

日本の街は特に大きな観光地じゃなくても、まぁまぁ綺麗ですよね
ゴミも少ないし、悪臭も少ない…海外観光客の殆どが誉めてます
何も取り立てる名物が無くても、それらは誇れることだと思うの

いよいよお引越しが近くなりましたね、ガンバ!!
ば〜ば
2018/05/12 07:22
ば〜ばさん こんにちは〜

娘の仕事の合間ですから、のんびり観光することは少なかったです。
特に下の子が生まれてからは、子育てに忙しくて。
私は特にどこに行きたかったわけではなかったので、自分で行ける近場をウロウロしているだけで十分満足していました。
でも、その間にも大好きだったお店が何軒か閉店したり変化もありました。
これから娘たちはもっと大きな変化が待っています。

外から見ると日本の良さも悪さもよく見えますね。


MOM
2018/05/12 15:53
アメリカに行った事が無いため、写真を見ながら旅した気分になっています。 ヨーロッパの文化とは違い建物も高層ビル群ですね。 最後となったサンフランシスコの街を思う存分堪能出来ましたか?
そうそう、日本は何処に行っても清掃が行き届いていて気持ちがいいですね。 オモテナシも行き届いているように思いますが・・ひいき目で見過ぎですかね・・(笑)

まだお引越しがあるようですね、大変でしょうが頑張って下さい ‼ 
yasu
2018/05/13 21:30
yasuさん こんばんは〜

もっと観光地の写真があれば良いのですが、相変わらず食べ物の写真ばかりで、ごめんなさい。
5時に起きて婿殿、子どもたちのお弁当を3つ作って7時前に会社にでかけ、土、日は子供の相手をしている娘は時間がありません。
それで、遠出はなかなかできないんです。

数年前に行ったフィッシャーマンズワーフでは、そんな匂いはしなかったと思うのです。
そんなにたくさん観光地巡りをしたわけではないのですが日本の観光地ではめったにないことですよね。
それにしてもホームレスがとても多くて、驚きました。

私の記事の書き方が悪いので、まだカリフォルニアにいると思われているようです。
ごめんなさい。帰国してま〜す。
いつものことですがあちらでは忙しくてなかなかブログ更新が出来ずにいましたが、帰国しても昼間はバタバタしていて夜は疲れてうたた寝をして。
日記が変わりですから、遅くなっても更新したい思います。

娘と孫が6月中旬にやって来て7月下旬まで滞在する予定です。また忙しくなりそうです。
MOM
2018/05/13 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
#5 再びサンフランシスコへ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる