MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の草引き

<<   作成日時 : 2017/05/09 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

畑と言うほどでもないのですが、娘のところから帰ってきたら大根の花が咲いていました。
夫は種をまく人、私はその準備をする人です。
画像


これが大切な草引き七つ道具です。
手前から3つ目の道具は百貨店の刃物市で見つけた、すぐれものです。
一番上はコガネムシや青虫など手で潰せない大きさの虫をつかむ時、2番めは指でつかみにくい小さいけれど根が張っている草を引く時に、4番目はそれまでは一番のお気に入りでしたが優れものが現れたお陰で格下げされました。
画像


虫と日よけのためにこの格好で(花粉症のためにマスクもしています)草引きをしています。
隣の小さな男の子が塀の隙間から覗いたので「こんにちは」と言ったら、返事もせずにそ〜っと離れていきました。
ぐずる❤A❤を息子夫婦が連れてきて、「ばぁばが抱っこしたら泣き止むかも」というので、手を差し伸べたら怯えた顔をされました。
マスクと帽子を外したら、にっこり笑って抱っこさせてくれました。
この格好の自分を鏡で見るのが怖いです
画像


草引き終了です。
草を乾燥させて土をふるい落としても、大きなゴミ袋(市の指定袋)に5つもありました。
この後夫が夏野菜の苗を植えてくれます。
画像


友人に筍をたくさん頂きました。
1日目は筍ご飯と土佐煮、翌日は春巻きにたくさん入れました。
この日は中華おこわに入れて、息子たちの好きな筍と落とし揚げも作りました。
残りはチンジャオロースーもどきで、使い終わりました。
掘りたての筍を湯がいて届けてくれる友人に感謝です。
画像


筍のおろしたものと刻んだものに豚ミンチ、つなぎにカタクリ粉を入れ混ぜて揚げます。
画像


次はこの草だらけの庭の草引きです。
画像


画像


することがたくさんあって、庭の草引きはすぐに終わりそうにありません。
頑張らなくては。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでるだけで大変さが蘇ります
怠惰な私は庭の草引きがイヤで、退院後の茫々の庭を見て戸建を離れ引っ越したんですもの~~;
お疲れ様でした

筍入りメンチ美味しそう〜私は短冊切り筍を魚すり身に混ぜて薩摩揚げにしますが、筍の食感ってイイですよね^^✌
ば〜ば
2017/05/10 07:15
MOMさんの働きぶりを見るだけで
わたしは目が廻りそうです
その上お料理も手抜きなし
私はとてもとても、、、\(◎o◎)/!

旬の食材は年一は手掛けることにしていますが
今年は手抜きだらけの私を心配した友人が
ゆでタケノコを持ってきてくれましたので
ようやくたこのこご飯をいただくことが出来ました
残りはは若竹用です
これからの時期は食が細くなって困りますね


松風U
2017/05/10 13:45
ば〜ばさん こんばんは〜

草引き始めるには「よっこいしょ」みたいな感じがありますが、きれいになった時を想像しながらだと苦になりません。
終わった後を見ると嬉しくなりますから。

近くに美味しいお魚やさんがありません。
車で30分近くかかる野菜や果物、お魚が新鮮なスーパーまで毎日いけませんし、言ってもないときもあるのでなかなか美味しいすり身が手に入りません。
さつま揚げ大好きです。揚げたては美味しいでしょうね。
MOM
2017/05/10 20:32
お庭にこんなに畑のスペースがあるんですね。
野菜、作りたいです。以前借りてた畑は、車で15分、水も運ばなくてはならないし挫折しました。夏場、家のそばだと、朝早く涼しい時間に作業できるし、いいなあ。野菜作りたいなあ。

中華おこわも落とし揚げと言うんですか、とってもきれいで美味しそうですね。さすがMOMさん!

草引き手伝いに行ったら、そのご褒美にMOMさんちでお茶をご馳走になれるかな〜?(^^)
葉っぱ
2017/05/10 20:48
松風さん こんばんは〜

毎日少しずつ、ということは出来ないのでいざ始めると大変なことになります。
自業自得ですね。

友達って良いものですね(何かを頂くから言うわけじゃありませんよ)。
私も色んな人に助けられています。
私も誰かの役に立てていれば良いのですが。

息子も年を取ったせいか、筍の煮物を美味しいと言って食べていました。
MOM
2017/05/10 20:55
葉っぱさん こんばんは〜

今日も友人のご主人が丹精込めたお野菜をたくさんいただきました。
お菓子と物々交換したんですけど、私のほうが絶対得してます。
夫は種を蒔いたりしてくれますが、準備はほとんど私です。

「草引き手伝ってあげる」なんて言ってくれる奇特な人はいません。
でも、そんな人がいたらもちろん桜餅と日本茶?洋菓子と紅茶?お好きなものを召し上がっていただきますよ。
筍は普段は湯で筍の真空パックを使いますが、国産筍はとても高くなりましたから普段は筍の落し揚げは作れません。
主にお豆腐と鶏肉になりますが、はんぺんも入れると安くてたくさん食べられます。


MOM
2017/05/10 21:05
畑や庭のお手入れ大変ですね。
これからが雑草との戦い悪戦苦闘されると思いますが、お疲れにならないようして下さいネ ‼
MOMさんは綺麗好きな様なので、徹底的に頑張っちゃうほうかな・・? 
yasu
2017/05/10 22:51
yasuさん こんばんは〜

時々マンションに引っ越しした方がいいかな〜、なんて考える時があります。
作業中はあまり疲れを感じないので、夫に泊められるまで続けます。
夏は6時過ぎても庭仕事をしている時もあります。
特にキレイ好きとは思いませんが、始めると途中でやめられないタイプです。
毎日少しずつするのが一番いいのでしょうが、困ったことにそういうことが出来ません。
「なまくらの一端ばたらき」ですね。
MOM
2017/05/10 23:54
草引きお疲れ様。
我が家、雑草と共存した庭です。
あんまり土が乾燥してもいけないので、大きい草だけ取っています。
1日2時間ぐらいと決めています。
飽きっぽいので.....。
☆ひな☆
2017/05/12 20:38
ひなさん こんばんは〜

雑草と共存しても自然ぽくていい雰囲気のお庭もありますが、我が家はなぜか草ばかりが目立ちます。
雨の後が引きやすいと言ってもあまりグショグショでは土が沢山ついてきて後が面倒です。
適度の雨の後が最適ですが、何故かそういう日は用ができて家にいない、間が悪いことです。
畑は後の作業がありますからしゃかりきになって引きましたが、庭はなかなか時間が取れません。
娘達が来る前になんとかしようとは思っているのですが、孫のパジャマも作りたいし。
歳のせいか、なかなか仕事がはかどりません。
MOM
2017/05/12 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑の草引き MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる