MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・醍醐寺

<<   作成日時 : 2018/04/12 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

一人でのんびりお花見に行ってみようと思っていたら、夫がその日なら午前中は仕事がないから一緒に行く」と言い出しました。
仕方がないので、連れて行ってあげることにしました(上から目線)。

総門からすでに人が多くて、グループ旅行の人たちが門の真ん中で立ち話していたので入りづらかったです。
拝観料は伽藍エリア・霊宝館エリア・三宝院エリアの3箇所込みで1500円になります。
何度も行っているので伽藍エリアだけでいいのにな〜。

三宝院エリアの唐門ですが、ここからは入場できません。
光り物はあまり好きではないのですが、菊と桐だから・・・?
私も結構古いタイプの日本人ですね。
画像


仁王門前もなかなか人が途切れません。
何しろ春の京都ですから。
画像


京都府下最古の五重塔です。
塔までの道と塔の周囲に紅白の幕が張り巡らしてありました。
前回来た時に伽藍エリアをブラブラと歩き回った記憶があるのですが、幕の間を歩くのはちょっと興ざめでした。
画像


この御方は?背後にあるのは不動堂だから不動明王でしょうか?お顔が優しいから違うかな〜?
いいお顔でしょ。
頂いたパンフレットの地図にも乗っていないし、説明書きもなくて。
画像


待ちました。人が途切れるのを。
日月門。いい名前です。
画像


弁天堂です。
風が少しあったので、水面が鏡になりませんでした。
画像


11番札所の観音堂です。
ここでご本尊の御朱印をいただきました。
画像


三宝院エリアに大きなしだれ桜が何本もありましたが、これは霊宝殿の入口に咲いていた桜です。
ぽってりした濃い桜色と千手観音像のようににょきにょき伸びて広がった枝が面白い。
ソメイヨシノは堪能したので、ちょっと変わった桜に目が行きました。
画像


地下鉄醍醐駅往復とお寺の散策でかなり歩きました。
駅ビルでランチを食べて、夫は仕事に戻り、私は一人で京都にお買い物。
娘たちへのお土産を沢山買い集めました。

ん?まだ桜?と思われたでしょうね。
はい、これは先週のお話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>仕方がないので、連れて行ってあげることにしました
ウフッ、MOMさんでもそんなこと思うんだわ〜なんか似合わないけど

醍醐寺の桜、豊臣秀吉の「醍醐の花見」として有名ですね
しだれ桜、ソメイヨシノ、山桜、八重桜など数種類、約1000本の桜が3週間かけて咲きき桜を長く楽しむことができると聞くと惹かれます

久しぶりの旦那様とのデートも最後は別行動だったのね
お土産ってことは、近々お孫さんたちに逢いにご渡米ですね
ば〜ば
2018/04/13 08:14
ば〜ばさん こんばんは〜

いつも忙しい夫は、「友だちといっておいで」と言いますが、たま〜に行きたくなるようです(笑)

豊臣秀吉のお花見の絵がたくさんありました。
桜もきれいでしたが、モミジの若葉がとても綺麗でした。

京都のというか、お買い物は夫とはめったに出かけません。
堪え性のない子供みたいで、早く帰りたがるのでストレスがたまりますから。
「無理に付き合わなくていいよ」というのですが、「今日は頑張ってみる」って、まるで子どもでしょ(笑)

16日から5月7日まで娘の所に行きます。
夏にボストンに引っ越す予定なので、最後のカリフォルニアになりそうです。
好きな街だったし、一人で出かけられるようになったし、好きなお店もたくさんできたのに残念です。
MOM
2018/04/13 19:04
京都は見どころ満載でいいですね。 古式豊かな建造物に歴史を感じます。
また、庭園の素晴らしさにも引かれてしまいます。来客の多い京都の寺院やお寺はいつも手入れが行き届いていますね。広い庭園のお手入れも大変な作業だと察してしまいます。

久しぶりにご主人様とのデートはいかがでしたか?
お孫さん用にお土産も購入するなど、喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
転勤でボストンに引っ越されれるのでしょうか、最後のカリホルニアを思う存分堪能してきてください。 お忙しいMOMさんの姿が目に浮かぶようです。
お気をつけて行ってらっしゃい ‼

yasu
2018/04/14 11:55
こんにちはー。
ボストンにお引越しですか。ボストンは、東海岸の方ですかね??行った友だちが、いい街だった、と言ってた記憶があります。
醍醐寺、枝垂れ桜で有名なところですよね?2回ほど行ったことが、写真を拝見すると、知らないところが多いので、私は全部回ってないのかなあ?京都はいいなあ。日月門、すごくステキ!
アメリカ、気をつけて行って来て下さい!
miky
2018/04/14 13:34
yasuさん ありがとうございます

デートと呼べるようなものではないのですよ(笑)
全然ロマンチックじゃないし。
京都の寺社仏閣は華やかで、滋賀のそれらはちょっと地味です。
でも、それもまたいいと思っています。

おみやげ探しもなかなか時間がかかります。
食料品からおもちゃなどお店がバラバラですから、全部揃えるのは時間がかかります。
そうなんです。今回は一番忙しいかもしれません。
1週間目は下の孫の幼稚園がお休みなので、家で孫守りです。
2週間目は10日ほど夫が来るので夫のお守りです。
3週間目は娘がラスベガスに出張なので、婿殿と孫二人のお世話です。
本当は最後だからのんびり過ごしたかったのですが、日本にいてもあちらに行ってもバタバタと落ち着きのないことです。
MOM
2018/04/14 16:21
mikyちゃん こんにちは〜

ボストンはベイエリアから行くと外国のようだと娘が言っています。
田舎の方に住むので、自然がたっぷりだそうです。
この間はサラマンダーとカエルが産卵のために道路を横断するのを手伝ったそうです。
ウエ〜ッです。

見ているようで見ていないという頃がよくわかります。
何度行っても「あれ、こんな所見たかな?」って。
本当は随心院(小野小町の住まいがあったところです)に歩いて行きたかったのですが、夫は午後仕事だったのでいけませんでした。
ぜひおいで下さい。
「案内します」と大きな事は言えないので、「迷いながらお寺巡りしましょ」
MOM
2018/04/14 16:29
最近 MOM さんのところを訪ねないでいたら
なんと今頃はカリホルニァ・・・だったのね、
年に一度の海外、ほんとに羨ましい!
昔 京都へ行った時に醍醐寺は訪ねました
でも有名な秀吉の桜は見ていません、
桜の時季ではなかったので。
hohsi117
2018/04/20 21:05
hohsiさん こんにちは〜

旅の疲れが取れる間もなく、こちらの疲れが・・・
飛行機嫌いなので海外旅行をしたいと思ったことはないのですが、しかたなく乗ってます。
揺れると行きた心地がしません。
飛行機に乗る前はなるべく航空事故に関するものを見ないようにしています。

醍醐寺は桜の時期でなくても行ってみたいお寺ですね。
買える頃には藤の花も終わっているでしょうから、残念です。
MOM
2018/04/21 04:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・醍醐寺 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる