MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅に鶯じゃなくて

<<   作成日時 : 2017/01/28 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

この木はイロハモミジです。
しかも鶯ではありません。
これはモズでしょうか。モズですよね?
ガラス越しなのに少しでも動くと逃げてしまいます。
画像


暖かい部屋で咲く長〜い名前の「オンシジューム トウィンクルフレグランス」
我が家のと言うか私のスパルタに耐えて年に2度ほど咲いてくれるありがたい10年ものです。
香水というより、甘いお菓子のような香りです。
画像


大好きな侘助です。
小ぶりな花が好き、白も好き、おまけに名前も好きです。
画像


黄色い透きとおった花を咲かせる蝋梅です。
雪をかぶって寒さに震え、なかなか開花してくれませんから、あの良い香りを嗅ぐことができません。
プール仲間のおじさまにいただいて、大きな穴を掘って自分で植えました。
画像


息子のいたずらでございます。
「私行けてるでしょ」と❤A❤が申しておりまする。
画像


最近の❤A❤はレディにあるまじきカッコウをいたします。
「❤A❤ちゃん、足ナイナイ」と言うと引っ込めるのですが、時々ニャッと笑いながらまたもとに戻したりしております。
画像


友人と草津温泉に行きました。
と言っても滋賀県にある、天然温泉スーパー銭湯のことです。
岩盤浴をしたり、温泉に入ったり。
露天風呂は岩風呂やつぼ湯もあり、サウナも2箇所ありました。
露天風呂を端から順に回ったり、漢方塩サウナに入ったり。
写真を写せないのが残念です。

夕方外に出たら雪が降り始めていました。
家族の夕飯にはカレーを作ってきたので、友人と私は初めての中華のお店に入りました。
担々麺と小籠包、ゴマ団子、どれも美味しゅうございました。
画像


スーパーセント初デビューの日、露天風呂に入っていたらチラホラと雪が舞い始めました。
それはそれは乙な風情でしたよ。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
百舌鳥、そう見えますね
越冬した百舌鳥は2月ごろから繁殖期だそうですから、パートナーを探してるのかなぁ

★A★ちゃんのふっくらホッペ、チョンしてみたい〜お餅のように弾力があるんでしょうね…タッチしてアンヨも間もなくね

スーパー銭湯、夫が元気だった頃は週一で行ってましたが、独りじゃ行く気が出ません…友達を誘うにも今更皺くちゃの裸は晒せないわ~~;

★A★ちゃん、フックラ
ば〜ば
2017/01/29 06:43
モズが庭木に止まる景色、なかなか風情がありますね。

❤A❤ちゃん、栄養が行き届いていますね。我が家の孫も1歳を過ぎたら、少し歩けるようになりました。お互いに成長が楽しみですね。

担々麺と小籠包・胡麻団子・・美味しそう ‼ 食べたくなっちゃいました。
温泉は全身が温まりますので、冬はいいですね。
yasu
2017/01/29 12:04
MOMさん
こんにちは
小鳥の写真はモズなのですねぇ
最初に見た時、ジョウビタキなのかと思いました
お花も小鳥も何もわからないのですよ
でもメジロやジョウビタキだけは
何となく解るようになりました

すくすく育つ❤A❤ちゃんが可愛いことね
ほっぺにチュッとしたくなります
大事に大事に育てられているのでしょうね(*^。^*)


松風U
2017/01/29 14:11
ば〜ばさん こんにちは〜

冬の鳥で調べてみたらヤマガラという鳥も似ているのですが、もう少し小さくて細いんです。
私が写したこの子はモズの写真に一番近いようです。

ほっぺが落とそうとはこのことですね。
とにかくよく笑うので、嫌なことがあっても怖い顔をしていられません。

夫は温泉は好きだそうですが、スーパー銭湯はあまり行きたくないそうです。
お風呂おがりに一杯飲んで、寝たいようです。
シワもふっくらお腹もお互い様ですよ。
という私も、初めて友人とお風呂だったのでちょっとドキドキでした(笑)
MOM
2017/01/29 16:14
yasuさん こんにちは〜

モズだと思いこんでいるだけかもしれません。
物知らずでお恥ずかしいことです。

❤A❤はのんびり屋さんのようで、おすわりもハイハイも特別早くはないと思います。
でも、一度できたとなるとその後の追い込みがスゴイような気がします。
3ヶ月〜半年あたりは半端でなくふっくらさんだったので心配していたのですが、背も伸びたし落ち着いてきたようです。

娘が東京にいた頃恵比寿の小籠包と担々麺の美味しいお店にかなり通いました。
しかも私には珍しくひとりランチ。そこで担々麺が好きになりました。
このごま団子は大麦の葉を練り込んであるそうで、すこ〜しだけ香りがしました。
お風呂で温まってお腹もしっかり温めて、風邪を寄せ付けないようにします。
MOM
2017/01/29 16:20
松風さん こんにちは〜

ネットで調べてヤマガラかとも思ったのですが、ふっくらした体型と色でモズかな~と思いました。
ジョウビタキは羽根に白い部分があるのですが、この鳥のは根は真っ黒でした。
私も鳥も木も花もよく分かりません。
公園に行ったら名札を探します(笑)

何処もかしこもふっくらですよ。
お近くでしたらほっぺを犯しできるのですが。
MOM
2017/01/29 16:24
こんばんはー。
きれいでかわいい、いい写真ばかりですね。

❤︎A❤︎ちゃん、上手におすわりできていますね🎵
今度は立っちかな?あっという間にオシャベリしてくれるようになりますね。楽しみですね。^ ^

スーパー銭湯は二度ほど行ったことがありますが、セッカチなのか、いつも温泉もゆっくりつかることができません。f^_^;
サウナや岩盤浴は、どうもこわくてパスですし。。

こちらは明日は暖かくなるという予報です。
春もすぐそこかもしれません。
蝋梅の咲くのが楽しみですね。
葉っぱ
2017/01/29 20:08
葉っぱさん こんばんは〜

今でもかなりおしゃべりですよ。
と言っても意味は分かりませんが(笑)
そのうち「静かにしなさい」と言わなければいけなくなりそうです。

私もせっかちですが、せっかく高いお金を払ったのだからアレもこれも試したい楽しみたいと、せっかちに回ってきました(笑)
最初55度は暑すぎるから止めておこうと、41度45度の岩盤浴をしていましたが、せっかくだからと入った55度が最高でした。

蝋梅が咲くととても良い香りがします。 
MOM
2017/01/29 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅に鶯じゃなくて MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる