MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の庭と秋の味覚 

<<   作成日時 : 2017/10/14 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

草引きを終えた庭です。
四季咲きのバラ、行儀の悪いアメジストセージ、ブルーサルビア、ガーベラなどが咲いています。
画像


彼岸花の姿は好きですが、あの赤を庭には植えられません。
白い彼岸花と言われて去年買ったリコリスは白ではなくてオフホワイト。
毎年増えてくれると良いのですが。
画像


何ヶ月も咲き続けてくれているチョコレートコスモスは花がだんだん小さくなってきました。
ほんのりチョコレートの香りがします。
画像


大好きなシュウメイギク。ピンクと一緒に植えたのに、白だけになってしまいました。
画像


どうしたわけか春と秋の2度咲いたカラタネオガタマ。
たったひとつ赤い実が付きました。
画像


紅葉を眺めていたら発見。
憎っくきイラガは紅葉や薔薇の葉を食べてしまいます。
夫と二人でイラガ退治。
ゾワゾワ〜っと鳥肌が立ちます。
画像


鉢植えのレモンの木に花がいくつか咲きましたが、残ったのはこの1個だけでした。
画像


年に一度の栗の渋皮煮作りの季節です。
毎年小布施から銀寄2Lサイズを2kg取り寄せています。
2kgで80個ありませんし、渋皮に傷をつけてしまったり、アク抜きの途中で煮崩れてしまったりで仕上がったときには60個位になってしまいます。
画像


夕食の片付けが終わって鬼皮を向き始め、終わったのは午前1時になりました。
そのままにしておけないのでアク抜きをしますが、湯がいたまま置いておくとふやけて崩れるので煮ておかないといけません。
5時になったので一眠りしてジムに行き、続きは午後になりました。
保存用の処理をして夕方やっと出来上がりました。
画像


ずっとほったらかしにしていたバジルをとうとう引きました。
山盛りの葉の中から贅沢に柔らかくてきれいな葉っぱばかりを集めて作ったら、これだけになってしまいました。
ジッパーバッグに入れて冷凍保存。
忙しい日や疲れてご飯を作るのが面倒な時のお助けパスタソースです。
画像


来週は楽しいことがあります

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお宅に素敵なお庭
イングリッシュガーデン風なのかしら、一見自然の樹や花に見えて〜
でも、ずっとブログを拝見してると、この自然に見せる庭造りが如何に大変か知っています

私がかつて住んでいた武蔵野市の戸建も、門扉から玄関へは薔薇のアーチを仕立てていました、懐かしいです
ば〜ば
2017/10/14 17:24
ば〜ばさん こんばんは〜

イングリッシュガーデンというと聞こえがいいですね。
フレンチガーデンはしっかり整備されたお庭が多いそうですが、イングリッシュガーデンは自然に見えるお庭だそうですね。
私のは自然というより、無秩序ですね。
計画をきちんと立てての庭造りが出来なくて、思いつくままにウロウロしています。

バラは剪定もつるの誘引も難しくて苦手なので、木立性のを探して植えています。
でもいただきもののミニつるバラもあります。
虫が入って枯れた枝や木もありますが、何とか頑張って咲いてくれています。
でも、そろそろ疲れてきました。
MOM
2017/10/14 17:37
お嬢さんがお出でになったのですね
広いお庭の手入れは私には考えられないこと
ガーデニングとか園芸とか
私がもっとも苦手とするところで
働き者MOMさんは120点を差し上げます

横濱にイングリッシュガーデンが
オープンしているのですが
いつか行きたいと思っているのですが
なかなか機会がありません

MOMさん
ごめんなさい
まだメールが使えないのです
調べてもらっっているのですが
治り次第お返事しますね

松風U
2017/10/14 21:00
松風さん こんばんは〜

2泊3日と言っても夕方来て中1日、最後の日は朝帰りましたから、本当にバタバタでした。

叔母が残してくれた土地なのでなるべく綺麗にしておきたいと思っているのですが、だんだん難しくなります。
働き者なんて言われると恥ずかしくなります。だって怠け者なんですよ。

琵琶湖の近くにフレンチガーデンがあるのですが、あまりにキチンとしていて落ち着かないんです。
私もコスモス畑を探して見に行こうと思っているのですが、なかなか実行に移せません。
そのうちに枯れてしまいますね。

パソコンの調子が悪いと不便ですね。
お気遣いなく、でもメールを頂くのはとても嬉しいです。

MOM
2017/10/14 21:21
おはよーーー
「イラガ」って何だろ?
ってよく見たらフムフム(p_-)
今年は我が家の小庭でも大好きなセンニン草に
この手の者ではないけれど付いて・・・
何度も予防しました、
きれいな植物には奴らも好きみたいで付くのよね。
hohsi117
2017/10/15 11:43
hohsiさん こんばんは〜

虫が苦手なので長いトングを虫用に買ってきました。
それで捕まえるのもいい気持ちはしませんし、踏み潰すとなると歯を食いしばってしまいます。
若い頃はキャアキャア叫んでましたが、流石にこの年になってそれも恥ずかしいし。
好きな花や木ほど虫がつきますね。
MOM
2017/10/15 20:31
娘さんは世界を股にかけ飛び回るキャリアウーマンでしょうか、素晴らしいですね ‼ 
庭の手入れも行き届いていますし、栗の渋皮煮を作られたり、お孫さんのスカートを作られたり、ブログを更新されたり・・とても真似は出来ませんが、MOMさんのお忙しい姿が目に浮かぶようです。
たまにはゆっくりとした時間も必要だと思いますが、性格的に無理でしょうかネ(笑)
yasu
2017/10/15 22:11
yasuさん こんばんは〜

娘は仕事に子育てと、毎日忙しくてバタバタしているようです。

庭はなかなか思い通りになりません。
と言うか、自分でもどうしたいのかわからなくなってきています。
だからとりあえず草引きや花の手入れを時々しています。

若い頃と違って、作るものを選ぶのに数日、布を選ぶのにも時間がかかり、仕上がりまでにどれくらい時間がかかることか。
途中で休憩して何ヶ月というのもありますから。
洋裁習っておけばよかったと、この年になって航海しています。

ジム通いも月会費がそれなりなので「元は取らなければ」なんて
言いながら行ってます。
それに家にいるのが好きなので、ジムに行かない日は1日家にいて誰とも話さないなんてことありますから。

根が怠け者ですから、ゆっくりどころか1日ダラダラして過ごす日もた〜くさんありますよ
MOM
2017/10/15 23:38
きれいに手入れされた庭ですね。
我が家は義母が植えた、ギョとするような赤い彼岸花があるんですよ。
それと私が植えた黄色のリコリス。
今年はたくさん増えて、ご近所さんにきれいね!って、褒められました。
最近、庭仕事の気力が失せました。
最近、栗の渋皮煮も作ってないです。
毎年、宮崎県の日之影町の「栗九里」を友人に頼んで取り寄せています。
すごく美味しいですよ。
☆ひな☆
2017/10/19 05:46
おはようございます。
キレイな庭の花々を見せてもらって、ホッとします。
栗の渋皮煮、2回目、作りましたが、うまくできませんでした。
でも、栗ご飯は、まあまあ美味しくできました。
こちらは、また朝から雨、寒いです。
miky
2017/10/19 09:06
ひなさん こんばんは〜

紅い彼岸花は野原や川岸に咲いているのを見るのは良いですが、庭にはちょっと強烈な色ですね。
黄色は好きな色です。見てみたいからいつかUPしてくださいね。

私は庭仕事どころかいろんなものにたいして気力がなくなってきましたよ。

吸収に美味しい栗があるって聞いたことがあるのですが、何処の栗だか分かりません。
もしかしたら日之影町の栗でしょうか?
松本の栗園の栗は2kgと送料で6000円ほどします。
安くて良い栗があればいいと思うのですが、お店で買うのはあまり品質が良くないし。
何処で取り寄せていらっしゃるか教えていただけませんか?

MOM
2017/10/19 21:48
mikyちゃん こんばんは〜

春ほど派手ではありませんが、秋のお花も好きです。
渋皮煮は叔母も母も好物だったので以前は6kgくらいを2〜3回に分けて作っていました。
その頃は京都の農協で買っていました。適正価格でしたよ(笑)
渋皮に傷をつけたのは甘露煮にしてしまったので、栗ご飯用がありません。
夫が栗ご飯を食べたがっているのですが、まだ美味しい栗が手に入るかな〜。

昨日の夜から雨で、肌寒い1日でした。



MOM
2017/10/19 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の庭と秋の味覚  MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる