MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのピロシキ

<<   作成日時 : 2017/01/24 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

息子の好物のピロシキを何年ぶりかに作りました。
具はミンチに玉ねぎ、ゆで卵に春雨とシイタケ。
生地は1個50gで普通のバターロールより少し大きめ、19個作りました。
息子は5個、夫は3個、私とAちゃんは3個半ずつ、お腹いっぱいになりました。
画像


娘に頼まれた室内履きが編み上がりました。
薬の副作用で関節が痛み、なかなか進みませんでした。
娘はムラサキ♡K♡はピンクが好きなので、ミックス糸にピンクのモヘヤを足して編み上げました。
画像


これも娘に頼まれた、孫達が遊ぶ時に使うシートです。
おもちゃを広げすぎないように、この場所限定だそうです。
二重に塗った布の四隅にに☆もー☆は自動車のボタンを、♡K♡はだいすきな”ミニーさん”のボタンを付けました。
画像


関節の痛みが強いので針を持ってチクチクはできませんが、ミシンなら何とかできそうです。
最近作らなくなったお菓子やパンも孫達のために作ってみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう〜^^/
子どもの頃、戦後も故郷に帰らず(帰れず)ピロシキを売り歩いて暮らしていたロシア人のお爺さんが、売れ残るとそれを持って我が家に寄りました
父が売れ残りを全部買って、戦災孤児院に届けてました
そのお爺さんからピロシキ作りを教わったのですが〜〜長いこと忘れてました…思い出しながら作ってみようかなぁ
ば〜ば
2017/01/24 06:20
ば〜ばさん おはようございます

昨夜、寝ぼけて保存したはずの記事が公開されていました。
ば〜ばさんからいただいたコメントで気が付きました。
タイトルもないブログにコメントを頂けて、とても嬉しかったです。

ピロシキは卵液をつけた後パン粉を付けて揚げているのですが、ロシアのおじいさんのはどうでしたか?
私は市販のものを食べたことがないので、具もどんなものが入っているのか知りません。
コレを入れたら美味しいよというものがありましたら教えて下さいね。
MOM
2017/01/24 08:56
ロシア風は表面に卵黄を塗ったら揚げずにオーブンで焼いたと思います
具はたぶん同じようだと思いますが、何種かのキノコが入っていました
ジャムやポテトサラダなどを包んだのも美味しいですね
ば〜ば
2017/01/24 09:30
ば〜ばさん ありがとうございます

カロリーが少なくて良さそうですね。
ポテトサラダを入れたらお腹の持ちも良さそうです。
MOM
2017/01/24 09:47
ピロシキねぇ、
いつ作ったことでしょう
作ってあげる家族がいるということは
大変ですがよろこびでもありますね

今わたしは何を食べたいということもなく
お腹が空いた時に好きなものを食べていますが
テーブルの向かい側に座る人がないと
おいしいとは思わないのですよ

松風U
2017/01/24 11:35
松風さん こんばんは〜

そうですね。私は自分のためには何もしたくない方です。
誰かが喜んでくれるので作ります。
友人と私が電話しているとお孫さんが「MOMさん?パン?」と言うそうです。
以前友人のお嬢さんは「カステラのMOMさん」と覚えてくれました。
子供には食べ物の効果大で、名前を覚えてくれるみたいです。

お嫁さんも娘も食いしん坊なので、一緒にいるとつられて食べてしまい、当然太ってしまいます。
でも、ありがたいことなんですね。

今日も大雪でしたが、MOMOを病院に連れていきました。
とても優しい先生なので、長い待ち時間も平気です。
私の先生よりもずっと親身になってくださいます。
MOM
2017/01/24 20:31
ピロシキの言葉は何となく聞いて知っていましたが、いざどのような食べ物と言われても想像がつきませんでした。
写真を見てコロッケのような感じにも見えましたし、春巻きに衣を巻いた感じかなとも想像しました。
ロシア料理の一つとか・・一度食べて見たいと思いました。

室内履きやシートなど、器用な手作り作品と、関節が痛いところなど・・ついお袋の想い出と重なってしまいました。
関節の痛みは冬場とか梅雨時に痛がっていましたが、MOMさんも無理なさらないようお大事にして下さいネ!



yasu
2017/01/24 23:04
yasuさん こんばんは〜

本場のピロシキは知りませんが、これはパン生地の中に具を入れて卵とパン粉をつけて揚げてあります。
熱々はふわふわサクサクですよ。

あらあら、私はyasuさんのお母様と同年齢なのでしょうか!
「年齢のこともあるかもしれませんが、多分、今飲んでいる薬の副作用でしょう」と先生がおっしゃいました。
ホッ
ありがとうございます。
それなりに働いた後は、ぼ〜っとしたりたまったビデオを見たり、適当にサボってます。
というかサボっている方が多いかもしれません。
MOM
2017/01/24 23:57
あっ、ごめんなさい説明不足でした。
亡き母もMOMさんと同じように手先が器用で色々と服地を直したり、アレンジしたりしておりましたし、時には関節が痛いとも言っていたのを思い出し、書いてしまいました。
MOMさんの方が小生よりもお若いのではと想像しておりますのでご安心下さい。 
yasu
2017/01/25 11:39
yasuさん こんにちは〜

yasuさんの”しまった”と思われたお顔を想像して、ちょっと笑ってしまいました。
私はきっとお母様ほど器用ではないと思いますので、できることも仕上がりも今ひとつだと思います。
それでも娘が喜んでくれるので、「縫い目を人に見せないでよ」と言って渡しています(笑)
年齢とともにできなくなることが増えたり、体調が思わしくない日も来ると思います。
だからできる間に少しでも頑張ろうかな、って思っています。
♡K♡が家で袋物を見つけると「こればぁばが作った?」と聞いたり☆もー☆はジャムを見ると「こればぁばが作った?」と聞いたりするそうです。
些細なことでも孫達が覚えていてくれると良いなと思っています。

MOM
2017/01/25 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのピロシキ MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる