MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームメイドとハンドメイド

<<   作成日時 : 2016/12/24 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

庭の柚子で初めて柚子茶を作りました。
甘い飲み物をめったに飲まないのでこれまで作らなかったのですが、☆もー☆がレモネードが好きなので柚子茶も飲んでくれるかと思い作ってみました。
全部はちみつで作ると癖が強すぎると思い、梅酒作りの時に残った氷砂糖を加えました。
画像


婿殿のお母さんから去年と一昨年2年続けて手づくりのクリスマスオーナメントをいただきました。
画像


今年はお返しに手芸好きの友人に教えてもらった、ルームシューズを作りました。
画像


12月15日が誕生日だった♡K♡に、ばぁばからもバースディケーキのプレゼント。
アンナトルテと言います。スポンジに刻んだチョコレートを入れ、チョコレートクリームを作り、それに生クリームを混ぜたものでデコレーションをする予定だったのですが、真ん中にクリームを入れすぎて足りなくなりました。
娘がいっその事何もない方がいいと言うので、本当にシンプルなケーキになりました。
「美味しい」と言って食べてくれる孫の顔を見るのが楽しみです。
画像


画像


クリスマスシーズンに作るシュトーレンです。
2度(4個)作っているのに、写真を写すのを忘れてあげてしまいました。
家に残した1個も殆ど食べてから、やっと思い出して写した写真です。
まだ材料が沢山残っているので、クリスマスが終わっても作ります。
画像


買い物に出かけた息子のお土産です。
ハリネズミだ〜い好き。
画像


婿殿が26日に我が家に到着予定。
だからクリスマスケーキは26日だそうです。
それが終わったらクリスマスツリーやオーナメントの片付けです。(これがしんどい齢になりました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
愉しみ満載のクリスマス&ニューイヤーになりますね
しばらくは疲れも痛みも忘れてhappyにお過ごしください

いろいろな手作り、やはりMOMさん+さすがMOMさん
独り暮らしをイイことに、なーんにも飾らず作らず(後片付けがイヤで)メリハリなく暮らしてます…困ったもんですよね~~;
ば〜ば
2016/12/25 07:08
お孫ちゃんたち、ご到着なんですね❤️
かわいい笑顔に美味しそうなケーキ!
シュトーレンもおいしそうですね〜。
賑やかで楽しいクリスマスとお正月ですね。^ ^
どうぞよいお年をお迎え下さい。
また来年もよろしくお願いします。
葉っぱ
2016/12/25 08:34
いつもと変わらないバーバ手作りのお菓子と
クリスマスオーナメントに囲まれて小さなお子さんたちは
嬉しいクリスマスマスですね
片付ける暇もなくお正月です
忙しく動き回るMOMさん、お疲れが出ませんように
どうぞ皆さんお揃いでよいお年をお迎えください。
松風U
2016/12/25 11:02
庭の木に生った柚子で柚子茶を、また編み物にケーキまで、さすが主婦の鏡みたいな感じの方なんですね。 
ケーキを囲み可愛いお孫さん達と過ごす日は楽しいでしょうね。疲れもしますが・・家族団らんの温かさが伝わって来ました。 
yasu
2016/12/25 12:43
ば〜ばさん こんばんは〜

ば〜ばさんは毎日の食事をキチンと作っていらっしゃるので感心します。
私は毎日ダラダラ暮らしていますから、行事でメリハリを付けないと季節感もなんにもなくなってしまいそうです。

先週、薬を変えていただきましたが、やはり痛みが戻ってきました。
1ヶ月飲まないでいた時は、とても楽でした。
でも、これは孫達を抱っこしたり食料品の重い袋を持っているせいかもしれないのでもう少し様子を見るつもりです。
MOM
2016/12/25 22:43
葉っぱさん こんばんは〜

可愛いけど賑やかで、耳鳴りがするくらいです。
シュトーレンは材料がまだたくさん残っているので、年が明けても作らなくては。
明日は婿殿が到着するので1日遅れでクリスマスです。
これからケーキを焼きます。
MOM
2016/12/25 22:45
松風さん こんばんは〜

ケーキはプレゼント用に作ることが多くて、自分では滅多に口にすることはありません。
でも、家族揃って食べる時は別です。
クリスマスケーキも娘の好きなものを作ることになっています。

作れるうちは頑張って作ろうと思っています。
さて、いつまでできるでしょうね。
MOM
2016/12/25 23:42
yasuさん こんばんは〜

娘がケーキが好きなのですが、今では孫達も喜んでくれるので作りがいがあります。
あまり器用ではないので難しいことはできませんし、仕上がりはいまいちですが、なるべくいろんなことを試してみたいタイプです。
少々歪んでいても家族や友人なら笑って許してくれそうで、「失敗した〜」と言いながら食べてもらってます。

♡K♡は袋物を見ると「こればぁばが作った?」と聞いてくれるそうです。
こんな時がいちばん幸せを感じます。
ささやかな幸せですが。
MOM
2016/12/25 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームメイドとハンドメイド MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる