MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・滋賀 はしごをしました

<<   作成日時 : 2017/12/10 02:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

友人が一度行ってみたいと言っていた山科の毘沙門堂に行きました。
JR山科駅から歩いて20分、看板と人の流れで迷うことなく着きました。
お寺につきものの階段がここにもありました。
画像


仁王門
画像


唐門
画像


本殿と本殿から見える弁財天の軒天(張り出したの木の裏側だそうです)は何方も朱色。
画像


弁財天の軒天も負けそうな勢いの紅葉の朱色。
画像



本殿、霊殿に続く宸殿Tには雁野益信作の「見る角度によって変化して見える襖絵」が数点。
宸殿Uには円山応挙作の「見る人に鯉がついてくる絵」がありましたが、何方も撮影禁止でした。
説明を聞いてもわかりにくくて、何度も見返してやっと「ふ〜ん。そうなんだ」と思える絵もありました。
一人で部屋にいるとなんだか背中がゾワゾワしてきました。

晩翠園。「心字」の裏文字を形取った池だそうです。
う〜ん、わかりません。
画像


上の紅葉に埋もれた弁財天を正面から見ました。
渋い鳥居越しに見る弁財天のほうが好きです。
画像


毘沙門堂を出て、親切な観光客の方に教えていただいた道を歩いたら、小さなお寺「双林院」がありました。
実はわたしはこんな小さな鄙びたお寺の方が好きなんです。
画像


山科駅に戻ったらまだ12時半。友人の気に入ったお店がなかったので、野洲駅に戻り大好きなおかゆ定食のある[秀」さんへ。

その後、友人の車で近江八幡市にある「教林坊」へ
聖徳太子が創建されたお寺です。長期間荒れ寺だったのを現住職と奥様が再建されたそうです。
「床が抜けたり屋根が落ちてきたり大変でした」と以前来た時にお聞きしました。
門好きの私はこの門も好きです。
画像


江戸時代前期築の書院です。
画像


ジブリの映画に出てきそうな可愛い蔵。
画像


桃山時代・小堀遠州作の池泉回遊式庭園
画像


「燃える秋〜」という歌がありましたが、そんな感じ?
画像


想像力がたくましい私には溶岩が流れているように思えます。
画像


赤と緑のコントラスト。
画像


京都のお寺もいいけれど、人の波に揉まれてのんびりお庭鑑賞ができない。
知る人ぞ知るのこの小さなお寺もいつか観光客で一杯になる日が来るかもしれません。
その前に存分に楽しみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、燃える秋…紅葉真っ盛りで見事
寺社の朱と、楓の朱が紅さを競い合う見応えある景色です

お寺は修業の意味もあるのでしょうが、けっこう山に建造されていますよね
その分階段が〜長いのになると息切れして途中休憩が必要です

暦の日数も残り僅かになり、寒さも日々に募ります
ご体調にお気を付けて、お忙しい暮れを乗り切られてくださいませ
ば〜ば
2017/12/10 06:44
ば〜ばさん こんにちは〜

スゴイでしょ。
毘沙門堂はドコモかしこも真っ赤で目がチカチカしそうでしょ。
渋好みですが、友人の希望で久しぶりに華やかなお寺に行きました。
杖が置いてあり高齢の方が使われていましたが、使い慣れていらっしゃらないようで、石段で引っかかってかえって危ない場面もありました。

教林坊はわび・さびという言葉がよく似合う白洲正子さんお気に入りのお寺です。
赤い紅葉がとても効果的に色を添えていました。
秋になると行きたくなる大好きなお寺です。

ありがとうございます。
MOMOとの添い寝も5ヶ月を超え、床板の硬さが結構こたえます。
寝不足で少々疲れ気味ですから、要注意です。
暮れは娘と孫が来るので、また大忙しです。
MOM
2017/12/10 14:40
ほんとに目が眩みそうな赤い色
緑の季節とはまた違った美しい季節ですが
それもぼつぼつ終りに近いのでしょうか
また来年、、、、、

賑やかなお正月を迎えられそうですね
お体に気を付けてみなさんをお迎えください
松風U
2017/12/10 19:58
松風さん こんばんは〜

凄いでしょ。燃えているみたいでしょ。
庭のイロハモミジも「最後の一葉」に向かって落葉を始めています。
紅葉の前に桜があります。
来年もお互いに元気でお花見ができますように。

慢性的な疲れと寝不足です。
悪い癖がついてしまい、夜更かしをしています。
と言っても、夕食後ついうたた寝をしてしまいますから、これが原因の夜更かしです。
MOM
2017/12/10 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都・滋賀 はしごをしました MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる