MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもの生活

<<   作成日時 : 2017/01/15 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

七草粥は夫と二人で静かにいただきました。

11日、あっという間に鏡開きになってしまいました。(今年は11日か20日、地域によって違うらしい)
翌日に友人宅に行くので、小豆を炊く横でお土産のアマンド・ショコラを作りました。
画像


キャラメリゼをした所です。この後チョコレートコーティングして、ココアをまぶします。
画像


アマンド・ショコラを届けて、ご主人の丹精込めたおいしいお野菜をいただきました。
その後友人と久しぶりの着物ランチをしてきました。
洋服も黒が多いので着物も帯も黒で統一してみました。
画像


友人お気に入りのお店はサラダやスープ、焼きたてのパンを何度もお変わりできるのですが、どれもとても美味しくて友人はいつも私より2個多く食べます。
着物を着ていても私も4個いただきました。
左・ベーコン、右・トマトパンです。トマトパンは初めて食べましたが、ふわふわでトマトの香りも少なく甘くてとても美味しかったです。
画像


クロワッサンとデザート代わりのアップルパイです。
どのパンも3人の女性スタッフの手づくりだそうです。
画像


昨日(14日)の午後から降り始めた雪はあっという間に積もってしまいました。
MOMOと一緒に庭を駆け回って追いかけっこをしたのがついこの間のような気がします。
雪の中に小さな足跡を残しながらぴょんぴょん飛び跳ねていた可愛いMOMOのキラキラした瞳が忘れられません。
画像


外に出られないので、洗面所の棚や引き出し、階段下の引き出しなどの片付けをしました。
去年のクリスマスに付け忘れたトナカイの角が出てきたので、遅ればせながらMOMOにかぶってもらいました。
画像


1日に何度かのオムツやシート交換、血行を促すマッサージ、大小の始末、食事時の薬の投薬、介護される日々になりました。
私よりず〜っと後に生まれたのに(2000年)、いつの間にか私を追い越して3月で84歳になります。
変性性神経症という病で歩けなくなりましたが、幸い痛みはないらしく食欲も旺盛です。
どうか少しでも長く一緒に暮らせますようにと祈る毎日です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
お召し物姿を久しぶりに拝見
前向き写真があるともっと素敵なのに

吹雪だったようですね
京都女子駅伝を見ていたのですが
吹雪の中を走る選手が痛々しかったですね

MOMOちゃんお大事に

松風U
2017/01/16 06:49
久しぶりの和服姿UP、同性ながら惚れ惚れする抜き衣紋の帯姿

各地で寒波・大雪のニュース、東京もカチンカチンです

MOMOの老後、いずれは我が身にもと思うから切ないです
ば〜ば
2017/01/16 06:59
松風さん こんばんは〜

毎年お正月には着物で初詣に行きますが、それ以外は余り着なくなりました。
久しぶりの着物ランチです。
皆様に衝撃を与えるので、前向き写真はお見せすることができません(笑)

土曜日の午後から始まって、昨日は1日降っていました。
今日は病院に行かなければならなかったので出掛けたのですが、大通りに出るまでガリガリと音を立てながら走りました。
あの中を走ったのですね。がんばりますね女子も。

ありがとうございます。
❤A❤が刺激を与えてくれていると思いますから、まだ大丈夫だと思っています。
MOM
2017/01/16 22:14
ば〜ばさん こんばんは〜

紐もきつめが好きなので、襟もきつめでなかなか上手に抜くことができません。

今日も夕方から少し降り始めました。
明日はお嫁さんと出かけることになっているのですが、どうなることやら。

そうなんですよ。余り考えると辛くなるのでなるべく考えないようにしたいのですが、何処でどんなふうに老後を迎えるのだろうとつい思ってしまいます。

MOM
2017/01/16 22:22
こちらは雪は降ってないのですが、やはりここ数日寒さが厳しいです。雪がたくさんですねー。雪掻き大変だけど、雪の風景は何もかも綺麗になる感じでとても好きです。
着物でお出かけ、ランチですか。ステキですね。それにえらいー!
ズボラでオシャレでない私にはとてもできそうにありません。
時々、着物着て出かける娘にも、一体誰に似たんだろう。。と感心しています。f^_^;
MOMOちゃん、介護大変ですが、食欲旺盛で元気そうなお顔でいてくれるのは、有難いですね。いっぱい長生きしてね!

葉っぱ
2017/01/17 11:16
葉っぱさん こんにちは〜

ここ数日とても寒い日が続いています。
今日はお嫁さんの車で出かけましたが、国道はすっかり雪が溶けていました。
昨日も今日も朝から庭や車の雪かきをしました。
プールがまだ休館なので運動不足を補うのにちょうど良かったです。
私も雪景色好きですよ。

ずぼらもお洒落でないのも一緒ですよ。
普段着ばかりでよそ行きは殆どありませんから。
でも、せっかく買った着物を着ないともったいないので、着られるうちに来ておこうと思って。
彼女も私と出かける時以外めったに着物を着ないようです。
実はこの翌日も着付けの練習をして、図書館と買い物(食料品ですが)に出かけました。
首筋と手首足首は少々寒いのですが、お腹周りがポカポカ暖かくていい感じです。

お腹の上下がわかりにくい時は慌てて触りに行きます。
寝ているMOMOにとっては迷惑でしょうね。
MOM
2017/01/17 21:47
いつ見ても素敵な着物姿ですね。
ダンスを始めたら、着物を全く着なくなりました。
こちらはまだ積雪がありません。
U^ェ^U久しぶりですね。
☆ひな☆
2017/01/17 22:24
ひなさん こんばんは〜

これまで買った古着を処分したので、手持ちがかなり少なくなりました。
古着を着た人とすれ違った時にする古着の匂いを嗅ぐたびに、自分もあんな匂いをさせているのだと思うと嫌になってしまい匂いのきついものは古着屋さんに持っていきました。
今年は、たとえ1時間でも着たい時に着ることにしようと思いました。

MOMOは今日も元気です。
MOM
2017/01/17 23:24
アマンド・ショコラ美味しそうですね。いろいろ作られるんですね料理の腕前を見せて頂くのも楽しいものです。
着物姿が良くお似合いです。スタイルもいいし素敵じゃないですか。見惚れてしまいそうです。
雪が我が地方よりも沢山積もってますね、いつもこんなに降るんでしょうか? 雪は後始末が大変ですね。
MOMOちゃん可愛い姿で愛犬ぶりを発揮していますね。長生きしてね。
yasu
2017/01/17 23:34
yasuさん こんばんは〜

アマンド・ショコラは甘いものが苦手という友人のご主人も喜んでくれます。
最後にまぶすココアがほろ苦いですから。

ありがとうございます。私は背が低いので、せめてあと5cmでいいからなんて、叶わない願いですね。

名神高速で関が原を通るとダイナマイト吹雪なんて言うのもありましたが、yasuさんがお住いのところでは雪は少ないのでしょうか?
このあたりは彦根や高島ほどではありませんが、年に1度か2度大雪が降ります。
昨日も今日も庭と玄関周りの雪かきをしました。
小さい子がいれば雪だるまを作るのですが、❤A❤はまだ小さすぎて。

色んな人に「MOMOちゃんはMOMさんのことが大好きなんやね」って言われます。
とても嬉しいです。
 
MOM
2017/01/17 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつもの生活 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる