MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術の秋です

<<   作成日時 : 2017/11/16 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

京都の友人のニードルクラフト教室の作品展が本能寺近くのギャラリーでありました。
「3年に一度くらいの作品展だから、見に来てください」ときれいな絵葉書が届きました。
出不精の私ですが、重い腰を上げて出かけました。
画像

「生徒さんの作りたい作品を作ってもらって、私はそのお手伝いをしてる」と言う彼女の教室の作品展は、それぞれの生徒さんの自由な作品が並んでいました。
素材も色々、手法もそれぞれ、とても楽しい作品展でした。

下の2つは友人の作品です。
素材は刺繍糸とリボンで留め袖の裾模様にも良いな、と思いました。
画像


金糸をとても細い糸で留め付けてありました。
エンブレムのようでしょ。
画像


カメラを忘れていったので、友人が生徒さんの作品を写して送ってくれました。
パイナップルの小さな丸いピースが1つずつ丁寧に留めてあります。
画像


蝶々の羽や花びらはワイヤーを入れてあります。
画像


画像


画像


向かいの小さなお寺の前に貼られていました。
画像


久しぶりに歩いた寺町通りに新しく出来ていたとんかつ屋さんに入ってみました。
このカツカレーは写真で見るよりも大盛りです。
頑張って食べていたのですが、お店の方に「無理しないで残してくださいね」と言われたので残してしまいました。
歳のせいかな~?
画像


「メタセコイヤ並木を見たい」と言っていたら、珍しく夫が連れて行ってくれました。
いつも忙しいのでなかなか一緒に出かけることがありません。
この日も夕方から仕事なので少々忙しいスケジュール。
途中で寄ろうと思っていた産直のお店はこの日が定休日、目的地のメタセコイヤ並木近くの農業公園も定休日でした。
「開店時間は調べたけど、定休日を見るのを忘れた」そうです。
紅葉には少し早かったし、しかも小雨後曇りだったので、少し暗い風景写真になりました。

画像


上の写真が並木道の中央です。
こちら側はまだ緑のままでした。
画像


こちらの方は不思議な状況で、道の片側だけが紅葉を始めていました。
画像


農業公園(マキノピックランド)の駐車場から見た並木道。
まるで冬空のようにどんよりと暗い日でした。
画像


私のブログで見たお店でランチをして、ご機嫌の良い(夫が)1日でした。
私はこれから女友達と紅葉見物が続きます。(´∀`*)ウフフ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のそばのメタセコイヤ並木も片側が先に紅葉
公孫樹並木も同じ…どうやら陽のあたりかたで、片側が日陰状態になるようです

>私はこれから女友達と紅葉見物が続きます
いいですね〜、私の友人は今春に続けて二人他界して
もっとも、このマンションは四方に並木、いろいろな紅葉の並木を散歩できますが
いろは楓の並木が一番好きです
ば〜ば
2017/11/16 06:23
ば〜ばさん こんばんは〜

我が家の2本のイロハモミジもほんの数メートル離れているだけで紅葉の時期がずれます。
裏庭のドウダンツツジはそろそろ落ち葉になりそうです。
紅葉はきれいですが、落ち葉の掃除が大変です。
バタバタしていて気がつくと風で落ち葉が飛ばされていたりしてご近所迷惑になります。
木を植えた時は迂闊にも落ち葉の事は考えてませんでした。

近くにもきれいなところはあるのですが、ドライブとランチ目当てでつい遠くに出かけてしまいます。
MOM
2017/11/16 20:37
ニードルクラスト素敵なアートですね。
目の保養をさせて貰いました。

メタセコイアの並木、一直線の道路に神秘性を感じました。
素敵ですね。ご主人様と一緒にお出掛けとは、この並木は冬のソナタ以上ですね・・ 
yasu
2017/11/16 22:39
yasuさん こんばんは〜

写真ではこの作品の良さが見られないのが残念です。
生徒さんはそれなりの年齢の方が多いそうで、老眼鏡の上から拡大鏡のゴーグルを掛けていらっしゃるそうです。

この並木道は引越し業者さんだったかのCMに登場しました。
葉が落ちて雪が積もった冬景色も綺麗だと聞いて友人と行ったことがあるのですが、溶けてしまっていて残念でした。
私冬のソナタ一度も見たことがないんですよ。珍しいおばさんですよね。
MOM
2017/11/16 23:29
戸塚刺繍はよく見ますが、立体的な作品のようですね。
地元にはそのような教室は、見当たらないみたい。
最近、手仕事から遠のいています。
夫婦で出かける事、なかなかありません。
リタイアしたら、増えるでしょうけどね。
外食が好きでないようなので、家でゆっくりが一番らしいのです。
私は、嬉しくないですけどね。



☆ひな☆
2017/11/17 07:35
ひなさん こんばんは〜

私も手仕事どころかいろんなことから遠のいています。
気力と言うかやる気がなかなか出てきません。
「しなければ」という思いは強いので、ちょっとストレスです。

夫は忙しいので「友達と行けたら行ってきて」とよくいいます。
ドライブは久しぶりです。
うちも夕食に出かけるのは嫌なようですが、出かけるとお昼ごはんは時々外で食べてます。
ランチでごちそうだと、夕食は簡単に(いつも簡単ですが更に)できるので楽です。
MOM
2017/11/17 17:00
メタセコイヤ並木は隣の平塚市にあるのですが
乗り換えが面倒でなかなか見に行く機会がないのです
滋賀県高島市には日本一のメタセコイヤ並木道が
あるそうですね
MOMさん、そこへいらしたのかしら
昔友人が行って来たそうで是非見るべきよと
ハッパを掛けるのですが、ちょっと遠すぎです
ご主人とご一緒でよかったですね
松風U
2017/11/17 21:07
松風さん こんばんは〜

そうです。高島のメタセコイヤ並木です。
私は何度か行っているのですが、運悪く雨だったり雪融けだったり。
そうですね。松風さんのところからは遠すぎますね。
我が家からでも思いきらないと出かけられませんから。
MOM
2017/11/17 22:58
メタセコイヤ並木、素敵ですね。琵琶湖沿いですか??
先週、お墓まいりに帰って来ました。あまり時間がなかったのですが、高野山にも行って来ました。土砂崩れで電車が不通で、叔父さんが車で乗せて行ってくれました。またそのうち写真、アップするので見てやって下さいね。高野山、滞在時間、2時間くらいのバタバタでしたが、良いところだな、(若い頃は、近くにある有り難みがちっともわかりませんでしたが。)今度またゆっくり回りたいなー、と思いました。
来週末、また農家にお芋買いに行くので、送りますね。この間、味見に買ってみたら甘かったです。
miky
2017/11/24 09:14
mikyちゃん こんばんは〜

琵琶湖から少し離れて山側にあります。

高野山一度行ってみたいと思っているのですが、なかなかいけません。
電車が普通だったらいけませんね。
他の観光地も台風で崖が崩れていけなくなったところがありましたね。
写真楽しみに待ってますよ〜。

ありがとうございます。
この間美容院で見た雑誌に乗っていた、大学芋もどきを作ってみたいと思っているので、嬉しいです。
なんにもない時、焼き芋をお昼ごはん変わり似たべたりするんですよ。
お芋の天ぷらも好きだし、お味噌汁も好きです。
MOM
2017/11/24 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
芸術の秋です MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる