MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 「金沢へ」・・・のはずでした

<<   作成日時 : 2017/10/23 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

友人の車で金沢を目指し、途中福井県の永平寺に立ち寄りました。
山門に向かう道もあるのですが、山門からは入れません。
画像


こちらが通用口です。
人が途切れるまで少し待ちましたが、これが京都ならどれだけ待つことやら。
画像


この日は曇りの予報でしたが、パーッと陽がさして緑がとても綺麗でした。
画像


傘松閣天井絵図を首が痛くなるほど眺めました。
どれもとても好きな絵柄でした。
画像


「七堂伽藍」キンキラは好きではないのですが、何故かここは好きでした。
「寺社仏閣では御願いをしてはいけない」と聞いたことがあるのですが、MOMOのことお願いしてしまいました。
お祈りしながら涙が止まらなくなって困りました。
画像


いつもなら少々暗めのこちら(仏殿)の方が落ち着くのですが。
画像


山の中にあって静か、おまけに観光客も少なくて落ち着いてお参りができました。
回廊からの眺めもとてもいい!
画像


画像


画像


法堂からの眺め
画像


カラフルな四天王です。
迫力があって、どんなことがあっても守っていただけそうな気がしました。
画像


画像


この仏様は本当はそんなに小さくないんです。
大木の下にいらっしゃるから小さく見えるんです。
でも、可愛い。
画像


法要中と修行僧は撮影禁止でしたが、それ以外は大丈夫。
内部の写真撮影ができるお寺はめったにないことなので、とても嬉しかったです。

タイトルは「金沢へ」でしたが、金沢の写真がありません。
デジカメからパソコンに取り込んだつもりでしたが、1泊した旅館の写真も兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街の写真もうっかり削除してしまったようです。
永平寺に感動したあまり、その後も写真を写していたことをすっかり失念してしまったようです。
それほど私にとって永平寺は衝撃でした。
また行ってみたいお寺になりました。
ただ、広い斜面にたくさんある建物を回るには階段が多く、高齢の方や足の不自由な方には難しいようでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
写真がキレイに撮れてますね
かなり前ですが、夫と永平寺に行った時の写真が全部真っ白で
その前後の写真はちゃんと撮れてるのに〜不思議なことでした
ば〜ば
2017/10/24 06:49
ば〜ばさん こんばんは〜

この日は天気予報が外れて暖かくてお天気の良いT日でした。
友人とのお出かけはいつも珍道中で、目的地到着は大幅に遅れます。
車のナビとスマホのナビ、おまけに地図までにらみながらのドライブでした。

旅館のこれでもかと出て来る夕食と朝食を頑張って食べ、ランチにお肉をたべたり、帰る間際に生斑入りのおぜんざいまで食べたので、帰宅したら体重が1Kgも増えていました。
簡単に増える体重を減らすのは大変です。
MOM
2017/10/24 20:25
永平寺は曹洞宗のお寺ですね。我が家と同じ宗派ということで何だか親しみを感じました。でも我が家の菩提寺は横浜にある總持寺とか・・! 行った事ありませんが・・

永平寺には若かりし頃一度訪ねた事があります、記憶も薄れて来ましたが傘松閣天井絵図が素晴らしかった事や四天王の印象的な姿は思い出しました。
それに永平寺蕎麦が美味しかったことも思い出しました。

天気が良くて良かったですね。きっとMOMさん達の心掛けが良かったんでしょうね。 
yasu
2017/10/25 12:19
おっーーー金沢の旅でしたか!
紅葉には早かったようですね、
金沢方面へは何度も訪れていますが
永平寺を参拝したのは一度
一緒に旅した友人と先日もその時の想い出を話していたところでした・・・
写真の保存に失敗とは口惜しい事でしたね。
hohsi117
2017/10/25 16:10
yasuさん こんばんは〜

永平寺は一度は行きたいと思っていたので、とても嬉しかったです。
天井絵図も回廊から眺める風景も「わぁ〜」とか「はぁ〜」とかため息ばかりついていました。
とてもカラフルな四天王で驚きました。

永平寺そばは永平寺に行く途中でわりと早めに見つけたお店に入りました。
駐車場に車が沢山とまっていたから、きっと美味しいだろうと思いました
ところが中にはいったらT組だけだったので、もしかした”さくら”?って友人と話してました。
お味はまずまずでしたが、たべ終わって道路に出たらすぐ後にもっと美味しそうに見えるお店が隠れていたんです。
その後は、お蕎麦屋さんだらけでした(笑)

前日は雨降り、朝出かけるときも小雨模様でしたから、長靴を履いていこうかと思ったくらいでした。
翌日の金沢も高速道路に載った途端に雨が降り出して、ギリギリセーフでした。
私たちはもしかしたら晴れ女?
MOM
2017/10/25 21:22
hohsiさん こんばんは〜

福井は何度か通過したことがありますが、永平寺は初めてでした。
期待していなかったこともあり、とても感激しました。
だから、最初の目的の金沢は分が悪かったかな。

紅葉の時期に行ったらあんなにのんびりできなかったと思いますから、紅葉はまた近くのお寺に行くことにします。

写真の保存、まれに失敗することがあります。
動画を保存し忘れて削除してしまったとか。その時は落ち込みますが、残っていてもよほどのことがないと見返すこともあまりないような。
諦めが肝心ですね。
MOM
2017/10/25 21:29
永平寺、遠くてなかなか行けません。(海外は近く感じますが......)
2度ほど行った事があります。
ゆっくりはできませんでした。
金沢も良かったでしょうね。
思い出は記憶の中で十分でしょう。
最近、旅の写真もパソコンに取り込まなくなったし、フォトブックも作らなくなりました。
☆ひな☆
2017/10/26 16:22
こんにちはー。
永平寺、20代に一度、友だちと行ったことがあります。
が、その頃はお寺とか全然興味なかったので、殆ど覚えていません。
坐禅、1日30分やろうと思ってるのが、なかなか続きません。

お友だちとお二人で車でですか!?すごい。仲いいんですねー。
福井から金沢はまだ結構距離があるんではないですか??

私もMOMさんと一緒に永平寺行ってみたいなあ。
でも、とても広いし、MOMさんの健脚にはきっとついて行けないですよね。
私ってすぐお店に入って休憩したくなってしまう方なんですー。f^_^;
miky
2017/10/26 17:34
ひなさん こんばんは〜

本当にまめにお出かけになりますね〜。
近くに住んでいて初めてなのに、遠いところから2度も行かれたんですね。

写真を保存どころか、カメラを忘れていくこともあるんです。
以前は大きなカメラを持って歩いていたのですが、熱が冷めたみたいです。
もしかしたら写真がない方が思い出が濃くなるかもしれません。
MOM
2017/10/26 21:12
mikyちゃん こんばんは〜

mikyちゃんも遠いところにお住まいなのに、行かれたことがあるんですね。
私は出不精なので、自主的に出かけることは少ないです。
誰かに誘われないとなかなか重いお尻が上がりません。

友人は車酔いするのでバス旅行は出来ないし、金沢なら大丈夫というのでお願いしました。
永平寺を出て金沢に行く前に門前のお土産屋さんをのぞいたり、練り物の串揚げを買って車の中で食べました。
二人で行くと、ちょこちょこおやつタイムがあります。
だから体重が増えて困ります(笑)

私は健脚の人にも、休憩好きの人にも合わせられますよ。
何方も好きですから。
MOM
2017/10/26 21:22
結婚30年の時
夫の運転で北陸一周をしました
ちょっと立ち寄ったのですが
もう殆ど記憶がないのです
今、MOMさんの写真で
車の中で喧嘩したことなど
それとなく思い出しました
ありがとう(^^♪
もう30年以上昔の事です
松風U
2017/10/26 22:26
松風さん こんばんは〜

30年前の喧嘩ならもう楽しかった思い出になっているのではありませんか?
私も北海道を旅行したとき、夫と喧嘩して車から降りて歩いたことを時々思い出します
喧嘩の原因は忘れてしまいましたけど、夫は私が何を怒っているのかわからないようでした。
なんで分からないのかな〜?
うちの夫が鈍感なのでしょうか?
MOM
2017/10/26 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「金沢へ」・・・のはずでした MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる