MOMO&MOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 太郎坊宮

<<   作成日時 : 2016/11/25 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

美味しいものが大好きな友人から「藤村にお蕎麦食べに行かへん」とメールが届きました。
車で50分位かかるのですが、乗せていってもらうのでもちろん「行きた〜い」と返信しました。
去年行ったときはざるそばと釜揚げそばしかなかったのに、とろろとかけそばもメニューに有りました。
温かいものが好きな私はもちろん釜揚げそばを選びました。
そばつゆもとろりと濃厚です。
画像


お腹もいっぱいになり温まったので、何処かに紅葉を見に行こうということになり、二人がまだ行ったことがない「太郎坊宮」が近くにあるので、行ってみることにしました。
太郎坊宮のある赤神山はとても姿の良い山で、「神様の山」「天狗の住む山」と言われているそうです。
画像


階段が300段と書いてあったので登ったのですが、これ本当に300段?
中腹にある祈祷殿で聞いたら全部で742段ありました。
画像


大勝負の時に応援してくれるお守り「勝守」が有名だそうです。
画像


裏参道を通り本殿へ向かう途中七福神が歓迎してくれます。
好きなお顔の三福神です。
画像


本殿から表参道を歩き、夫婦岩の間の幅80cmを通り抜け色とりどりの紅葉の下を通って下り階段へ。
画像


手水水が御霊水ということは、小さな紅葉の下を流れるこの水も御霊水なのかな?
画像


登りが急だったので、当然下りも急ですが、下から見上げるのと上から見下ろすのでは随分違います。
息も上がらず、足元もふらつかず742段の階段を往復できました。
画像


これが歌に出てくる「さざれ石」。いわれが書いてありましたがうろ覚えなので書けません。
画像


「お蕎麦のお汁で喉がかわいたままなので、どこかでお茶飲まへん」というので、太郎坊宮近くのケーキ屋さんへ。
このティーポットが出てきた時はびっくりしました。
右下(フタの下辺り)に茶葉が入っているのですが、ポットを立てると茶葉がそこに残るようになっていました。
って、ことばで説明するのは難しい。蓋を開けて写真を写せばよかったと今頃気が付きました。
画像


今日も目福口福のドライブでした。

おまけ
お嫁さんと孫のAと3人でアウトレットに行きました。
ティータイムはマロンパフェ。
離乳食が始まったAは美味しそうなものを見るとお口をクニュクニュしながらじっと見つめます。
誰に似たのか食いしん坊(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦大好きなので、蕎麦の話には引き込まれます
蕎麦の釜揚げ、珍しいですが美味しそう〜

742段の石段を足元もふら付かず往復!、素晴らしい〜!!
足腰から老いが来ると言いますから、やはりMOMさんは若いなぁV^^V
ば〜ば
2016/11/25 06:21
ば〜ばさん こんにちは〜

お蕎麦もおうどんもあまり太いのよりは普通か細めが好きです。
でも伊勢うどんだけは美味しく食べられます。
釜揚げを食べるというと殆どの人が「伸びるでしょ」というのですが、夏でも厚いものが好きなので寒い日にはやはりざるそばより温かいお蕎麦がうれしいです。

歩くのは平気なので結構な距離でも歩けます。
でも、オツムの方の老化が進んでいるような不安があるのですよ(笑)

MOM
2016/11/25 12:03
742段すごい!!
私、MOMさんの年齢の時にはそんなに登れたかしら
尤も病院で夫を介護をしていましたから
登る暇もありませんけどね
お友だちとの紅葉見物は気兼ねなく楽しいものでしょう
お元気な時はなるべく外出するのがいいですね

お孫ちゃんが大きくなってばーばはますます
目じりが下がってこれからはお財布のひもも緩くなりますよ

MOMさん伊勢うどんがお好きなの?
私あれは見た目の食わず嫌いで箸をつけませんでした
夫が食べてくれましたけど
お蕎麦はざるが最高です
松風U
2016/11/25 16:59
松風さん こんばんは〜

石山にある立木神社ご存知ですか?
33年前に息子をおぶって更に長い階段を登ったことがあります。
若かったんですね。

出かけると続きますが、予定のない日のほうがう〜んと多いんですよ。
ブログにアップすると、いつも出掛けて美味しいものを食べていると思われているようです。

すでにお財布の紐は切れました。
老後の蓄えが減っていきます。

伊勢うどんはね、時々「ん?」というものに当たるときもあるので、最初の一口はドキドキです。
夏はざるを食べますが、冬はやはりあったか〜いものが好きです。
江戸っ子じゃないし、粋でもない田舎者です(笑)
MOM
2016/11/25 17:31
釜揚げうどんはたまに食べますが、釜揚げ蕎麦もあるんですね。蕎麦自体に塩分が無い分つけ汁が濃くしてあるんでしょうね? 一度試してみます。
「太郎坊宮」の階段が742段と聞いただけで気を失いかけましたが・・小生にはとても無理ですよ。
これを往復されたようですが、さすがMOMさん若いですね。

お孫さんはぷくぷくして可愛らしいですね。
栄養が行き届いていますね。1歳位でしょうか?

yasu
2016/11/26 12:00
yasuさん こんにちは〜

釜揚げそばはこのお店ではじめて食べました。
前回冬に行った時はざると釜揚げしかなかったので、温かい方を選びました。
他のお店で鍋焼きそばを食べたこともあるのですよ。
最後はやはり少し伸びますが、それでも温かいもの好きには美味しかったです。

大津の立木神社の急な石段が800段でした。
1歳の息子をおんぶしていたので、そちらのほうがきつかったかしれません。
いえいえ、歳のせいか体力の衰えを感じてがっかりします。

Aは3月生まれですからまだ8ヶ月です。
食欲旺盛ですから、太ももなんて私の腕より太いです。
あまり泣かず、よく笑ういい子です。
MOM
2016/11/26 15:38
こんばんはー!
ウフフ、Aちゃん、とってもかわいいですね。
じっと見つめてますねー❤️

742段!?見当もつかないけど、30階分くらいですか??
息も上がらずって。。(^◇^;)
MOMさんに遊んで欲しいけど、ついて歩けないかも。。それまでに、私ももっと歩いて鍛えておきますね。

釜揚げ蕎麦は、私も食べたことがありません。今度メニューにあったら、食べてみます。
葉っぱ
2016/11/26 20:13
葉っぱさん こんばんは〜
Aは赤ちゃんらしい可愛さがあります。
ちょっとかまうだけですごく笑ってくれるので、楽しいです。

太郎坊宮は標高350Mの赤神山の中腹にあるので、何階くらいになるのでしょう?
私、安静時の心拍数が少ないんです。
少しくらいの運動ならあまり心拍数は増えません。
大丈夫ですよ。葉っぱさんのほうがう〜んとお若いのですから。

釜揚げそばは美味し〜いお蕎麦屋さんで食べてくださいね。
今までで一番美味しかったのはブログ友だちといった長野のお蕎麦屋さんのざるそばでした。



MOM
2016/11/26 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
太郎坊宮 MOMO&MOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる