MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しいような寂しいような

<<   作成日時 : 2017/09/18 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

夕方息子夫婦が❤A❤を連れて来ました。
Aちゃんに頼まれて毎週❤A❤の朝食の人参パンを焼いているので、最低週に一度は❤A❤と顔をあわせます。
クルンクルンの髪をポニーテールにしてもらい、少しずつ女の子らしくなってきました。

Aちゃんから「最近バッグを持ちたがるので❤A❤に合うサイズの布バッグを作ってください」と頼まれていたのがやっとできました。
小さいバッグなので以前に♡K♡に作ったリュックの残り布で作りました。
アクセントにボタンかワッペンをつけたいのでAちゃんに選んでもらい、❤A❤の好きなミニーさんのボタンを付けました。
画像


Aちゃんに「❤A❤のヨーグルトに入れたいのでジャム御願いします」と言われていました。
いつもの巨峰と桃のジャム以外に、今年はべりーAのジャムも作ってみました。
べりーAは巨峰とは作り方が違い、皮ごと煮て裏ごしをします。
ジャムというより市販で見かけるヨーグルトソースくらいの硬さに仕上がりました。
❤A❤のジャムデビューの最初のジャムになります。
画像


今日は敬老の日、まるで他人事のように思っていました。
ところが、なんと、なんと!❤A❤からじぃじとばぁばにプレゼント。
保育園で作ったそうで、裏に❤A❤の前衛的な絵??が書いてありました。
そうですよね。年令に関係なく、孫がいれば敬老の日の当事者になるのですね。
画像


紫陽花が今頃花をつけました。
画像


春に咲いた”カラタネオガタマ”にも花が咲きました。
どうしたことでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
❤A❤ちゃんも保育園で工作やお絵かきをするようになったのね

>年令に関係なく、孫がいれば敬老の日の当事者になるのですね
そうなのよね〜最初は戸惑いますね
でも、昨日は孫たちから電話やメールが来て「ば〜ばに敬老は似合わないけれど、一応は私の祖母だから」なんて弁解までされました
素直に嬉しいんだけど
ば〜ば
2017/09/19 06:27
ば〜ばさん こんばんは〜

お絵かきと言っても細い線がくねくねしているだけなんですけど(笑)
きっと私よりもっと若いおばあちゃんはショックだったかもしれません。
孫のいる50代の友人に話したら「嫌だ〜」って言ってましたから。
MOM
2017/09/19 20:59
MOMさん
敬老の日の思わぬプレゼントうれしかったわね
私は孫にめぐまれないからただの年寄りになるわ(笑)
MOMさんの孫ちゃんはいっぱいおばあちゃんにいろんなものを
作ってもらって幸せね あ!作るのが幸せなのね!
EPOM
2017/09/20 08:58
ゑぽむさん こんばんは〜

今日は久しぶりに美容院に行きました。
たいして変わらないんだけどね。

やはり友人も敬老の日はドキッとするようですよ。
敬老の日だけ思い出したように、ご長寿の番組が放送されたり、デパートやスーパーの売り場に高齢者向きのお菓子の詰め合わせが並んだり。
チョット皮肉っぽかった?(笑)

作ってもらうより作るほうが幸せかもしれませんね。
なんでも簡単に安く買えるんだから。
でも、頼まれているうちが花だと思って、老体に鞭打ってます。
MOM
2017/09/20 17:11
素敵な布バックですね。 さすが巧い ‼
手作りの味を感じました。 それにジャムも美味しそう ‼
敬老の日は小生の誕生日でしたので、自分自身も孫からプレゼントを貰い、年老いた気分になりました。
でも、孫からのプレゼントは嬉しい気持ちになりますね。
yasu
2017/09/20 22:42
yasuさん こんばんは〜

ジャムは一段落しましたが、冷凍庫にいちごがありますので時間がある時にゆっくり作ります。
そろそろ栗の季節、小布施の栗農家に注文してある栗が届いたら渋皮煮作りです。

お誕生日おめでとうございました。
お互いにプレゼンは嬉しいのですが・・・ね。

MOM
2017/09/20 23:12
敬老の日ですか。
最近、老いに関する本を2冊読みました。
夫も私も、双方ともの親の介護、年老いた姿を見て来たので、自分たちの老いを人一倍身近に感じている気がします。
私は、孫に(いないけど)おばあちゃん、と呼ばれても全然平気です。(その辺のおじさんに、おばさん!と言われると腹立つけど(^^;;)
お姑さんお舅さんは、うちの子供たちからは、最後まで「パパ、ママ」でした!笑
miky
2017/09/21 09:15
先日生まれたと思った❤A❤ちゃんが
お絵かきするようになったとは早いものですね

おばあちゃ〜んと飛びついてきた
孫たちは大きくなって
身内は「敬老の日?だから何なの?」という感じで
それぞれ勝手に出歩いているようです
私も改めてお祝いされることは望まず
静かに見守ってくれればそれでよし、
母の日に届く花束はありがたく受けています
本心は孫にお祝いされることを願っているのかも
知れませんが
きっと私が元気でいるからでしょうね
幾つになっても可愛げのないおばあちゃんですね
松風U
2017/09/21 13:45
mikyちゃん こんばんは〜

私も孫にばぁばと呼ばれるのは平気です。
え!おじさんにおばさんって呼ばれてことあるんですか?
なんて失礼な人でしょう。

私の叔母も私の娘が生まれたとき「おばあちゃんは嫌だから名前で呼ばせて」と言いましたが、猛反対しました。
MOM
2017/09/21 21:49
松風さん こんばんは〜

お絵かきと言ってもただ線がもつれているだけなんですよ。
保育園の先生も大変だな〜って思いました。

父の人、母の日に関しては特に感じないのですが、「敬老の日」と言って1年に一度敬われるのはチョット違う気がします。

松風さんは心身ともにお元気でお若いです。
見習いたい先輩です。

MOM
2017/09/22 01:11
こんにちは
ご主人さまは帰国されたのですね
楽しんで来られたのでしょう。

先週は九州の孫娘二人が来宅・・・
こちらに住む家族も集合しました、
孫 8人の内 6人とその親達
総勢12人、狭い家の中は大騒ぎ!
幼かった頃のそれぞれのアルバムには
初めてジィ−ジ・バァーバの顏を描いてくれた
絵が一緒に張ってあります、
アルバムのページを捲りながらみんな楽しんでいました、
♥A♥ちゃんの作品? もきっと将来 好い想い出に!
hohsi117
2017/09/24 15:36
hohsiさん こんばんは〜

夫は無事帰宅しました。
久しぶりの時差ボケで、「お母さんは帰ってすぐによく家事ができるね」って言ってました。

hohsiさんのお宅は大勢で羨ましいです。
うちは今のところ全員集まっても9人です。

作品を写して残しておくことにします。
MOM
2017/09/24 22:31
現実が.....受け入れたくないけどですね。
でも、十分おかしくない年齢ですよ(シツレイ)
それにしても、オンリーワンの手提げ素敵ですね。
ボタンも可愛い💕
☆ひな☆
2017/09/29 16:13
ひなさん こんばんは〜

確かに、年齢は十分足りてますね。
ばぁばと呼ばれるのは嫌でもなんでもなく、嬉しいんですよ。
でも、敬老の日と言うのはまた別な気がします。

残り布がケースにたくさんあって、厚手のピンクとチェックのキルティングは他に使いみちがありませんでした。
お嫁さんに頼まれたので、作ってみました。
ひなさんのように起用ではないので、出来上がりはいまいちなのですが。
MOM
2017/09/29 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉しいような寂しいような MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる