MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭り

<<   作成日時 : 2018/03/04 13:42   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

毎年3月3日の夕食はちらし寿司に決めています。
土曜日だけど、夫は仕事で大阪に、息子は休日出勤、お嫁さんと❤あ❤はお出かけ。
お嫁さんが夕方お寿司やケーキを取りに来たのですが、お嫁さんの「ここで食べたいです」の一言で、仕事帰りの息子を待って一緒にご飯を食べることになりました。

慌てておかずを増やしてバタバタの夕食です。
肉好きの❤あ❤はローストポーク(しっかりガーリック味です)をパクパク3切れも食べました。
画像


デザートは❤あ❤の好きないちごショートケーキ。
「ケーキ食べる人〜?」と聞くと元気に「アイ」と手をあげます。
みんなのイチゴをもらって嬉しそうに食べました。
画像


いつもピアノの上に飾っていた大きなおひな様は、ピアノがなくなってから出していません。
叔母が作ってくれた木目込み人形と雑貨屋さんで買ったフェルトのおひな様。
画像


古道具屋さんで買った塗のおひな様と京都で買ったぼんぼりと菱餅。
画像


右下の陶器のお雛様は、娘の結婚式の時に皆さんに差し上げたものです。
日本のように現金をいただくこともないし、大きな袋入りの引き出物もありません。
お祝いは欲しいものリストを書くと、それぞれが自分の予算にあったものをプレゼントしてくれます。
娘の友人は式のときに花の種を配ったそうです。
娘から日本的なものを500円位でと頼まれて、陶芸教室に通う友人に頼んで教室の方たちに作っていただきました。
「楽しい思い出になったから材料費だけいいよ」と言っていただきました。
画像


左は信楽焼き、右はケーキの中に入れるフェーブです。
フェーブの横の緑とピンクの布飾りは叔母が作ったものです。
画像


左の布のお雛様も叔母の手づくりです。
まだ他にもあるのですが、写し忘れました。
画像


お花でも何でも小さいものが好きです。
おひな様を片付けたら、また小さいハリネズミたちが並びます。
朝食の食器も冬使用の赤からイチゴがよく映える柔らかいクリーム色にかえます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
♥あ♥ちゃん、お雛祭りの意味はまだ分からなくても、大好きなご馳走&苺で大満足ね

それにしてもたくさんのお雛様たち
これじゃ出したり仕舞ったりも大変だわ
でも、仕舞いっ放しは可哀想ですものね
私も、夫が逝ってから出せずにいましたが、今年は出しました
ば〜ば
2018/03/04 23:32
そうなんです。
季節の飾り物は3階のロフトにありますから、クリスマスやハロウィンは大変なんです。
でもお雛様と5月人形は数が少ないので少し楽です。
叔母に買ってもらった7段飾りは、家を建て替えるときにお内裏様とおひな様、3人官女だけ残して他は処分してしまいました。
その5人ももう何年も出していません。
大きいおひな様はちょっと怖くて、私はやはり小さいものが好きです。

小さい子供は花より団子ですね。
おひな様よりイチゴのケーキのほうが嬉しいようです。
おひな様はいつしまうのが一番いいのでしょうね。
MOM
2018/03/04 23:43
PS/
お雛様をいつまでも出しっ放しにしてはいけないと言われますね
モノ知りの歴史学者さんが「仕舞うのは2週間以内に」と言っていました
それを目安に、晴れた日に仕舞いましょうか
ば〜ば
2018/03/04 23:50
ば〜ばさん ありがとうございました

遅く片付けると、お嫁に行くのが遅れるとか言いますね。
でも、あまり早く行かれては息子も寂しいでしょうから、今週いっぱいで片付けることにします。
MOM
2018/03/05 00:03
色々なお雛様を飾り室内の雰囲気を盛り上げていますね。
部屋の中が色どりされ春の訪れを感じます。
我が地方は4月3日にお祝い事をしますが、我が家も早々と2月中旬頃から雛壇を息子が飾っていきました。

❤あ❤ちゃんの食べる姿、とても微笑ましいですね。
yasu
2018/03/05 11:25
yasuさん こんにちは〜

変化のない毎日ですからせめて目先だけでも変えようと思っています。
お雛様を飾ってくださるなんて、優しい息子さんですね。
息子のところは去年の初節句にお義母さんからお雛様を買ってもらったのですが、我が家の押し入れに入れたままになっています。
肝心の❤あ❤はあまり興味を示しませんでした。
いつも、こまごまとしたものを置いているので、違いがわからなかったのか、それとも食べ物が気になっていたのか(笑)
誰に似たのか食いしん坊です。
MOM
2018/03/05 14:53
たくさんのお雛様、ステキ、可愛いですね〜。
季節を大事にして、MOMさんはえらいなあ。
お雛様、見に行きたいです。目黒雅叙園で、お雛様の百段飾り(?)をやっているみたいなので、とても見に行きたいのですが、多分行けないので、とりあえず今日は隣町資料館のお雛様見に行こうかなと。
miky
2018/03/07 11:20
mikyちゃん こんばんは〜

七夕様の笹飾り増しませんが、なるべく季節の模様替えをしたいと思っています(できる間は)。
ひなあられも菱餅も食べないので、イチゴショートに変えてます。

娘が目黒に済んでいた頃、叙々苑の前を(横かな?)と追って目黒駅まで買い物に出かけていました。
私は一度も入ったことがありません。
100段飾りって、何をどんなふうに飾ってあるのでしょう?
彦根城や東近江の豪商のお宅のお雛様を見に行ったことがありますが、少し怖かったです。
なにが怖いかと聞かれてもはっきり答えられないのですが、なんとなくです。

 
MOM
2018/03/07 19:50
百段飾り、滋賀の近江商人や岐阜のお雛様だそうです。
MOMさんの見たのと同じなのかも。
すごーく見に行きたいのですが、11日までだそうで、週末長男の引越しもあるしで行けなさそうです。(いよいよ夫と二人です。)
人形ってちょっと怖かったりしますよね。
miky
2018/03/07 20:59
mikyちゃん ありがとう

滋賀のお人形なんだ。
日本人形でもフランス人形でも、目つきの怖い古いお人形が苦手です。
何か不幸を背負っているような?

2度めの新婚気分ですか(笑)
友人も同じようなことを言っています。
でも、ワンコが居るでしょ?それでだいぶ違いますよ。
付かず離れずがちょうどいい距離です。
MOM
2018/03/07 21:07
MOMさんがお料理もお菓子類も得意分野!
近くに住む お嫁ちゃんも孫ちゃんも幸せね♥
今回は三女とその娘と四人で上京しました
夕食にはホテルの近くで
娘達の希望で居酒屋さんへ
同行の孫は春から東京住まいです
好い思い出にも成りましたよ。
hohsi117
2018/03/08 15:52
hohsiさん こんばんは〜

3人よればかしましいと言いますから、4人だったら!
でも、楽しい思い出になりましたね。
居酒屋さんはお酒が飲めないので食べるの専門で昔は時々行っていたけど、もう何十年も行ってません。
また行ってみたいな〜。

お料理は段々億劫になってきて、毎日いい加減なもの食べてます。
お菓子もお客様かだれかに上げるときに作っています。
MOM
2018/03/08 20:45
古道具屋さんで求められたお雛様は、山口県の有名な大内雛ですね。
コロンとした愛らしい型が、私も大好きです。
☆ひな☆
2018/03/14 04:37
ひなさん こんにちは〜

早起きなんですね〜。
しかも物知り!
そうなんですか、山口産なんですね。
型もですが、お顔も、全体の色合いも好きです。

佐賀の吊るし飾りを何度もテレビで見ました。
行ってみたいな〜、と思うだけで終わりそうです。
MOM
2018/03/14 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひな祭り MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる