MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪ストーブのあるお店

<<   作成日時 : 2017/01/20 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

湖西エリアのレストラン「プリムローズ」に行ってきました。
私は3度目ですが、友人二人は初めてです。
静かな住宅地の一軒家の玄関に入ると和風モダン?なお店です。
私の住むところより雪の多い地方なので、まだ雪がたくさん残っていました。
画像


庭の雪景色を見ながら、暖かい薪ストーブの近くの席でほんわか温まりました。
春にも来たことがあるのですが、私は暖炉の暖かい炎を見るのが好きです。
画像


メニューは日替わりパスタコース2種類、カレーコース、冬限定の薪ストーブで煮たシチュー、要予約のコース料理があります。
3人共カレーコースにしました。キーマカレー風かな。
生ハム入りサラダ・人参とトマトのスープ・カレー・洋梨の寒天はちみつソースかけ。
画像


生ハムは直前にスライスされます。
デザートはショーケースの中から選べます。
画像


モンブラン好きの私はもちろんモンブランを、友人たちも同じものを選びました。
紅茶は自分で選んだ可愛いティーポットにフクロウのティーコゼーをかけて出てきます。
庭の柚子で作ったソルベは爽やかな香りと酸味、はちみつ入りのアイスクリームはとてもまろやか、程よい甘さのさつまいものモンブラン、ポットにたっぷりはいったアールグレイ。
とても美味しかったです。
画像


食後にパン好きの友人のためにパン屋さんのはしごをしました。
大きいお皿のチョコチップの入ったパンはレストランの近くのお店でお嫁さんに、豚の形の豚まんの具入りのパンは守山のパン屋さんで息子のお土産に。
小さいお皿の薔薇の形をしたマドレーヌはレストランでお嫁さんのお土産に買いました。
画像


美味しいものを食べて、友人とおしゃべりして、楽しい1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エアコンやファンヒーターも暖かいのに、炎が見えるストーブや暖炉がより温かく感じるのは何故なんでしょうね
小さな炎でも温かいと思うのは炎が持ってる不思議な力、“マッチ売りの少女”を思います

ティーポットウォーマーのキルトのフクロウ、フクロウ好きには堪りませんね

楽しい時間、こういう時間が大切なんですね^^/♡
ば〜ば
2017/01/21 06:48
ば〜ばさん おはようございます

工務店さんに「この家ではガスやエアコンの暖房を使わないほうが良いです」と言われて、引っ越しの時にファンヒーターを全部あげてしまいました。
阪神大震災の後で買っただるま型ストーブを使って焼き芋や煮豆を作りたいのですが、灯油タンクもあげてしまったし。
火鉢も好きなんですけどね。

今はハリネズミですが、その前はコーギー、更に前にはフクロウの小さな置物を集めていました。
フクロウカフェってあるんでしょ。行ってみたいです。
MOM
2017/01/21 10:04
雪がしっかり残っていますね。
小生も一昨日新幹線の車窓から降り積もった雪を見ながら関西方面に出掛けました。関ケ原から米原を過ぎる辺りまで雪の量が多く白銀の世界に住む人たちの大変さを思い浮かべてしまいました。
その中を逞しく活動されるMOMさんの姿を微笑ましく思いました。女性は美味しい物を求めて移動されるんですね。ワイフもこの手の内、よく友達と誘い合いランチに出歩きます。(笑)
yasu
2017/01/21 16:45
yasuさん こんばんは〜

湖西地方は近くにスキー場があるくらいですから、私が住んでいるところより寒くて積雪も多いです。
暖かい場所から見る雪景色はとても綺麗でしょ。
本当は出不精で、自宅のLDKが一番好きなのですが、それではいけないと思い時々出かけるようにしています。

夫は仕事が忙しくて片道1時間近くかかるお店にランチなんてなかなか付き合ってくれませんから、友人と出かけることになります。
夫は家でのんびりが好きだそうです。

来週yasuさんおすすめの映画を友人と見に行く予定です。
ハンカチとティッシュを忘れずに持っていかなくては(笑)

MOM
2017/01/21 20:00
晴れの続いた後は雨か雪・・・
今朝は雪がチラついています、
ホームセンターの店頭に写真のストーブが
づらりと並んでいます、
行くたびに眺めてしまいます
この冬は石油が高騰 !
こんなストーブが設置されて居れば
家中温かいですね。
hohsi117
2017/01/22 11:32
hohsiさん こんにちは〜

昨日今日の雪の予報が外れてホッとしています。
薪ストーブ良いですけど、煙突の掃除とか大変そうですね。
ストーブの上にやかんを置いて、湯気が出る音を聞くのが好きでした。
でも温風ヒーターになってそれができなくなってとても寂しかったのを覚えています。

このお店は朝寒い間はエアコンと薪ストーブを併用して、温まったらエアコンを消すそうです。
でもね、レストラン以外の廊下やお手洗いはすご〜く寒いんですよ。
MOM
2017/01/22 12:00
こんにちはー。ステキなお店ですね。薪ストーブがとってもいいな。うちにも欲しいです。もちろん無理ですがー。暖炉の火を見てると心が静かになる気がします。暖かさが違うでしょうね。うちの家は床暖房だけで、しかも節約で f^_^; 半面しかつけないからいつも寒くて寒くて。。
フクロウの、とってもかわいいですね!
葉っぱ
2017/01/22 13:43
葉っぱさん こんばんは〜

ね〜、この薪ストーブ見ているだけで温まりそうでしょ。
最近流行っているようで、このお店の地域には巻が積んであるお宅がけっこうありますよ。

うちは床暖房ではないのですが、何とかシステムというので家全体がそこそこ暖かいです。
私一人の時は日中にエアコンを付けることはめったにありません。
レッグウォーマーをしてベストを1枚羽織れば大抵の日は大丈夫です。

フクロウ好きです。
不苦労とか福郎とか当て字をするのですよね。
MOM
2017/01/22 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
薪ストーブのあるお店 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる