MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月24日 酬恩寺(一休寺)

<<   作成日時 : 2017/12/03 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

忙しいと言い訳して写真の整理ができず、1週間遅れの紅葉になりました。

京都で出会い一期一会で終らず細々とお付き合いしていただいているKさんと、念願の酬恩寺に紅葉を見に出かけました。
嬉しいことに境内を歩いている時に出会ったのは20人前後でした。

総門の横の小さな通用口?から見た風景が好きです。
画像


撮影に自信がないので「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」とばかりにシャッターを押し続けています。
画像


ちょっと控えめで上品な色。
画像


一休禅師の墓所。色とりどりの華やかな参道を歩いていたので、ホット一息。
画像


物思いにふけりぼーっとしていたい方丈庭園。
皐月の時期にまた来てみたい場所です。
画像


パンフレットの表紙にもなっている本堂です。
頂いてすぐバッグに入れたので、帰宅して見たら同じ(似て非なるものですが)場所で撮影していました。
画像


紅葉の写真が続きます。
画像


画像


画像


何をお願いしているのかな?
カラカラという音がするので行ってみたら、風に揺れた沢山の絵馬がありました。
画像


おなじみの目の保養の後の口福。
初のお皿盛りではない焼肉ランチです。
このお肉に山盛りご飯、スープにキムチで1500円なり。
とても美味しかった上に、身体が煙臭くならないのが、とっても素敵(笑)
一万歩以上歩いたので、カロリーを気にせずに食べられました。
画像


京都駅に戻り、伊勢丹でもう一度休憩。
別腹のスウィーツは大好きなクレームブリュレ。ポットで出てきた紅茶が嬉しい!
画像


年に数回しか会えないKさんと1日のんびり歩いて食べて、楽しい1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
名残の紅葉の美を満喫されたようですね
そして、いっぱい歩いた“ご褒美”の焼き肉、美味しそうです
最近は歩くのがキライになっていますが、焼き肉は食べたいなぁ✌
ば〜ば
2017/12/03 17:34
ば〜ばさん こんばんは〜

京都の紅葉は終わりそうですが、滋賀ではまだきれいなところがあります。
明日も行く予定です。

お昼に焼肉屋さんに入ったのは(しかも女友達と)初めてで、なんだか嬉しかったです。
最近太り気味なので要注意ですが、誘惑に負けてしまいました。
美味しかった〜。
MOM
2017/12/03 19:12
通用門から見られた紅葉、縁取りされた額の様に思えて素敵なアングルでしたね。
また白壁にモミジが垂れさがる姿や庭園をや、参道を遠近感ある形に納めるなど、秋の風情を楽しまさせて頂きました。
写真の捉え方も上手いですね。

見るからに美味しそうな焼肉やスイーツを見た途端やっぱり〆はこれだなって思いました。 
yasu
2017/12/05 19:42
yasuさん こんばんは〜

門から覗き見た風景を見るのが好きなので、何処に行っても同じような写真を写してしまいます。
たくさん写した写真の整理をするだけで疲れてしまいますね。
お褒めに預かって嬉しゅうございます。
ありがとうございます。

yasuさんにも「MOMは食いしん坊!」という印象を残してしまいました。
お恥ずかしい。
家族以外の人と、しかもランチに焼肉屋さんに行ったのは初めてだったので、とても楽しかったです。
MOM
2017/12/05 21:32
どの写真も風情があって素敵ですね。一枚目の真っ赤な紅葉、きれい!人が少なくていいですね。お寺や神社てやっぱいいですね〜。たくさんのお肉で、1500円は安いんでないですか?焼肉屋さんは好きだし、行きたいけど、家族ではめったに行ったことはありません。なんか忙しないし、何となく全員、遠慮がちなのでつまんないというか。。(笑 )
友だちと2人で、自分のお肉は自分で抱えて食べたい。(意地キタナイでしょうσ(^_^;))
伊勢丹のカフェですか?美味しいお店が入っているのかな?クリームブリュレもタルトも美味しそう♬
miky
2017/12/06 09:11
mikiちゃん こんばんは〜

京都でこんな静かなお寺はめったにないと思います。
それともこの日だけ空いていたのかな〜?

家族で行くなら一盛りでも良いのですが、友人だったら遠慮があってお互い食べにくいですよね。
でも、このお店は(ランチだからか)一人一皿で出てきました。
だから自分のペースで遠慮なく食べられました。

友人はタルトを食べたのですが、私はお腹いっぱいでタルトは無理でした。
クリームブリュレの上のパリパリが好きです。
家で作るのに道具を買ってもらったのですが、最近は作ってなインです。
ガスボンベにセットするのですがちょっと怖いし、作っても食べる人がいないんです。
MOM
2017/12/06 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月24日 酬恩寺(一休寺) MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる