MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 彦根城へ

<<   作成日時 : 2017/03/29 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

31日から娘のところに行くので、今年は桜のお花見はできません。
それで友人と彦根城の梅林へ梅見に行きました。

まず道の駅により新鮮なお野菜を買い、相変わらず花より団子でランチを先に
友人もずっと気にしていたお店「スイス」に行きました。
チーズフォンデュでもでてきそうな名前ですが、ハンバーグが人気のお店です。
エビフライ付きのハンバーグ、油がバチバチ飛び散ります。
多分窓枠のギトギトもこのせいかな?ビニール張りのソファはテープで傷を塞いであります。
お店の雰囲気はなんとも言えませんが、海老も大きくハンバーグの味もなかなかのものでした。
画像


この櫓は豊臣秀吉が創築した長浜城大手門を移築したと言われているもので、天秤のような形をしているので天秤櫓と呼ばれています。
この形式は我が国城郭のうち彦根城唯一と言われているそうです。
東側はごぼう積み、西側は落とし積みで、左右の石組みが違います。
画像


友人がひこにゃんのパフォーマンスを見たいと言うので、時間までちょっと散策です。
ぐるりと回って写した彦根城です。
画像


画像


「ゆるキャラなので、パフォーマンスもゆるいです」と司会のお兄さんのこれもゆるい口上を聴きながらのゆる〜い動き。
笑いのツボに入ってしまって、カメラが揺れます。
半分くらいでお兄さんが「この後も殆ど同じゆる〜いパフォーマンスが続きます。何か予定があったり、もういいという方は遠慮なくお帰りください」と。
お言葉に甘えて失礼しました。
画像


このあと400本の梅の木がある梅林に行きましたが、まだ5分咲きでした。
沢山写真を写したのに、パソコンに入れる時に間違えて削除してしまったようで、1枚も残っていませんでした。
これはお城の前に咲いていた梅の花です。
画像


体が冷えたので、お城近くのたねやでおぜんざいをいただきました。
お餅は小さな七輪の上で自分で焼きます。
おぜんざいは小豆が少なく、甘い上澄みが多かったのですが、お餅が香ばしくてとても美味しかったです。
この写真も消えてしまいました。
うっかり、がっかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一昨日だつたかしら
テレビ番組で彦根城の特色や内部の様子など
詳しく取り上げていたので、城好きなもので
真剣に見ていたところです。
発つ前にお花見が出来て好かったわね
↓♡A♡ちゃんは お目の感じがMOMさんそっくり
みなさん言いませんか? (*^。^*)
hohsi117
2017/03/29 21:53
写真などデータが消えると落ち込みますよね〜アメリカでの写真はしっかり保存されてますように

確かによく見ると櫓の左右の石積みが違ってますね
こういった工事は各藩に受け持たせて競わせた証明?

最近の私の胃袋はすっかり脂キライになり洋食は殆どダメです…ボリュームのあるランチにオヤツ、羨ましい♡

先日はそそっかしい勘違いでした
改めて、お気を付けて行ってらっしゃい^^/~~
ば〜ば
2017/03/30 07:39
hohsiさん こんばんは〜

何度もコメントを入れているのですが、調子が悪いようです。

彦根城はお城好きの方たちに人気があるようですよ。
桜の花を見に行くときは堀の周囲だけで、中には入りません。

いえ、今まで言われたことはありません。
息子にそっくりだとは言われますが。
息子が小さい頃義母が「F(夫です)の小さい頃とそっくりだ」と言っていました。
娘は私にそっくりだそうですから、「可哀想だな」と思っています。
MOM
2017/03/30 20:58
ば〜ばさん こんばんは〜

そうなんです。がっくりしましたよ。
時々動画を写し忘れてカードの中身を削除してしまうこともあります。
うっかりぼんやりなら良いのですが、もしかしたら。

年齢から考えるとあまりこってりは良くないのでしょうね。
今のところ家で作ったものは問題なく食べられますが、外食の油物やこってりクリームのケーキはきつく感じることがあります。
食事の量も減らさないといけないと思うのですが、食欲がありすぎて心配になります。


MOM
2017/03/30 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
彦根城へ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる