MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇の公園とラコリーナ

<<   作成日時 : 2017/05/27 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

友人と彦根市にある庄堺公園にバラを見に行きました。
満開にはまだ少し早かったようで、全体の半分ほどでした。

高所恐怖症の私ははしごを登ることが出来ないので、憧れのアーチです。
画像


アーチをくぐる前からとても良い香りがしました。
薔薇もやはり白や淡いピンクが好きです。
画像


画像


黄色も好きな色です。キッチンを淡い黄色にしたくらいですから。
画像


公園をのんびり歩いた後近江八幡に戻り、たねやの新しいお店”ラコリーナ”に行ってみました。
画像


メインの建物の裏に、広い庭とコンテナショップが有りました。
画像


画像


時代劇の撮影によく使われる八幡堀です。
画像


画像


ヴォーリーズ記念館の2階に新しくできたナッツのお店があると聞いて覗いてみました。
無料のコーヒーサービスがあり、ナッツもすべて試食できました。
歪みのある窓ガラス越しに見る古い町並みは昭和っぽい。
画像


ヨーロッパの雑貨を扱うお店。
素敵なものがたくさんありましたが、お値段が・・・。
写真の左側にボタンが沢山置いてありました。
その中から2個♡K♡の好きそうな色を探しました。それで髪留めを作ろうと思います。
画像


近江八幡にも再生したリ、そのままだったりの古民家で開くカフェや雑貨屋さんがたくさんあります。
のんびりぶらぶら歩くにはとてもいい町です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も薔薇の季節が大好きです
パステルカラーが好きですが、時に気が落ち込んでると真っ赤なのを挿したくなります

昔のガラスは外の景色が歪んだりぼやけたり…それはそれで懐かしく味がありますね
レトロな雰囲気の町並み、落ち着きます
ば〜ば
2017/05/27 07:15
最近 バラ園を久しく訪れた事がないわーー
近所を歩いていると庭先から見える
バラの花に立ち止まり眺めて居ます、
近江八幡〜楽しそうな処ね。
hohsi117
2017/05/27 10:09
おはようございます。
ラコリーナは行けなかったので、また今度行ってみたいです。
ヴォーリーズ記念館も行っていません。そんなナッツの試食やコーヒーのサービスがあったんですね。
(タダ話にすぐに食いつくσ(^_^;))
近江八幡、歩きながらも何しろおしゃべりに夢中で、あまり回りを見ずに歩いていた気がします。f^_^;
滋賀県はとてもいいところでした。
葉っぱ
2017/05/28 07:47
ば〜ばさん こんにちは〜

バラの花も好きですが、季節もいいですね。
お花だけではなく緑も濃くて、暑くも寒くもない。
私も赤いバラ嫌いじゃありませんよ。
モノクロ画像の中で薔薇や唇だけが赤いCMご覧になったことありありませんか?
うちの庭に真赤なバラを置くとあんな感じになると思います。
だから、赤は1本だけありますが浮かない程度の色だと思います。

以前入った八幡堀の古民家カフェも古いガラスのままでしたから、その窓から見た八幡堀もなかなか風情がありましたよ。
MOM
2017/05/28 16:34
ラ・コリーナの外庭はまだ未完成です。
中庭は田植えをしたと新聞に乗っていました。
和風ライスコロッケ、みたらし団子、飲み物、パン屋さんがあって、ベンチが並んでいるのでのんびり庭を見ながら食べている人がいましたよ。

ナッツ美味しかったです。娘のところで買い込んできたので、私は買いませんでしたが、友人が買っていました。
無料のコーヒーを頂くと、何か買わないといけないと思うのでできれば断っているのですが、その余裕なく手渡されてしまいました。

信楽方面に1日、それ以外のところにも行くとしたら2泊ですね。

”滋賀県生まれの滋賀県育ち”ではないのですが、嫌いと言われるとがっかりします。
ありがとうございます。琵琶湖しかないと言われている滋賀県を良いところと言ってくださって。
MOM
2017/05/28 16:46
hohsiさん ごめんなさい
コメントの順番間違えてしまいました。
     
hohsiさんは眺めるだけなんですね。
私は周りを見渡して、薔薇の香りを確かめます。
MOMOが歩けなくなって散歩に行かなくなったので、よそのお庭拝見ができなくなりました。
MOM
2017/05/28 16:55
ヴォーリーズ、どこかで聞いた覚えがあると
思い出していました
ヴォーリーズは日本女性と結婚して帰化した
アメリカ人の建築家でしたね
戦後はマッカーサーと近衛文麿との仲介したのですね
母から聞かされていました
私たちは教科書でも習ったのです

今年は好きなバラ見物が出来なかったのですが
来月早々横浜山下公園で見られるかもしれません
よそのお宅に咲いている
バラの1、2本に見惚れて立ち止まります

松風U
2017/05/28 17:18
素敵な公園があるんですね。
薔薇の咲き具合は・・後一週間ずらすと良かったのかな・・?
まばらでも、バラバラ咲きでも薔薇はひと際目につきますね。
親父ギャグですみません。
yasu
2017/05/28 22:09
松風さん こんばんは〜

マッカーサーの話は記念館で読みました。
日本名の一柳米来留の一柳は奥様の性を、メレルはアメリカより来たり留まるというシャレだそうです。

薔薇の季節は長いですから、まだ見ることが出来ますね。
それに秋バラもあります。
春のバラは冬の間に栄養を蓄え大きく花開きますが、四季咲きの秋バラは夏を乗り越えるせいで小ぶりになります。
その代わり色が濃いそうです。
きっと私は手入れが上手ではないのでしょう、秋の薔薇はあまりたくさん咲いてくれません。
MOM
2017/05/28 23:51
yasuさん こんばんは〜

琵琶湖の近くのびわ湖大津館にイングリッシュガーデンがあります。
そこの薔薇は先週が見頃のようでした。

いえいえ、おじさまギャグ楽しませていただきましたよ。
MOM
2017/05/28 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇の公園とラコリーナ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる