MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月の☆もー☆と♡K♡

<<   作成日時 : 2017/08/06 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

娘が☆もー☆たちを1ヶ月連れてくるのは、日本の幼稚園に通わせたいからです。
日本語を上達させたい、忘れて欲しくないからです。
☆もー☆は3度めのひかり幼稚園ですが、♡K♡は今年初めてです。

制服もカバンも幼稚園でお借りしました。
画像


楽しいプール遊び。
画像


市の体育館を借りて夏祭り。
エアコンもなく人熱れでまるでサウナのようでした。
子どもたちはその中を走り回り、大人はスローモーションのように動きます。
ゲームの後は盆踊りです。
画像


幼稚園で新しくできたお友達。Sくんと☆もー☆が6才、I君と♡K♡が3歳で偶然同い年です。
スペイン在住で3人目のお子さんの出産で帰国していらっしゃいます。
子どもたちはひかり幼稚園で、隣同士のクラスです。
画像


シュークリームとフィナンシェでティータイムです。
画像


息子家族と一緒に博物館へ。
子どもたちはおそろいのTシャツです。
画像


仲良しの二人。
画像


美味しいものを食べている時は静かです。
近くの牧場にあるジェラート屋さんへ。
画像


熱い中を祇園祭を子どもたちに見せたいという娘。
ばぁばもお供です。
画像


私が「一度入ってみたいと思っている」とはいいましたが・・・熱い時に熱いものを食べるのは好きですが・・・
画像


娘と私は鍋焼きうどん、☆もー☆はきつねうどん、♡K♡はざるそばです。
画像


暑い夏の京都を歩いた上にお昼も熱い麺類、娘念願のかき氷の美味しかったこと。
自分でミルク金時を注文したけど私のパフェが欲しい♡K♡に殆ど食べられてしまいました。
画像


家から車で5分ほどのアウトレットにも行きました。
お昼はフードコートでそれぞれ好きなものを。
おやつはモロゾフのいつものパフェです。
画像


❤A❤と遊びたい♡K♡は少々強引で、ときどき❤A❤は引いてしまいます。
画像


☆もー☆は慎重にお兄ちゃんらしく振る舞います。
画像


「どうしてMOMOちゃんは歩けないの?痛いの?」と寝たきりのMOMOを優しくなでてくれました。
画像


娘達が帰国する前の週末、家族揃って夕食です。
大人5人、子ども3人乗とても賑やかな食事でした。
画像


レゴが大好きな☆もー☆からじぃじへのプレゼント。
「10歳からって書いてあるのに、ボク6歳でも出来たよ」と得意そうにじぃじに報告していました。
じぃじは大切に部屋に飾っていますよ。
画像


帰国した後、翌々日には☆もー☆と♡K♡はダディと一緒に今度はグランパの家に3週間滞在予定です。
孫もなかなか大変です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お孫さんたちの充実した夏休み、想い出いっぱい出来ましたね
日本の幼稚園に通わせる娘さんの気持ち、分かります
そして、ちゃんと海外に暮らす子たちを夏休み中受け入れてくれる幼稚園があるんですね

祇園祭は私も編集者時代に何度か行きました、山車を観に行ったのか人混みを観に行ったのか〜とにかく夏の京都は暑い
そして  >♡K♡はざるそばです   シブイ!!
ば〜ば
2017/08/07 06:50
お孫さんの子守も大変ですね。でも聞き分けの良いおりこうさんたちばかりだから安心ですね。
我が家は孫たちが4人揃うと、それは想像を絶する世界に早変わりします。廊下、座敷、居間、リビング、ダイニグと繋がっていますので、一周出来てしまいます。そこをまるで運動場のように走り回ります。
まだ幼児だからと諦めてはおりますが、大きな生簀に放った魚の様に生まれ変わる様は見ている方が疲れてきます。

小さなうちに語学練習とは、なんとも羨ましいです。三つ子の魂百までの諺どおり、将来が楽しみですね。
私の知り合いの方のお孫さんは普段は日本語で話されるんですが、喧嘩となると英語になってしまう、早口は英語の方が便利なのかと?思った事がありますが・・(笑)
yasu
2017/08/07 11:20
ば〜ばさん こんにちは〜

☆もー☆はひかり幼稚園の前、保育の3歳児クラスに1月入れてもらったこともあります。
4月だったので入園式も経験しました。
娘の住民票がこちらにあるからかな〜?

来年は小学校です。アメリカで1年生の終業式の後でくるのですが、こちらでは何年生になるのかな?

祇園祭は夫と二人で、娘と二人で何度か行きましたが、もう20年近く行っていませんでした。
いつでも行けると思うと、なかなか行かないものですね。
♡K♡はお蕎麦が大好きで、大人の量を完食します。
☆もー☆は油揚げが甘すぎたらしく、残してしまいました。

日本人と話す時は日本語で、二人で遊んでいる時は英語です。
ちゃんと使い分けているようです。
MOM
2017/08/07 14:49
yasuさん こんにちは~

いえいえとんでもない!!!
4人のときもすごかったけど、2人になってもそれはそれは大変ですよ。
上が男の子なので女の子でもなかなかやんちゃです。(♡K♡だけでしょうか)
走り回るし、叫ぶし、喧嘩はするし(手足が出ます)、娘と私はしょっちゅう叫んでます。

☆もー☆はアメリカの学校に通いますが、♡K♡は日本人とアメリカ人の先生のいる保育園に通い始めたので、そのうち☆もー☆を追い越すかもしれません。

うちでも子どもたちが遊ぶ時は英語です。
でも、S君とI君は日本語とスペイン語なので、4人で遊ぶ時は日本語だったのかな?
外で遊んだりロフトで遊んでいたので話しているのを聞きませんでした。
MOM
2017/08/07 15:06
毎日 暑い日が続いています
こうして滞在中の写真を見ながらUPするのも
思い出しながらで楽しいひと時ね。

今朝の台風情報ではそちら方面・・・
夕べは雨風が凄かったのでしょうね
今夜はこちらの番です。
hohsi117
2017/08/08 11:16
hohsiさん こんにちは〜

床下浸水をした地域もありましたが、この辺は台風の影響はあまりありませんでした。
そちらも被害が少ないといいですね。

娘達がいる間は忙し過ぎて時間がありませんでしたから、今のんびりと滞在中のことを思い出しています。
楽しかったことだけではなく、叱ったこともいい思い出です。



MOM
2017/08/08 16:51
おはようございます。
大津の桐生キャンプ場での野外ライブ「寝待月のショー」に参加した次男が帰って来ました。行き帰りとも夜中に車を走らせるし(交替で運転していますが)、帰って来るまで何となく心配でしたが、ライブも無事に終わったようでホッとしました。
早々に自分ちに帰ってしまい、さみしい気持ちの母です。(^^;;
(子離れしてないなー)
シュークリームも手作りですか?シュークリームて難しそうです。
MOMOちゃん、元気そうなお顔していますね。(^ ^)
うどん、とっても美味しそう!行ってみたいです。いつも混んでますか?
レゴ、上手!かわいい。レゴって難しいですよね。子供が小さい時、私、苦手で作れませんでした。
miky
2017/08/14 08:54
あ!すみません、書き忘れました。
(葉っぱ改め)で、よろしくです!
miky
2017/08/14 08:58
mikyちゃん こんばんは〜

誰だかすぐにわかりましたよ。
滋賀県のフェスティバルはイナズマロックフェスだと思っていたのですが、桐生だったのですね。
近くまで行ったことがあって看板は見たことがあるのですが、キャンプをしたことはありません。

私も子離れは出来たような出来ていないような。
でも、私のほうが先輩ですから・・・

MOMOはぼちぼちです。

名古屋の味噌煮込みはとても美味しかったのですが、このお店は期待はずれでした。
☆もー☆は甘すぎる油揚げが苦手らしく殆ど残しました。
値段も少々高めでした。

☆もー☆が小さい時はそばについて一緒にレシピを見ながらヒントを与えたりしていましたが、今では独りでできるようになりました。
お勉強は嫌いだけど、こういうのは好きなようです。

昨日電話したけど、タイミングが悪かったみたいです。
またそのうちに電話しますね。
MOM
2017/08/15 18:29
電話、気がつかずにいてすみませんでした!またよろしくお願いします。
こちらはずっと雨で、でも蒸し蒸ししていましたが、今日なんかは半袖で寒いくらいです。
先日図書館で借りた料理のレシピ本に、信楽焼きの方のお皿が載っていました。とってもステキなお皿でしたが、ネットで調べたら、完売ばかりでしたー。自分ちのガラクタばかりの食器がほとほと嫌になります。(^^;;
miky
2017/08/16 09:24
mikyちゃん こんばんは〜

今日は蒸し蒸ししていたので、ノースリーブのワンピースで出かけました。
レシピ本の器が見つかるかどうか分かりませんが、今度信楽に行きましょう。
見るだけでも楽しいですよ。
自分の食器は見飽きてしまったのでそんな風に思う時もありますね。
でもね、ガラクタなんて言うと食器が気を悪くしますよ(笑)
MOM
2017/08/16 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月の☆もー☆と&#9825;K&#9825; MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる