MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS No.7 最後の週末

<<   作成日時 : 2017/04/26 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

イースターは日曜日の予定でしたが、天気予報が雨なので土曜日の午後に変更になりました。
金曜の夜、近所の仲良しのお母さん二人と娘の3人はイースターエッグの中に小さいものを入れる作業をはじめました。
作業が終わっても、お菓子(桜餅)をつまみながら12時過ぎまでおしゃべりをしていました。
大量の卵です。
画像


私はエッグハントの後でみんなで食べるケーキを焼きました。
りんごがたくさんあったのでアップルクランブルケーキ。
画像


土曜日の朝、☆もー☆と♡K♡はスイミングスクール。
その後は娘の親友の長男Oのバースディパーティーへ。
その間私はまたウーバに乗って一人でダウンタウンへ。

娘と2度来たことのあるお店キュイジーヌでランチ。
このお店の人もみんなとても感じのいい人たちです。
画像


マッスル(ムール貝)は娘のところに来たら必ず食べたい物の一つです。
オリーブオイルで炒めてワイン蒸しにしてあります。
ふっくら膨らんだ貝、添えてあるフランスパンをガーリックたっぷりのスープに浸して食べるのも美味しい。
このお店のフレンチフライも、昨日のフレンチフライに匹敵する美味しさでした。
画像


お腹がいっぱいになったので、ウィンドウショッピング。
可愛いお店に入って一通りの挨拶が終わったら「私本読んでるから何かあったら声をかけて」と言われました。
こちらではお店の人が付きまとわないので、のんびり見られます。
気に入って幾つか集めた作家のお人形を見つけたので、悩んだ末に買いました。
以前に買ったお店よりかなり安い正札が下がっていましたから、ラッキーでした。
画像


ここはアンティークと言うか古そうなものを置いているお店ですが、いつも見るだけです。
画像


3時頃にイースターのエッグハントが始まるので、早めに帰ってお手伝い。
毎年手伝いに来てくれるお向かいのEは8年生。「今年は無理かなと思っていたけど、手伝いに来てくれた」そうです。
卵を隠したり、テーブルを運んでくれたり、子どもたちと遊んでもくれます。
ラクロスの選抜選手に入ったので、忙しいけど合間を縫って子供達の相手をしてくれる優しいお兄ちゃんです。
画像


娘の家からスタートです。
Eが小さい子が見つけやすいように卵をばらまいてくれました。
画像


小さい子から並んで隣のお家に移動です。♡K♡のお友達のお家です。
画像


子どもたちは何故か私に寄ってきて「卵、何処?」と目で訴えるんです。
いけないと思っても可愛い目で見つめられると、こちらも目線で何気なくヒントを与えます。
画像


このお庭は☆もー☆の仲良しの双子ちゃんお家。
画像


エッグハントの後は、おやつ。
スナックを持ち寄って楽しい時間です。
画像


日曜日の朝は近くのお店でモーニングです。
私は婿殿のお勧めのフレンチトーストを頼みました。
☆もー☆と♡K♡は私のフルーツを狙って、大きな口を開けて催促をします。
画像


帰り道に公園のバスケットコートで鬼ごっこです。
二人は自転車で私は走る、ちょっとずるいでしょ。
画像


お昼寝が嫌いな♡K♡に「お目々が覚めたら、ばぁばのプリンでおやつ」と食べ物でつってはいけませんね。
「ばぁば、美味しい。これ好き」と嬉しい言葉。
画像


去年大きめに作った別珍のワンピースが着られるようになりました。
くるくる回るとスカートが膨らむのが楽しいらしく、気に入ってもらえた樣子です。
ちょっとお姉ちゃんに見えます。
画像


月曜日、娘は家から仕事をすることにして朝からテレビ会議、私は夕食と保存食作り。
ランチはサンフランシスコまで飲茶を食べに連れて行ってくれました。
高速(125km)で45分位かかりました。
小籠包が大好きな娘に付き合って3度おかわり(6個入りです)しました。
どれもとても美味しかったです。
画像


夜、娘がパッキングをしてくれている間に私は台所仕事です。
最後なので沢山絵本を読んで、置き土産に大きな紙で兜を10個折りました。

今度は6月に娘と孫、娘の新湯うと子どもたちが遊びに来ます。
それまでにまたすることがたくさんあります。
忙しい忙しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今回もグルメ三昧ですね、ムール貝は私も大好きなので喉ゴックンです
いまはイースターエッグがポリ製で壊れないからばら撒けますね…カラフルで見つけやすそうなんだけど、小さな子は目で訴えますか

日々に楽しそうで充実して過ごされてますね❤
ば〜ば
2017/04/26 06:53
とうとう最後のアメリカ便りですか
お孫ちゃんたちが大きくなって
ばあばはあくせくと疲れて
美味しいものをたくさん食べて
ばあばは忙しく帰国ですね
6月にはまたお忙しくなるのですね
少しはお疲れ休みをなさいませ
松風U
2017/04/26 16:46
ば〜ばさん こんにちは〜

牡蠣は駄目なんですが、ムール貝は大好物です。
25年くらい前にプリンスエドワード島で食べたのが初めてでした。
食べ放題だったので、テーブルに置かれた殻入れのバケツを交換してもらうくらい食べました。
日本では高くてお腹いっぱい食べられないし、たまにパエリアに入っているのはカチカチに硬く縮んで美味しくないし。

一度ちょっとヒントを与えたら、すっかりあてにされてしまいました。

毎日変化がありますから、大変ですが楽しいです。
日本では変化のない静かな暮らしなのですよ。
何しろ田舎のばぁばですから
MOM
2017/04/26 16:59
松風さん こんにちは〜

長々とお付き合いくださってありがとうございました。
交通の便が良くて見どころのたくさんある都会にお住まいの松風さんと違い、田舎では変化もなく、出不精の私は日々リビングの椅子に張り付いています。

できるだけ娘や孫の役に立ちたくて、あたふたと動き回っているだけなんですよ。
こちらに来られたときのほうが何もかもしなければならないので、忙しさは倍増です。

MOM
2017/04/26 17:06
イースターのエッグハントですか。そういうのがあるんですね。初めて知りました。宝探しで、子供たちはとっても楽しいでしょうね。ピンクのスカートも別珍のワンピースもとってもかわいいですね。
葉っぱ
2017/04/27 20:22
すみません、書き足りませんでした。
ピンクのスカートも別珍のワンピースも、とてもよく似合ってかわいいです。
葉っぱ
2017/04/27 20:23
葉っぱさん こんばんは〜

ご丁寧にありがとうございました。
3人で卵にプレゼントを詰めていたので、3件でするのかと思っていたらどんどん増えていきました。
子供は10人以上いたと思います。
一人っ子の家族が4組、後は二人兄弟でしたから、8家族くらいでしょうか。
卵は去年の物に少し買い足したようでしたが、来年もまた使うようです。
私は子供の時から地味な洋服ばかり着せられていたので、ピンクの洋服を着た記憶がありません。
一度くらい着てみたかったな。
MOM
2017/04/27 20:38
お帰りなさい。お疲れ様でしたですね。
所変われば品変わるでしょうか、店頭の商品の並び方や食べ物等興味深く拝見させて貰いました。
お孫さん達の成長ぶりがうかがえ楽しかったです。
手作りのワンピースよくお似合いでしたね。
yasu
2017/05/01 19:02
yasuさん こんばんは〜

家に帰ったらまた庭仕事が待っていました
アメリカにもいいものもたくさんありますが、やはり日本のいいところを再確認です。

お正月に会ったばかりですが、♡K♡が自転車に乗れるようになっていたり、☆もー☆のスキーが上達していたり。
楽しい驚きの数々でした。
洋服作りは学校に通ったこともないので時間がかかるし、遠く離れているので今ぴったりという服が作れません。
だからいつも大きめのものを作っていますので、やっと服のサイズに身体が追いつきました。
MOM
2017/05/01 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.7 最後の週末 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる