MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 西国三十三番満願札所・華厳寺

<<   作成日時 : 2018/04/08 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

友人の希望で、今年のお花見は華厳寺に行きました。
午前7時のJRで野洲→米原→大垣・大垣から樽見鉄道で谷汲口駅・1時間に1本のコミュニティバスに乗り谷汲山には10時半到着。
乗り継ぎに時間がかかり、6時半に家を出てなんと4時間もかかりました。

朝早く出たおかげで、混雑前の静かな参道を歩けました。
桜のトンネルです。
画像


お寺の門が大好きです。この仁王門はこれまで見た門の中でも上位に入ります。
画像


お地蔵様のお出迎えです。
画像


百度石。
お百度参りと言うと、女性がお参りしている樣子しか思い浮かびません。
男性がお百度参りしている映画か本を見たことがありません。
画像


本殿はいつも階段の上((笑))
華厳寺は西国三十三札所の満願結願寺でした。
画像


ちょっと気になるこの道の先。友人が気乗りではなく、私も一人では行けないし・・・
画像


龍だと思って(近視です)近づいたら獅子(ですね?)の彫り物でした。
高い位置の虹梁にあるので、メガネを忘れた私にはほとんど細かいところは見えません。
画像


奥の院は歩いて1時間かかるということでした。友人が「私は無理」というので断念しました。
参道のお店を覗きながらブラブラ。
菊花石のお店が何軒もありました。
お話好きな店長さんが沢山説明してくださいましたが、とてもとても手が出るお値段ではありませんでした。
左が原石を割った物、右はそれを加工したものです。
画像


参道に並ぶお店のメニューを確認しながら歩きましたが、けっきょく行きに「ここ良さそう」と思ったお店に決めました。
筍の土瓶蒸しと天ぷら、桜ご飯に菜の花のお浸し、お団子月でした。
花冷えの日でしたので、暖かい筍のお汁で体が温まりました。
画像


せっかく温まったのですが、私達はソフトクリーム好き。
北海道小豆のソフトクリームを桜の下の赤い毛氈の上で食べました。
画像


行きはバスに飛び乗ったので、ゆっくり眺められなかった駅の周辺にも沢山桜が咲いていました。
単線のホームの後にも桜の木がたくさんありました。その中のひときわ大きな桜の木。
画像


この電車と桜のツーショットを撮ろうとアチラコチラの駅にカメラマンさん達が集まっていました。
私はホームの上から。
「うすずみ観桜号」樽見鉄道の終点の駅に1本の大きな薄墨桜があるそうで「とても綺麗だからぜひそこに見に行ってください」と親切な駅員さんに教えられたのですが、谷汲口駅からさらに30分かかるということでした。
両方見る時間がないから予定通り華厳寺に行こうと、今回は薄墨桜は諦めました。
画像


きっと今頃は華厳寺の桜も散ってしまったでしょう。
いつもながら、更新が遅れています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
観桜巡りもそろそろ終わりそうですね
我が家周辺はすっかり葉桜で、大振りの八重桜が枝に少し残ってるくらい
と言って、独りで桜捜しに出かける気力は無くなりました
友人が相次いで亡くなって、もう完全な引き籠りになりました
独り暮らしだと、誘い合って出かけたりランチしたりする友人が居なくなると本当の孤独感ですよ…夫は大事ですが、友人たちもアリガタイ存在ね
ば〜ば
2018/04/09 06:48
機械の不具合で、コメントの返信ができなくてすみません。
それで、コメントを頂く欄も、一旦閉じました。
遠くまで行かれたんですね。桜と電車、いいですね〜。
miky
2018/04/09 09:06
ば〜ばさん こんばんは〜

葉桜の季節も好きです。ついでに桜餅も。
近ければお花見お誘いできるのに、残念です。
一人の時間も楽しいけど、友人と一緒の時間も楽しいです。

ば〜ばさんがお住まいの地域では車がなくても何処にでも行けるでしょ?
田舎では運転が出来なくなったら、完全に引きこもりになります。
お花見どころか日常生活もかなり不便になりますよ。
MOM
2018/04/09 20:55
mikyちゃん こんばんは〜

機会の不具合は不便ですね〜。
早く直ればいいですね。

いつもは車で出かけるのですが、久しぶりの遠出です。
電車に乗ってもおしゃべりしているので、JRに乗っている間は景色はあまり見てませんでした(笑)
樽見鉄道は初めて乗りましたが、運転手さんが見どころをアナウンスしてくださいましたから、楽しかったです。
MOM
2018/04/09 21:19
遠出されましたね、小生は岐阜県内に住んでいながら大垣より北の方面には行った事が無いです。ありゃりゃー 
一度樽見鉄道に乗ってみたいと思っておりましたが、写真を見ながら行ったつもりになりました。
桜並木いいですね。 桜の大木も見応えがありました。
MOMさん、やっぱり花より団子ですかね。(笑)
yasu
2018/04/10 22:28
yasuさん こんばんは〜

偶然ですが、来週の月曜日に帰れマンデーとか言う番組で樽見鉄道沿線の旅を放送するようです。
残念ながら私は16日から娘の所に行くので見ることが出来ません。

樽見鉄道は谷汲口駅より先のほうが車窓の景色はいいようです。
食事中に強風が吹いて、桜猛吹雪になりました。
それはそれは綺麗でしたよ。
お恥ずかしい!でも、花も団子もですよ。
MOM
2018/04/10 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
西国三十三番満願札所・華厳寺 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる