MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての京都

<<   作成日時 : 2016/12/04 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

京都に住む友人と待ち合わせて岡崎のおうどん屋さんに行きました。
前回行ったお店の隣で、どちらも行列のできるお店です。
あちらのイチオシは”鶏卵うどん”、こちらは”ごぼうの天ぷら”でした。
どちらも美味しいので優劣つけがたかったです。

岡崎からバスにのって、北王子へ。北王子で乗り換えて鷹峰へ。
初めての鷹峰です。
友人が連れて行ってくれた源光庵のこれが迷いの窓です。
画像


そしてこちらが悟りの窓です。暗い部屋から明るい窓を上手に写すことができなくて、せっかくの紅葉が残念です。
画像


迷いと悟り、でもこのことばも大切です。
画像


紅葉写真が続いたので、今回は私の好きな門を集めました。
それぞれのお寺の名前をはっきり思い出せませんが、これは常照寺の吉野門です。
画像


はてさて、ここはどこ?
画像


画像


画像


画像


晴雲山円成寺です。
画像


しょうざんリゾートの庭園です。ただし塀の隙間からこっそり写したものです。
画像


バスに乗り大徳寺の近くに行きました。
時間がなくて高桐院はここまで。
画像


画像


夕飯の支度と孫の入浴のお手伝いがあるので、大徳寺派またこの次に行くことにしました。
楽しみは少し残しておくほうが良いですね。

鷹峰の味噌醤油店で赤だしを買いました。
田楽みそを作ったらとても美味しかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉もラストスパートですね
何処の自社の庭園も山門も見事で、しかも窓外の景色にまで意味がある…侘び寂びの世界…永遠に到達できそうもないです
ば〜ば
2016/12/04 06:35
ば〜ばさん こんにちは〜

桜と違い紅葉は時期が長いので、何処で終わりにしようかきっぱり決められません。
だから未練たらしくウロウロしています。

この窓の前で一人静かに瞑想したら悟りの端っこにでも行けるのでしょうか。
時間も足りないうえに、煩悩も多い私にはとうてい無理です。
MOM
2016/12/04 13:24
今年は短い秋だったと予報されました
大当たりで鎌倉でも秋らしい秋を楽しむことが
出来ませんでした
さすが京都ですね
静寂そのままに、これぞ侘寂の世界
円成寺 常照寺などは見覚えがあります
思い出に残る旅を懐かしんでいます
多少の無理をしても出かけることがいいですね

松風U
2016/12/04 14:30
京都の秋は見どころ満載ですね。
源光庵の迷いの窓越しに見た紅葉は明暗がくっきり分かれていて静と動の世界をイメージしました。
悟りの窓から見た円形景色、目を引き面白いです。
5枚目と7枚目の山門は門の前に紅葉の木を入れ、門とその奥の紅葉や参道を入れた写真は奥行きを感じます。 絵になりますね。(この様な写し方いいですね!)
今回の写真はどれも素敵ですが、やはり目を引くのは1枚目の写真と塀の隙間からこっそり写した紅葉の絨毯でしょうか、深まりゆく秋を感じます。
あっ、偉そうなコメントをしてしまいましたね 失礼しました。 




yasu
2016/12/04 17:37
yasuさん こんばんは〜

とても嬉しいです。
私はおしゃべりですが、文章にするのは苦手です。
写真のコメントは素敵とか綺麗、好きですくらいしか書けません。
だから、もしこのようなコメントをご覧になってもがっかりなさらないでください。
言葉で伝えるのはそれなりだと思うのです。特に食べ物の説明などは友人が「MOMさんの説明を聞いてると本当に美味しそうで食べたくなる」と感心してくれますから。

友人に待ってもらって写したかいがありました。
8枚目の写真を写そうとしていたら、通りかかった年配の紳士が「あっ、待って。人が途切れたら教えてあげるからその時に写しなさい」と協力?してくださいました。
お褒めいただいた写真は、ちょうどよいところに枝を伸ばしてくれた自然の賜物です。

コメントを拝見して、嬉しくて顔がほころんでいます。
ありがとうございました。
MOM
2016/12/04 19:12
松風さん コメントの順番が逆になってしまってごめんなさい。

鎌倉の秋も行ってみたいと思っているのですが、なかなかいけません。
こちらは今年の秋は過ごしやすくて、紅葉も長く楽しめました。
緑にところどころ紅いのも、真っ赤な紅葉も、真っ赤な絨毯が枯れ葉色に変わっていく様子もどれも好きです。
さて私はどのあたりの紅葉になるのだろうと考えるのも、楽しいような悲しいような。

静寂、侘、サビはおよそ私には似つかわしくありませんね。
でも時々「MOMさん、黙っていたら少しましだよ」と言ってくれる人もいます。
喜んで良いのかどうだか。

思い出の旅を楽しんでいただけましたか?
ご希望があれば、思い出のお手伝いをいたしますよ。



MOM
2016/12/04 19:19
こんにちはー。
こちら夕方からだんだん寒くなって来ました。
ステキな写真ばかりですね。(ステキとか、好きです、とかしか言えません。σ^_^; )

岡崎のうどん、食べたいです。2年くらい前、娘と前を通った時にすごい行列でした。やはりまだ行列すごいんですか?

京都のうどんておいしいですよねー。学生の時、下宿近くの大衆食堂みたいなところでよく食べました。その時食べたのは、柔らかめでしたが、そうですか?
と言いつつ、うどんで一番好きなのは、稲庭うどんかなー。
葉っぱ
2016/12/06 17:24
葉っぱさん こんばんは〜

ありがとうございます。
私も同じ、素敵とか好きとかです。

「おかきた」と「山本麺蔵」の2件です。検索してみてください。
この間は、姫路から来られた方と相席でした。
たくさん注文しすぎて食べられないからと、かやくご飯(わかります?)を半分分けてくださいました。
それをまた友人とはんぶんこ食べましたが、とても美味しかったです。
私たちは一番目に入れましたが、その後とても長い行列になっていました。
関西で食べるおうどんは柔らかめなのかもしれませんが、関東で食べたことがないので比較ができないんです。
稲庭うどんは東京で一度食べただけで、関西ではあまり見かけません(私だけかな)。
今日のお昼は友人宅で鍋焼きうどんでした。美味しかったですよ。
MOM
2016/12/06 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての京都 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる