MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 多分最後の紅葉めぐりです

<<   作成日時 : 2016/12/07 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

夫と行き損ねた百済寺に友人と出かけました。
穏やかなとても良い日でした。

天下遠望の展望台への道の途中です。
画像


真っ赤な紅葉の絨毯も今では渋い枯れ葉色になりました。
画像


何処のお寺も山の上にあります。
この階段を登れば仁王門。門好きにはたまりません。
画像


門好きは何故か鐘楼も好きです。
百済寺の鐘の余韻がとても長いらしい。
女性の打つ優しい音が好きです。余韻も柔らかく優しく心が穏やかになります。
画像


信長公はとても激しい性格の方だったのですね。「織田信長の焼き討ちにあって・・・」と滋賀のお寺のあちらこちらに書かれています。
この千年菩提樹もやはり焼き討ちにあいましたが、根が残ったために幹の周囲から再び蘇ったそうです。
画像


百済寺で話しかけられた高齢のおじさまのお勧めで観音正寺に行きました。
初めてのお寺だったのでまさかこんな階段があるとは思わず、こんな靴で登りました。
この階段が450段以上ありました。
画像


参道から想像したのとは違い、真っ赤な閻魔様が鎮座まします少々派手な本堂でした。
画像


本堂から見下ろした山門です。
時代劇にでてきそうな風景です。
画像


モザイクのような田畑。
画像


本堂の横から裏にかけて不思議な石済みがありました。どうして崩れないのか不思議!
魚籃観音(魚に乗る観音様)の他にも幾つかの観音様や石の塔が置いてありました。
画像


登ったら下る、当然のことですね。
こんなことならスニーカーで来たのに、石段が滑るので何度もドキッとしました。
画像


大量にカロリーを消費したので(多分)、ちょっと自分にご褒美。
古民家の甘味処によりました。
小腹も空いていたので、香ばしく焼けたお餅がとても美味しかったです。
画像


これで今年の紅葉見物はおしまいです。
そろそろ庭仕事にかかります。
長々と同じような写真を見ていただいてありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
行きたかった寺社巡りが年内に出来て良かったです
御朱印も頂きましたか?
今年の紅葉も終わりますね〜〜厳しい寒さが来ます
ご体調を崩されないようにお気を付けて、歳末のご多忙を乗り切られますように
インフルエンザが流行ってます、お互いに要注意ね
ば〜ば
2016/12/07 05:24
ば〜ばさん おはようございます。

桜も紅葉も来年は見られるかな〜?なんて心細いことを時々考えます。
一病持ちですからね。
御朱印帳を忘れてしまったので、紙に書いたのをいただいてきました。
貼り付けようと思ったら大きすぎてハサミを入れたのですが、罰が当たるでしょうか?

今日はお天気が良さそうなので庭仕事をしようと思ったら、元肥がなくなっていたのでこれから買いに行きます。
いいお天気なので午後は庭仕事の予定です。

インフルエンザの予防注射をしていないので、十分気をつけます。
ば〜ばさんもお風邪など召されませんようにお気をつけくださいね。
MOM
2016/12/07 09:59
おはようございます
もう行くこともないと思う京都の秋を
たっぷり見せていただきました
奈良の紅葉見物はしていますが
京都は春と冬ばかり

華やかに彩る紅葉も素敵ですが
やや遅く色があせはじめた木々の葉が
いいですね
それにしても450段を登るとは
MOMさんはずい分な健脚なのですね

数年前、灯台巡りをしていた頃見た
大船駅近くの立派な魚籃観音を思い出しました
今回の食レポはお汁粉だけ?


松風U
2016/12/07 10:14
松風さん こんにちは〜

何をおっしゃいますやら。
ぜひもう一度京都・滋賀においでくださいませ。

ね、渋い色合いの景色もいいでしょ。
心が落ち着きます。

この階段下からのボルト1200段あるそうです。
今度はスニーカーで挑戦してみようかな。

魚籃観音様って、魚に足をかけて立っていらっしゃるんですね。
観音様なのに?

お昼は百済寺で味噌田楽1本、よもぎ餅を食べた後、軽くお蕎麦で済ませました。軽〜くですよ(笑)
MOM
2016/12/07 13:59
百済寺、行った事のないお寺を訪問した気分になりました。
滑りそうな石段を登り、見晴らしの良い高台から眺めた田園風景にホッと息をなで下ろしました。
それにしても、MOMさんお元気ですね。若いですね!
この言葉の方が適切かな・・
yasu
2016/12/07 20:42
yasuさん こんばんは〜

湖東三山は行くたびに一番好きなお寺が変わります。
その時の心模様でしょうね。

帰宅して調べたら観音正寺には奥の院があったようです。更に急な上り坂のようであの靴ではとても行けそうもありませんでした。

元気なだけが取り柄です。742段も450段も翌日に何処も痛みませんでしたから、まだ大丈夫のようです。
ヒールを履いて1日じゅう京都の街をぶらぶらしたり、鍬やツルハシを振るう庭仕事で鍛えられているのでしょうか(笑)
あ〜ぁ、際限がない庭仕事が待っています。
MOM
2016/12/07 23:42
紅葉の京都・奈良を歩くのが長年の夢でした
今は娘が店から運んでくれる家庭画報秋号の
ページを捲りながら素敵な写真で京都の寺社の
紅葉景色を満喫しています、
今年の秋は夫の長期間の個展開催のため
紅葉も落ち着いて見ないで終わった気分です。
hohsi117
2016/12/09 10:57
hohsiさん こんばんは〜

「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、来年の紅葉を見にいらっしゃいませ。
家庭画報は高級雑誌ですから、写真もとてもきれいでしょ?
私はもっと普段着のような風景が好きです。
ちょっと地味ですが、滋賀もなかなか良いところがありますよ。
MOM
2016/12/09 22:31
ああ、お寺巡りがしたいよお。。
来年新緑の頃に絶対行きますので、よろしくお願いしますねー。
今回もステキな写真ばかりですが、一番好きなのは。。田畑のかなー。門も好きです。
そしてやはり甘味も。。最近はケーキよりあずきがいいなー。(といいつつ洋菓子もしっかり食べてます。σ^_^;)
葉っぱ
2016/12/10 08:29
葉っぱさん こんばんは〜

今日は一人で京都に買い物に出かけました。
バスは観光客で一杯で、途中の停留所にいる人達は乗せてもらえませんでした。
五条で下りてお抹茶を買って、それからバスにのるのを諦めて四条まで歩きました。
本日な17000歩です。
アジアの人たちが寒い中ペラペラの浴衣のような着物を着て歩いているのが寒々しいです。

お寺巡りは桜や紅葉の時期でなくても良いものですよね。
新緑の透き通るような緑も好きです。
来年のことを言うと誰かが笑いそうですが、実現させましょうね。
MOM
2016/12/10 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
多分最後の紅葉めぐりです MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる